PR

中3の塾代、やはり広告は安く書いてあって実際行ってみるといろいろ掛かるのね。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は予報通りに雨でしたね。。

ただ、予報では11時から雨でしたが、9時前には雨。。

久しぶりにスーパーの開店と同時のダッシュして牛合挽肉をゲットしました♪

さて、昨日は先日記事に書いたこちら。

こちらの塾へ体験授業と説明を聞きに行ってきました。

木曜かな、メールで体験授業を受けたい旨、連絡したら金曜日の電話があって、土曜日に体験授業って流れですね。

で、家族総出で塾へ行って、まずは1時間の体験授業を長女が受けてる間に、私たちは買い出し♪

そして、体験授業が終わる間際に再び塾へ行って、少しだけ授業の様子を見ます。

そうそう、本来、土曜日は開校してるのですが、たまたま千葉県の公立学校の入試が今週あったために、昨日はお休みのところを、こちらの都合を優先してくれ、1対1での体験授業となりました。

そして、授業も終わり、塾長の方に説明を受け、いろいろと疑問点を質問します。

チラシを見た時は、5教科を週2回×4授業で週に8回の授業を受けるのかと思ってたのですが、週に2回塾に行って、5教科を数・理・英は60分、国語と社会を30分づつの4回でした。。

なるほど、想像と違う。。

そして、チラシには記載のなかった教室管理費は、やはりあったし、9月からは別途12500円払って受験対策講座を受けるらしい。。

更には、夏季講習は月謝25000円の×3倍、冬期講習は月謝×2を別途徴収されるらしい。。

これに消費税も掛かるので、結局、予想とは大違いで、長男の時に掛かった塾代並みの費用になりそうでした。

で、当の長女はというと、教室は良い感じで、いろいろ問題なさそうだったのですが、体験授業をしてくれた塾長がうざいらしい(笑)

今のバスケ部の顧問の先生もうざいらしいのですが、同じようにうざく感じたようです(笑)

ただ、この塾に行くことに決めたようなので、その旨連絡して、入塾の手続きをすることになりそうです。。

まぁ~、塾長はきっとそんなに面倒は見ないでしょうからね。

しかし、9月以降は毎月5万円近く掛かるし、夏季講習・冬期講習代も結構痛いな。。

あと塾長のチラシの写真は何年前の写真なんだろうか(笑)

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:怪物(怪物:2023◆日本)
監督:是枝裕和
出演:安藤サクラ/永山瑛太/黒川想矢
お勧め度:★★★☆☆

引用元↓

大きな湖のある郊外の町で、息子を愛するシングルマザーや生徒思いの学校教師、無邪気な子どもたちが平穏な日常を送っている。そんなある日、学校でケンカが起きる。よくある子ども同士のケンカのようだったが、彼らの食い違う主張はやがて大人や社会、メディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちが忽然と姿を消す……。

感想

昨夜UNEXTで課金して妻と鑑賞です。

昨日はその前日に布団乾燥機で布団を暖め過ぎてよく眠れなかったのと、週末でお酒を飲んでいたためか、非常に難しく感じる映画でした。

人は見たものを信じてしまうのですが、たまたま運が悪いタイミングで見られるとずれが生じてきて大変なことになるよなぁ~って感じだったと思います。

ちょうど一年前は…

セルフメディケーション税制は理解不能でした。。

ちょっと損したかもしれませんが、国は税金を取り返されたくないのでしょう、複雑怪奇にするということは。。

ウクライナ、戦争から2年が経過して、ロシア有利の報道が増えてきました。。

やはり、攻められないようにするためには、核兵器を持つのが一番安いのでしょうね。

記録

今年観た映画:6本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:62km
※最終ウォーキング日2月20日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:42km
※最終ジョギング日2月20日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    塾、どうなるか気になってましたが、思ってたより結構高そうですね。
    季節的に別途必要な料金はまだしも毎月かかる管理費がチラシに書いてないというのは、どうもいただけませんね。
    他にも後から後から出費が出てきたらどうしようとか不安になりますw(冷房費とか暖房費とか模試代とかw)
    長女ちゃんがお試しを受けて乗り気になったのはよかったのですが♪
    半年間はクラブとの両立だから大変だけど頑張ってほしいですね(^o^)

    塾長、写真を盛ってたということなんでしょうかw
    まぁできたばかりの塾だから一生懸命面倒見てくれると信じたいですね♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      やはり安くはなかったですね。。
      あの料金なら4月からでも良いかって思ったのですが、、結局高くなって年間だとかなりの金額に( ;∀;)
      もう掛かる費用の紙は貰ったので、これから取られるものはないと思うのですが。。

      塾長、かなり若い写真を載せてたと思いますw
      会った時に別の人かと思ったのでw
      どうやら今ある塾をリニューアルオープンするそうで、既に生徒は結構な人数がいると言っていました。

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    塾代は、広告で受けた印象どおりには、ならなかったのですね。。
    それでもまだ、入塾前にそのあたりをつまびらかにしてくれているようなので、
    そういう面では信頼はできるのでしょうか^^
    あとは長女さんが、しっかり継続してくれれば♪

    それにしても、うざいというのは、
    どういうところで判断されてしまうものなりでしょうか(汗。。
    ・・・おそらく私も、そっち側なのでww

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、広告では長男の時より安く通える♪って思ったのですが、
      長男の時同様いろんなお金が別途必要でした。。
      天気が良ければ問題ないのですが、万が一雨が降った場合に通うとなると、チャリでは厳しいので、そこが今の問題点ですね。。
      ただ、基本通う日を事前に決める必要があるようですが、変更も可能なようなので、雨の日は変更ってなるかも知れませんw

      うざい。。
      私にもよくわからないのですが、なんかうざいらしいです。。