PR

電子申請で国民健康保険の脱退をしたのですが…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今11時前の気温は32℃と出ていますが、少し涼しく感じますね♪

明日から関東地方は雨マークが多いのですが、どうなることでしょうね。

さて、先日国民健康保険料の通知書が来て、中身をみたら次男が抜けていないということが発生しました。

その後、私の連絡に対して応答はせず、妻のLINEに会社から貰った健康保険証の写真を送ってきました。

まぁ~、それは良いのですが、覚えてるうちにと休みの日に、市の電子申請システムを使って、次男の国民健康保険の脱退手続きを行いました。

WEBページに書いてある内容を記載していき、次男から送ってもらった健康保険証を添付して申請をすると、翌日には、処理完了のメールが届きました。

が、申請する際に『国民健康保険証は郵送か窓口へ持参してください』と書いてあったので、連絡事項として『(次男の)国民健康保険証は紛失しました。どのようにしたらよいですか』って記載して申請しました。

が、処理完了メールには、その事について一切記載なし。。

連絡先にスマホの番号も入れていたのですが、連絡なし。。

これって、読まれてない??

今回やめられた国民健康保険の保険証は、必ず郵送またはお住まいの区役所の窓口にて返還してください。

処理完了メールにはばっちり↑の文言がありましたが、どうすればよいのでしょうね。。

どうせ7月に新しい保険証になるのだから、返す必要もないと思うのですが、保険証は何処にいったのでしょうか。。

たぶん次男が持ってるとは思うのですが、あいつはきっと『返した』と言って返していないパターンにだろうし。。

KDDI通信障害

昨日、一部今日も発生しているらしいですが、↑のニュースを知っていたにも関わらず、すっかり忘れてスマホを持ってお買い物に行った私。

AUの他、私が利用しているUQモバイルも発生していたようですが、なんら問題なくコード決済を行えました。

最近、財布を持ち歩いてないですからね。。

買い物して会計の時に『楽天Payで』って言って繋がらなかったら最悪だっただろうな。。

私の場合、事前にコードを表示させて会計をしてるので、焦ることはまずないと思うのですが、レジに並んでる時にコードを出そうとして、出なかったら…コード決済の怖いところですね。

歩いていけばよいのに

ここ最近週末になると練習試合のために出かける長女。

今日も、ある駅に集合してからの電車に乗って対戦相手校へ行っての練習試合でした。

その駅、中学校から一番近い駅で、歩いても15分もしないのに、妻に車で連れて行ってと言ったようです。

が、私の車は、時々『ピピッピ』って鳴って、バッテリー上がりを起こします(笑)

最近、起きてなかったのですが、久しぶりに今朝発生して…動かなくて、結局、駅までの道順を知らない長女と友達を、妻が駅まで歩いて連れて行ったようです。

が、当然、集合時間に遅刻したようです(-_-;)

最初から歩いていけばよいのに。。あんな近い駅。。

ちょうど一年前は…

まさかこの年齢になって『スラムダンク』を全巻大人買いするとは思いませんでしたね。。

先日もちょっと書きましたが、26巻ぐらいで止まってるので、早々に読み終わらないとですね。

でも、かなり間が空いてはって感じで読んでいるので、記憶に残らない。。

記録

今年観た映画:19本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:194km
※最終ウォーキング日7月1日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:226km
※最終ジョギング日7月1日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    KDDIの通信障害の復旧には、けっこう時間がかかっているみたいですね。。
    私はちょつせつ関係なかったので、全く気にとめていにかったのですが、あとはこんなトラブルなど、すぐに解消する程度にしか思っていなかったのですが、
    こうなると、自分が利用しているドコモだって、いつ同じような状況になるかわからないですよね(@_@)
    私は普段、買い物の支払いはカードを利用するようにしています、QR決済は全く使ってません。。今のまま不便がなければ、もうしばらくこのままかな・・・キャンペーンが魅力的なのですが^^

    私も歩き派ですが、ウチの娘もちょっとした移動で、家内の車を利用しています、したがりますw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      KDDIの通信障害、結構時間かかったようですね。
      私も関係あるかと思ったのですが、イマイチ関係なかったようですw
      でも、お金返してくれるらしいので、そちらは関係あると嬉しいですねw

      コード決済、楽天のポイントが使えるので使ってますが、PayPayは何か気になりますよね。
      キャンペーンをいろいろやって人を集めてる時にはやっておいた方がよいのかなぁ~って。。

      奥様、車出されるのですね。
      その辺は、優しいのですね♪