PR

治療費として20万円掛かるかと見積もっていましたが…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

五月晴れの青空の下、心も晴れ晴れです。

さて、先日記事にしました、こちら

に書いたように、昨日は15時過ぎまで仕事をしてから、テレワークの強みを発揮して予約した歯医者に行ってきました。

初めての歯医者さん、勝手がわからず、到着して中へ入ろうとドアを開けると、いきなり段差でコケかけます(笑)

ちょうど歯科衛生士さんと目が合って『大丈夫ですか!?』から初めての会話が始まるという。。

でも、こういうの嫌いではないです(笑)

で、受付済ませて、問診票書いて、抜歯しないためには自由診療でも良いと書いておきました。

そう、もし歯を長持ちさせるなら…で調べると、自由診療の根管治療を行い、被せものも自由診療で使えるもの、すると合計20万円はかかるなぁ~と想定していました。

まぁ~、それで10年くらい今まで通り飲み食いが出来れば十分かと思ったのです。

で、レントゲン等撮影し、いよいよ先生との話し合いが始まります。

噂のマイクロスコープで、歯の状態を見て、その状態を撮影したものを一緒に観ながら説明してくれます。

その結果、歯の割れが凄く進んでいて、これ以上引っ張ることはできるけど、あとの事を考えたら、もう諦めたほうが良いという結論を得ました。

分からないこともいろいろ聞いて、詳しく説明してくれました。

なので、抜歯が嫌でここに来たけど、以前書いた通り、ここでダメならと覚悟も決めていたので、その場で抜歯を決断。。

結構あっという間に抜歯って終わるのですね。。

止血確認に30分以上掛かりましたが、遂にスキッ歯になってしまいました。

なので、20万円掛かるかと思っていた費用は4500円で終りです(笑)

あぁ~、あの歯の痛みから解放された♪

しかしネットで見つけた歯医者さんでしたが、良い歯医者さんで気に入りました♪

が、チャリで20分くらいかかる遠い場所なので、この一回限りとなったのは残念でしたね。

そんな抜歯した翌日にこんなニュースが

今朝、Yahoo!ニュース見ているとこんな見出しが

世界初「歯が生える薬」の治験開始「虫歯」で「永久歯」失っても安心の未来訪れる可能性

ホット過ぎます(笑)

この医療に期待して、それまで踏ん張ります。。

ちょうど一年前は…

GWは実家に帰省ですが、今年は私の歯のこともあるし、長女の最後の部活もあるしで行けていません。

ロケ地、、最近知ってる場所がよくロケ地で登場するようになりましたね。

ラーメン屋さんでの取材もビビりましたが、長女がバカ受けしすぎて放送はないだろうなぁ~と思っていました(笑)

帰省と言えば、、昨夜次男が家に帰ってきました。。

私は抜歯直後だったので話をする元気もなく、まだ現状を把握できていない(笑)

記録

今年観た映画:16本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:120km
※最終ウォーキング日4月26日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:104km

※最終ジョギング日4月26日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    とうとう思い切られましたか。
    ちゃんと写真(映像?)を見ながら説明してもらって、
    納得して決められたみたいでよかったですね。
    これで美味しいもの食べられますね!

    次回からはもうその歯医者さんには行かないのですね。
    なんかよさげな先生な感じがしましたが。

    北野病院の歯生え薬、私もニュース見ました。
    私の親戚の子が生まれつき歯の数がすくないんですが、
    ニュース見た時、親戚の子よりもたたとあさんが先に思い浮かびましたwww
    (タイムリーすぎてwww)
    2030年頃実用化予定みたいなので、私も歯を失わないよう頑張りますw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、遂に抜歯してしまいました( ;∀;)
      もうちょっとしたものを噛むのでも痛かったので、スッキリです♪
      マイクロスコープで撮影した歯を器具で触ってグラついてる状態から、血が滲みでてるところ。
      また、詰め物を取って歯の下が割れてる状態を確認しました。
      もうダメでしたw

      今はまだ我慢の時ですが、あとちょっとすれば美味しいものが食べれるはずです♪
      でも入れ歯がないと、ちゃんと噛めなくて胃腸に負担を掛けるらしいので、それまでは我慢なのかな。。

      はい、とてもスタッフの方も先生も好感を持てる方だったので通いたいのですが、なんせ遠い。。
      雨が降ったらいけないのでやめました。。
      車で行けばよいかもですが、道が狭いw

      歯のニュース、先に私の事を♪
      もう4月は歯か出社の記事が多かったですからねw

  2. ココ より:

    自分が納得できる説明があれば、決心できますね。
    私も2年前に奥歯の根が割れていて無理と言われ抜歯したんですが、歯を食い縛る癖と、寝ながら歯ぎしりしているのも指摘され、マウスピース作りました。
    画像見ながら説明してもらい、良かったです٩( ᐛ )و

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、よくわからない理由で抜歯は嫌ですが、きちんと説明もして貰って、引っ張ったらどうなるかも聞けば決断できますよね。
      奥歯、悩みますよね。。
      ほんと昔は歯なんてと思っていましたが、大事ですよね。
      マウスピースも妻が必要なんじゃないかと思っています。