PR

子どもが国民健康保険を脱退したので保険料を再計算した通知書が届いたのだが間違えてると思い問い合わせをしてみた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は晴れからの雨からの曇りからの目まぐるしく天気が変わりましたね。

風があるのですが、暑すぎて、、イマイチ涼しくない。。

さて、昨日市役所から待望の国民健康保険料の通知書が届きました。

初回の通知書は既に来ていたのですが、次男が脱退していなかった事が発覚したので、電子申請にて脱退手続きを行いました。

その次男が脱退したことによる保険料の再計算が行われた結果の通知書が届いた訳です。

で、『7万円安くなってるはず♪』と心躍らせて開封すると、そこには『増減-27600円』との結果が。。

あれれ、、7万円ではないのか??って思い改めて個人別内訳を見てみると、なんと『保険料』とその内訳である『医療分』『支援金分』を加算してました。。

あぁ~、勘違い( ;∀;)

なので、次男は会社の健康保険の資格取得が4月1日なので、丸々4万円弱の増減でないとおかしいはず。

ん~、市役所が計算間違えやがったって事で、電話してみます。

ってか市役所に電話したの初めてかもしれない。。

電話をしてみると、優しそうな男性の声が聞こえます。

『国民健康保険料の通知書がきたのですが、確認したいことがあります』というと、とても丁寧に話を聞いてくれます。

そして、調べてもらいながら話を進めていくと、きちんと次男が社保を取得した4月1日の前月扱いできちんと脱退できてることが伝えられます。

なので、個人別内訳の話をしてみると、衝撃の事実が。。

なんと、世帯の人数にかかわらず一世帯当たり4万円が加算されているそうなのですが、それを4人で割っていたが3人で割ることになったので、個人別内訳の金額とは一致しないのですよとのこと。。

確かに初回に来た通知書を確認してみると、子ども達は3万5千円くらいだったのが、次男が抜けると3万8千円になってる。。

子供一人の保険料って意外に少ないのですね。。

なので、結局今年の国保の金額は82万円になりました。。

高いなぁ~。。

またまた朝日新聞はブーメランを…

昨夜、せっかく新聞を取っているので、新聞を読んでいると朝日新聞がこんな社説をだしていると書いてありました。

首相は「暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示す」と、国葬の意義を語った。安倍氏を悼むのは当然だ。ただ、弔意の強制はあってはならない。国葬が政権の評価を定めるものでもない。自由な論評を許さぬ風潮が生まれれば、それこそ民主主義の危機である。

なるほど、自由な論評を許さぬ風潮はマズいよね。

でも、実際の朝日新聞は以前こんなことをやってましたよね。

「言論の自由」が大切なのは言うまでもありません。しかし、小川氏の著書の事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損の程度はあまりにひどく、言論の自由の限度を超えています。

大新聞社が個人を訴えて自由な論評を封じようとしてたと思ったのですが。。

言論機関であるならば、言論で対抗すればよかっただけだと思いますが、そうでなくて、訴えたんですよね。。

新聞社が個人を…、自由な論評を許してないのはどっちなんでしょうね。

ちなみに、↑の社説、先日の川柳の批判に対する開き直りでは、と産経は書いておりました。

そのほか、今朝のYahoo!ニュースを見ると、また朝日新聞は↑の社説等に炎上しているようですね。。

追悼してるって書きながら、やってることが違いますからね。

ちょうど一年前は…

真夏に外でのマスクですね。。

今年こそ、外ではマスクを外しましょうって、結構大々的に言われていますが、昨年は余り聞きませんでしたよね。

なので、このような密告をする人間がでてくるのですよね。。

でも、↑のように言われてるけど、妻曰く『99%以上の人がマスクしてる』って通勤時の模様を語ってくれます。。

それでこの感染者数ですからね。。

マスクに効果がないことに気づきましょうよってことだと思うのですが、私がレアなようです。。

記録

今年観た映画:20本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:220km
※最終ウォーキング日7月22日2km

今日のジョギング距離:4km
今年のジョギング距離:274km
※最終ジョギング日7月22日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント