PR

ちょっと前に聞いたはずなのに、すぐ忘れる。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

昨日までの暑さとは異なり、ちょっと肌寒かったです。

さて、今日は長女の通う中学校で授業参観が行われました。

ここ数年の授業参観はなんだかんだで制限がついて、行ったのか行ってないのか忘れてしまいましたが、今年は制限なく自由に参加することができました。

徐々にコロナ禍前に戻ってきているようです。

今日の授業参観、1時間目は数学、2時間目は美術でした。

数学の授業、単項式と多項式についてやっていたのですが、先生の話を聞きながら『そうなのね』って理解したつもりでしたが『じゃぁ~、これは』って問題を出されると『あれ、なんだったけ』と理解したはずのものなのに、あっという間に忘れる私がいました(-_-;)

美術の授業、担当の先生は、長女のクラスの担任の先生でした。

今の授業は、ノートPCをテレビにつないでyoutubeを駆使して教えていましたね。

パワポの資料も作っての授業、昔よりは分かりやすいのかな。

そんな感じの授業参観でした。

そうそうクラスのスローガンの脱マスク書いてありました

マ…忘れた。。

ス…素の自分を出す

ク…くじけない

だったかな、、これ『脱』付いてるけど良いのか?って思いましたが(笑)

あと作文が置いてあって妻に『良いこと書いてあるから読め』と言われて読んでる最中に休み時間になって読んでるところを長女に邪魔されました。。

まぁ~、実現できなさそうなことが書いてありましたけどね。。

コロナ禍後初の授業参観のマスク状況ですが、2年生の保護者、久しぶりだったからか各クラス30人以上来ていましたね。

で、長女のクラスの保護者でマスクをしていないのは当然の如く私で、あと先生だけでした(-_-;)

他のクラスを見渡してみると、計4人マスクしていない人を発見しました。

全て女性です。。3割くらいお父さんも来てたんですけどね。。

子どもも、長女のクラスは全員マスクしていたし、親もしているし、、外すタイミングは5/8なのかな。。

ちょうど一年前は…

この牛タンは焼き方がダメだったのかイマイチだった。。

美味しければ良いおつまみになるのですけどね。。残念。。

テレビにレギュラー出演してる子、2年生になったらその番組にはでなくなりました。

隣のクラスだったので、その子の自己紹介を何気に読んできたのですが、なんと次男と同じ誕生日でした(笑)

本人を見てみたかったのですが、マスク姿だらけなので、わからなかった。。

ちなみに、長女は学級委員長なので2年生の前で話をすることがあるらしく、その子が長女をみて『夏服着てる』って呟いたのを聞いて、自分を認識してくれたと喜んでいました(笑)

ミーハー親子です。。

記録

今年観た映画:14本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:220km
※最終ウォーキング日4月21日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:28km
※最終ジョギング日4月21日2km

では!

コメント

  1. りんママ より:

    参観、制限なしでよかったですね♪

    脱マスクが中々進まないのは
    先日テレビでも特集してました。
    女の子は特に難しいみたいで
    中々根の深い問題だなと思いました。
    でもまぁ、親達(の世代)が外さないと
    子だけ外すってことは無理でしょうね。
    夏が一つのチャンスになると思うんですが
    どうなりますことやら…。

    牛タンって家で焼いて食べると
    あまり美味しくならないですよね。
    火力の違いなんでしょうかね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      5/8には5類になるし、もう以前のような生活が戻ってくるのでしょうね、やっと。

      脱マスク、私はずっと家にいたためにマスクをする習慣はここ3年間でも根付かなかったので、外したくてしかたないのですよねw
      なので、習慣化してしまった方は、外せないのかな。。
      女の子はほんとにね。。
      マスク美人でも外した時にショックを受けられる方がダメージデカいと思うのですが、それより目の前の美人を取るのかな。。

      牛タン、やはり火力って問題あるのかも知れませんね。
      お店で食べる方が断然美味しいものってありますもんね。