PR

【ザ・ノンフィクション】彼女が旅に出る理由 ~すれ違う母と娘の行方~を見た感想

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

12月らしからぬ暖かさになるようにですが、この季節寒いよりは良いですよね♪

こちら暑さ真っ盛りの6月9日に公開しようとしてたようですが、今日公開です。。

さて、私の大好きなテレビ番組【ザ・ノンフィクション】を先日観ました♪

今回はこちら♪

都会の生活に疲れ、お金に縛られない自由な暮らしに憧れる娘は、定住先を見つけるための旅を始めたという。しかし、その生き方が全く理解できず、旅を辞めて働くべきだと言う母…互いの意見をぶつけ合うが、話は平行線をたどる。

あらすじだけ読むと、彼女が旅に出たいってのは、私には理解できますね。

が、放送を観てるうちに、なんだこれはって感想に変わっていくのに時間はかかりませんでした(-_-;)

まず、旅の資金は80万円でスタートしたようですが、このお金から軽自動車を購入して55万円なくなります。。

その残金で、すべて賄って旅をしてると思ったのですが。。

実家で母親と話すシーンがあるのですが、そこで知ったのは母親がこの娘に仕送りをしてるということ。

そして、携帯代も払ってあげてるとの事。

それなのに、母親に向かって『お金に縛られたくない。自由な生き方がしたい』と(-_-;)

全て自分の生活費諸々を賄って↑の発言なら理解できるのですが、仕送りは貰うは携帯代は払ってもらうはで、お金に縛られたくないとは、プライドがないのかって感じでしたね。。

私だったら、そこまで言うなら親からの援助なんて意地でも受けませんけどね。。

まぁ~、そこまで言われても仕送りする母親も母親なのですが。。

この子の実家、田舎なのかな。。娘に外に出て欲しくなかったみたいで、揉めてましたが、もう成人した娘だったどうしようとかまわないと思うんですけどね。。

田舎では世間体ってものが未だに存在して大変なのかな。。

それにしても、ノンフィクションでは、いろいろな生き方をする方が登場するのですが、初めてかな、この娘には腹立った(笑)

ちょうど一年前は…

メガネは顔の一部ですってCMがあった記憶があるのですが、マスクも顔の一部になる世の中が来たのでしょうか。。

最近、朝のウォーキング時にも、外なのですが、マスクをしてるお年寄りが増えてきた気がします。

室内でするのであれば、まだ理解できるのですが、、外で必要なのかな。

まぁ~、マスクしていて自分が安心ってだけで、他人に何も求めなければ良いのですけどね。

忘年会か、まだ呼びかけがないけど、ボスがいろんな忘年会に出てるようなので、空きがないのかな。

この機会に東京行かないと、綺麗なイルミネーションが見れない(笑)

記録

今年観た映画:43本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:488km
※最終ウォーキング日12月8日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:268km
※最終ジョギング日12月8日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    私なら携帯代を払わないで不便な思いさせてみるけど、きっとこのお母さんは連絡手段なくなるから心配なんだろうなぁ。
    携帯使いたかったら働けって思います。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      あぁ~、お母さんが連絡を取りたいのか。。
      その辺はどんな頻度で連絡取り合ってるかは分かりませんでしたが、その辺を突かれてるのでしょうね。。
      子どものために、ならないと思うのですが。。