PR

2022年の国民健康保険料とその他税金が確定です

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は予報通り雨…のはずが、道が濡れてるだけで雨は止んでいました。。

ですが、今日は休足日のつもりだったので、休足日です♪

さて、先日国民健康保険料の通知書がやってきました。

今年は次男が抜けたのでどれくらい安くなっただろうって、開けるのが楽しみだったのですが、封を開けると怒りが込み上げます。。

2022年の保険料…約85万円Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

…詳細を見ていくと…なんと、個人別内訳に次男の名が。。

次男が引っ越しする時に、転出届出す際に、『国民健康保険の脱退で何かやることあるなら聞いておいて』って伝えて、市役所の人に『何もしなくてよい』って言われたと言っていたのに。。

って言うか、転出届も出していないことも判明したんですよね、選挙の入場整理券も次男の名前入りで届いたので(-_-;)

しかし、あいつは平然と嘘をつくな。。この分だと、彼の保証人には怖くてなれません。

という事で、次男にLINEをして、保険証の写真を送るようにメッセージを送ったのですが、既読すらつかず、妻にも同様のメッセージを送ってもらったら、そっちに写真が来ました。

ってことで、市の電子申請サービスを使って脱退する予定です。

脱退すれば、約7万円保険料は安くなる予定です。(追記約3万円やすくなった)

で、今年の税金一覧です。

・所得税…約10万円(2021年に予定納税済みで今年3万円弱の還付金あり。2022年は納税なし)

・住民税…約27万円(ふるさと納税したからか、随分減りました)

・国民健康保険料…約78万円(次男分引いた後)約82万円

・国民年金…約20万円

合計…135万円

なんか昨年に比べて35万円も減っていますね♪

これは良い傾向です♪

でも、単価はアップしているのに、何故減ったのでしょうね。。

確定申告書を比較してみたのですが、社会保険料と小規模…が増えたので、控除が50万円以上ふえてましたね。

さてさて、これで、なんとなくわかってきたぞ。

ちょうど一年前は…

未だにマスクマスクって言ってますからね(-_-;)

よほどコロナが怖いのでしょう…いや、2類相当が怖いのかな…いや、人の目か(笑)

朝のウォーキング&ジョギング時に、いろいろな人を見ますが、マスクの人は減りましたが、それでも、7割位はまだマスクしていますよね。。

コロナが怖い人は、ずっと引き籠って、コロナに罹らないための人生を送ってください…としか言えないですよね。。

それにしても、日本のリーダーがあれだし、厚労省のボスも夏には感染者数が増えるからとか、まだ数にこだわってましたもんね( ;∀;)

イギリスのリーダーは結構昔に共存・自分で守りましょうって言ってましたよね。。

この差が、やがて国力の差となってくるのでしょうね。

記録

今年観た映画:15本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:178km
※最終ウォーキング日6月21日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:194km
※最終ジョギング日6月21日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私は普段、こういう税金の総額って気にしたことがないのですが、
    こうして数字を羅列していただくと、いやいや、ものすごい金額です(@_@)
    この金額みちゃうと、自分なら、なるべくなら公共サービスのメリットは享受しようと思いますし、
    あとは自分の税金は、ちゃんと使われてほしいと思ってしまいます^^
    ふるさと納税のしくみ利用して、生活防衛もしなきゃとも感じますし(^^♪

    7万円保険料が安くなるということは、今度はある程度似た金額?を、今度は働く次男さんが支払うことになるのかと思います。。
    連絡をとる時間もないほど忙しくて、元気にしているといいですね♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      私も1年に1度記事に書いて、前年との変動や『たくさん払ってるんだなぁ~』って実感をもと事にしていますw
      私の住む市は、なんだかんだ言って、行政サービスもいろいろお金がかかるようになったので、なかなか微妙なところです。。
      ふるさと納税は、やっぱりやって良かった♪ってことが実証されましたね♪

      7万円私は安くなりますが、次男は7万円以上の健康保険料を払うのでしょうね。
      働いても、いろいろ取られることを学んでる最中でしょうね。
      連絡取るほどの暇が…遊んでるだけだと思います(-_-;)