PR

異次元の少子化対策、誰もが驚く異次元でお願いします

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

パソコンの気温を見ると、ちょっと寒そうですが、布団を干したら気持ちよさそう♪

さて、以前こんな記事を書きました。

異次元の少子化対策を行うと言って出てきた対策がショボ過ぎました。。

ですが、先日報道されましたが、子どもが3人以上いれば大学の授業料無償化というものが出てきましたね。

これいろんな反対意見があるようですが、私は良いと思います。

高卒でもよいじゃないかって声もありますが、やはり子どもが生まれたら、今の世の中だと、どうしても大学まで行くことを前提にお金の準備をしますよね。

なので、大学が無償化になるってのは、非常に子どもを産む動機になると思いますね。

第3子以降だけでも良いかもしれないとも思いますが、すべての子っていう風にすると、親へのインセンティブになって、更に産む動機が強くなるかもしれませんね。

でも、子どものカウントの仕方がどうなるか不明なのですが、普通に1子2子とさえ数えればよいと思いますが、そうでない場合は、効果半減すると思いますね。

私のような団塊Jr世代が高齢者になる時に、これをきっかけに子どもが増えてくれれば、私たちの世代の負担も減ると思いますからね。

これは安い投資だと思いますが、、どうでしょう。

しかし、他はちゃっちいですね、児童手当18歳までだけど、子どもの数え方を22歳まで延長とか。。

普通に子どもの数でカウントすればよいだけなのに。

ってか、第一子、第二子は500万、第三子以降は1000万とか生まれた時に配って、児童手当なんて廃止でも良いですよね。

移行期間は配って欲しいですが(笑)

ちなみにこんな記事を見つけました。

日本では反対が多いのですが、お隣韓国では褒められているようです。

今の日本人は目先の損得勘定だけで思考してしまってるのでしょうか。。

日本は昨年の合計特殊出生率(1人の女性が一生の間に産む子どもの数)が1.26人で、韓国(0.78人)より状況がいい。それにもかかわらず、積極的に少子化に対応し、予算を投入しているのだ。日本政府は「次元の異なる少子化対策」という名の政策で、年間3兆5000億円という大規模な資金を投入すると今年発表した。人口減少に歯止めをかけるため、可能な限りの手段を講じようということだ。税金はこういうことに使わなければならないものだ。

ちょうど一年前は…

節電チャレンジでポイント貰いましたが、そのまま放置されています(笑)

いつか困ったときに換金しよう♪

で、つい最近、TEPCOのサイトに毎日行ってビンゴをやると、揃った時にランダムでポイントが貰えることに気づきました。

なので、昨日かな、1ポイント貰えました(笑)

記録

今年観た映画:43本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:488km
※最終ウォーキング日12月8日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:268km
※最終ジョギング日12月8日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    今回の授業料無償化の件は、それなりにインパクトはあるのかなと思います^^
    3人目のお子さんを、この学費のことで断念せざるをえないご家庭では、
    追い風にはなりそうですね♪
    ただ現状ですと、もっと強めの少子化対策というのであれば、
    そもそもの婚姻率を高めさせることだったり、
    3人はおろか、こども一人育てるのさえ躊躇してしまう現状に苦しむ方にも、
    もう少し目配りしてもいいような気がします。。
    まあ、限られた予算のなかでは、タイヘンなのでしょうけれど。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      これ2人で子どもをやめておこうって思ってる人は、3人目を作る動機になりますよね。
      大学がただになるのですから、学費の心配なくなりますし、そのお陰で子どもたちとの思い出もできそうですし♪

      もうここまで成熟した社会になると、婚姻率を上げるのって難しいのでしょうかね。
      フランスでしたっけ、婚姻届なしでも、家族みたいな扱い、あんな風に進んでいくのでしょうか。

      別記事を下書き済みなのですが、今まで高齢者に使っていた予算を子どもの方に回すんでしょうね。。

  2. ココ より:

    大学無料は本当にいいと思います。
    政治家はもっと本気にならなきゃ、どんどん人口減ってしまいますよね。

    あと、修学旅行の話。
    うちの近くの学校にも同じような親がいて、ついに学級閉鎖までなりました。
    なんだかなぁです。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      大学無償化…詳細が出てきましたね。
      こちら別途記事を下書き済みの記事に追記しようと思っています。。
      せっかくよかった話だったのに。。

      修学旅行の話、同じようなことはほかでもあるのですね。
      気持ちはわかりますが、やってはダメですよね。。