PR

氷河期世代が高齢者になる時は冷遇されてるのかな

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は明け方まで雨が降っていたようで、すっきりしない空模様でしたね。

いつもなら朝のウォーキング時に会う人々もかなりお休みだったようです。。

さて、少子高齢化の進行に伴い、少子化対策を行い、その財源として高齢者からより多くの負担をって流れになってきてるようですね。

それはそれで仕方のない流れなのでしょうけど、なんか氷河期世代というか、団塊Jr世代は悲しいですよね。

少子化対策の恩恵にも、イマイチあやかれず、高齢者の低負担だった福祉にもあやかれずと。。

これから先は、負担をできるだけ減らすためにも、少子化対策をどんどん進めて欲しいですね。

そうすれば、少しは高齢者の負担が減るかも(笑)

それに、子どもがたくさんいる方が活気があってよいですよね。

爺さん、婆さんばかりでは、先の見通しも立てられないですからね。。

団塊Jr世代が子育て期だった頃に、思い切った少子化対策をしていればとは思いますが、過去をどういっても仕方ないので、今から子育て期に入る方たちが少しでも生みたいと思える世の中になればよいと思います。

ってことで、こんな記事を先日書きましたが

やはりケチい政策になりそうですね。。

3人以上子どもがいれば、学費無料とでもすれば、学費の心配なく子どもが産める人が多数出てきそうですが、実質第一子だけ無料では、3人以上産もうなんて動機にはとてもならないですよね。

なんで子だくさんにインセンティブ与えないかな。。

巡り巡って自分にも帰ってくるんですけどね。。

まぁ~、一番良いのは、高卒でも幸せな家庭生活を送れるだけの十分なお金を貰えることなんですけどね。

ちょうど一年前は…

Dr.コトー先生は面白かったですね♪

妻は映画館に映画も観に行ったのですが、私はUNEXTで課金して鑑賞しました。

やはり映画館では迫力ある映画を観たい。

記録

今年観た映画:43本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:496km
※最終ウォーキング日12月15日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:276km
※最終ジョギング日12月15日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    人不足とか言ってますが氷河期世代とかもっと活用すればいいのにな~と思うんですが。
    この期に及んで新卒採用ばっかりしてる会社もなんだかな~と思いますw

    3人以上で学費無料って、一番上の子が社会人になったら3人兄弟じゃなくて2人兄弟の扱いになるんですよね。
    最大限恩恵受けようと思ったら3人年子で生むか3つ子生まないとwww
    他の制度でもこういうカウント方法が採用されてますが、これってなんか変ですよね…。
    第三子以降を対象にして3人目以降確実に恩恵受けられるようにしたらいいのにと思うんですが。
    10年後もこの制度が存在してるかどうかも怪しいので、今出産適齢期の人が「もう一人産もうか」とはなりづらい感じがしますねw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      もう氷河期世代も50前後ですからね(-_-;)
      今の子は、この世代の半分ちょいくらいですから、ちやほやされてうらやましい限りですw

      ほんとしょうもないことになりましたね。
      記事には書きませんでしたが、知ってる範囲でも、対象になる人ならない人が分かれるので、分断ですよね。。
      ちなみに、長女の同級生に三つ子ちゃんがいるので、最大限活用できますね、その方はw

      少子化が改善すれば、国としては良い方向に向かうのですから、もっと異次元でやればよかったのですが、残念です。
      また、続くか…そんな心配されるのが悲しいですよね。。