PR

いつも以上の運動をすると動けなくなる年齢になってしまったか。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

気づけばもう3月も10日も経過していました。。

さて、昨日は車検だったので、夕方車を取りに行く予定だったのですが、部品の取り寄せによりお泊りすることになりました。。

なので、ここ最近の週末はなんだかんだあって時間が取れなかったのですが、午後ゆとりのある時間ができたので、以前記事にしたこちらの実験をやってきました。

平日は晴れていれば毎朝2km歩いて2km走っています。

なので、ゆっくり走ればそれなりの距離を走ることが出来るだろうと予想しながら、最低4kmをノルマに走りに行きました。

たぶん、アクアラインマラソンの時に履いたシューズをそれ以来ぶりに履いて(笑)

いつもは2kmを11分30秒くらいなので、1km5分45秒くらいかな。

なので、1km7分くらいの凄いゆっくりとしたペースで走ってみようと思ったのですが、4kmを走り終える頃には、両足の太ももが痛い(-_-;)

なんか、もう足をあげるのが辛いような感じになってしまいました( ;∀;)

あれだけ普段から動いてるつもりでいたのですが、4km走っただけでこの状態だったのでショックでしたね。

一応6km走って2km歩いて帰ってきたのですが、家に着いて一度寛ぐともう歩きたくない…ってか、足ガクガクでした(笑)

ちなみに6kmを38分だったので、ゆっくり走ったと言っても、1km6分20秒くらいでしたね。

どうしても前へ前へと行ってしまう。。

再び将棋に目覚めた次女

週末は遊びに行かない次女。。

暇なので将棋をやろうと持ってきます。

子どもはあっという間に大きくなるというコメントを頂いていたので、遊べる今遊ぼうと次女と将棋をしました。

一度やると何度もやることになるので大変です(-_-;)

しかし、次男に買った羽生さんの将棋の本は何処へ行ったのだろうか。。

卒部会

今日は長女の部活で、卒業した3年生の卒部会のようなものがあるようです。

長女は部長でも、副部長でもないし、何故か3年生の部長だった子からは嫌われているようなのですが、誰も何も準備をしないので、長女が仕切って卒部生へのプレゼント等準備したようです。。

2年生で集まっても、皆スマホをいじってるだけだったようで、1年生と長女でいろいろやったようです。

これで、今日の卒部会で部長がさも自分がやったかのように言ったら『文句の一つでも言っておけ』と長女に伝えましたが、器がやはり小さかったでしょうか(笑)

しかし、女子って難しいですね。。

今の高1の代の子には長女は好かれ、今の部長は嫌わていて、中3の子の代では逆なんですよね。。

ちょうど一年前は…

今年の卒業式は9日の金曜日に行われたのですが、今年も1・2年生は代表者だけだったようです。

ただ、4月に行われる入学式は、もしかすると、全員参加になるかもしれないようです、歌の練習をしているようなので。

今年は、朝学校に行ってすぐ帰宅したようです。。

そういえば、朝、私が東京に行くことを伝えたので、大喜びでしたね、長女は(-_-;)

早く帰宅してやりたい放題だったのでしょう。。

記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:78km
※最終ウォーキング日3月9日2km

※昨日2km歩いた

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:62km

※最終ジョギング日3月9日6km

※昨日6km走った

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    あくまで私の感覚ですが、ゆっくりペースとなると、
    だいたい1キロを9分~調子がよくて8分ペースで走ってました。。
    なので1キロ7分は、私にとってはゆっくりとはいいませんww

    最近ジョギングを中断~やめてしまった状態の私が、
    たまに信号のあるところとかで少しでも走ると、
    とたんに太ももとかふくらはぎが痛くなります。。
    走るのをやめたからと考えていたのですが、
    そうですよね、還暦すぎたジジの私は、年齢の問題もありますよね^^

    長女さんは、なんだかいろいろとあるようですけれど、
    アクティブにいろいろされている経験は、きっと将来役にたつと思います♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      なるほど、1km7分だとゆっくりではないのですね。
      こればかりは個人差がありますからね。
      ただ、私も本当はもっとゆっくり走りたいのですが、何故かあのスピードになってしまうのです。。

      コスモさんも何気に長距離を走られてましたよね。
      中断中だと…やはり筋力が落ちてしまいますもんね。
      ゆっくり少しづつウォーキングから初めて足の筋力アップですね、お互い♪

      長女もいろいろ他の子が経験しないような事を早く経験してるだけだと思うので、あとが楽になるのかなぁ~と思います。