PR

どうしても塾に行きたいらしい

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

明日から雲が多そうなので、今日日光浴だな♪

さて、長女が塾に行きたいようです。。

今は『スタサプ』を使って勉強してるはずですが、塾に行って勉強をしたいそうです。

昔と違って、凄い人が映像で授業を教えてくれるので、あまり塾と変わらない気もするのですが。。

で、昨日、新しく塾がオープンするというチラシがポストに入っていて、妻が長女にそのチラシを見せていました。

私もどんなものか興味があったので、長女に見せるように言うと(チラシを見ながら)『高いんだけどねぇ~』とか言いながら持ってきます。。

チラシを見ると5教科を週2回60分×4授業で25000円という記載。

ん~、思ってたより『安い♪』と思う私(笑)

なんせ、中3の時に長男を塾に通わせたら半年で国立大学の1年分の学費位かかった記憶がありますからね。

それに比べるとこの値段は安いですよね。

今までの我が家は、中3の夏季講習から塾へ行くなら行かせるのですが、長女の希望では中3の最初から行きたいようなのですが、きっと週2回の4時間授業って週末ですよね。

となると、長女が小学校1年生から頑張ってきたバスケの集大成が来年なんですよね。。

なので、親的にはバスケを最後まで頑張って卒部した後でもよいのではと思うのですが、行きたいという時が学び時でもあるんですよね、きっと。

しかし、本当はスタサプだけで頑張って欲しいのですが、、行きたいなら仕方ないのかな。。

寒くて冷たい雨の降る冬とか行くの面倒ですけどね(笑)

遅ればせながらバレンタインチョコ

次女は14日に合わせてチョコを作っていましたが、ちょうど期末テストに被った長女は昨日チョコを作っていました。

バスケ部の後輩たちや、渡したい子たちに向けて。。

で、レンジを使って何かをやっていたのですが、オーブン機能を使ってる時に入れなくて良い蓋を入れてしまったので、溶かしました。。

本人は反省なしで妻が掃除していました。。

高級なおつまみ

昨夜はお出かけしたので、帰りにスーパーに寄ると4割引シールを張った常陸和牛が♪

なので、購入して私のおつまみになったのですが、長女に一口だけあげる予定が、美味しかったようでバクバク食べられました。。

20240218_常陸和牛

20240218_常陸和牛

ちょうど一年前は…

インサイダー、、絶対ありますよね。。

いろんな株の値動き見てると漏れてるなと。。

まぁ~、この時は結果あまり上がらなかった気がするのですが、今は4000円くらいですよね♪

はやく1万円になって欲しいものです♪

車のピピピッ、たぶん、あれはバッテリーの問題でしたね。

バッテリー交換したら、ピピピッはまったく聞かなくなりました。。

記録

今年観た映画:4本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:58km
※最終ウォーキング日2月16日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:38km
※最終ジョギング日2月16日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    >親的にはバスケを最後まで頑張って卒部した後でもよいのではと思うのですが、行きたいという時が学び時でもあるんですよね、きっと。

    親の気持ちとしては両方わかる気がしますw
    3年の最初から塾に入るとクラブとの両立が大変そうですね。
    でも、本人がやりたいといったタイミングも大事にしたいですし…。
    春期講座とかお試しできるものがあればよいですよね。

    うちも今スタサプ入ってるんですが、今や私だけ一人で勉強してるありさまですw
    今の子はこんな質の高い授業を家で受けられて恵まれてるよな~と思うのですが…。
    半面、独りなのでモチベーションが保ちづらいというのが我が家の課題です。
    (あとテキストをケチって毎回プリントアウトしていたら家中紙だらけなのも課題w)

    常陸和牛って初めて聞いたのでググってみたのですが、茨城の特産品なのですね。
    写真だけでこれは絶対美味しい肉だとわかりましたw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      中学に入って始めた軽い気持ちの部活であればそうでもないのですが、9年間の集大成ですからね。
      そちらもやり遂げた感を持ってほしいのですが、行きたいときが学び時ですもんね。。
      お試しはあるので、どうしようか考え中です。。

      スタサプ、ほんと親世代にとってみれば画期的な学習法ですよね。
      ですが、紙の進研ゼミとかと結局はかわらないんですよね。。
      強制的に…ってのが大事なんでしょうね、、子どもには。。

      常陸牛、たまたまあって美味しそうで4割引きだったので買いました♪
      でも、結構長女と妻に食べられました( ;∀;)

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    本人が塾に行きたいというキモチがあるは、いいことなのかなと思います^^
    ウチの子みたいに、まわりからせかされていくより、ゼッタイいいですから。。
    ただ、キモチ等が継続するのかどうかは、しっかりとチェックしないとでしょうか。。
    なにかしたらの目標をもたずに、仮にまわりに流されているだけだとしたら、
    今のテンションは維持できないでしょうし。。

    あとは、せっかくのバスケも、もったいないような気がします、やっぱり(@_@)
    どうせなら、ちゃんとバスケ活動に一区切りつれてから・・・、おそらく夏前なのでしょうから、
    その後で夏季集中コースなどの勉強モードでもいいような気もします(汗。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      行ったことがなくて周りが行ってますからね。
      行けば成績が上がると思ってるのでしょうが、行くだけはあがらないんですけどね。。
      そして、おっしゃる通り行ってみたら…ってことはあり得ますし。。

      はい、バスケの練習も週末だし、これから最後の大会もいろいろあるので、そちらを目いっぱいやってからで良いと思うのですけどね。。
      同じバスケ部の子も、3月から通いだすようで。。
      ん~、難しいです。。