PR

免許の更新は進化して、私は老化した。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨日に引き続き強風ですが。。

さて、今日は免許証の更新に行ってきました。

つい先日までは昨日行く予定だったのですが、時間を確認した時に、土曜日は休みなことに気づきました。。

で、今日朝の9時過ぎに免許センターに到着です♪

8時30分受付開始なのですが、既に通常の駐車場は満車のため、実技試験を行うコースに駐車です。。

ってことは、建物の中に入ると、すごい行列が。。

12人横に並んだ列が30組以上…。

これ、申請書を貰うために並ぶのですが、申請書を貰うまでに50分近く並びました。。

で、新しいメガネで視力検査をして、写真撮って、講習を受けます。

免許の更新連絡はがきに『オンライン講習』とかいうのがあって、講習区分が優良の方は自宅でオンライン講習が受けられたようです。

なんか時代は進化してるなぁ~と思ったのですが、私は免許センターで講習を受けました。

が、120人満員の部屋が満員にならないと講習が始まらず、、30分の講習時間なのに開始まで20分待つという( ;∀;)

オンライン講習受ければよかったかな。。

で、新しい免許証を貰い、本籍地を確認してくれということだったので、あの機械に翳して確認しようとしました。

すると、免許証のアップが出てきたときに驚きます。。

私の顔のシミがやけに目立つことに。。

それに気を取られて本来確認するはずだった本籍地が正しいかの確認を忘れた(笑)

10年前と5年前の免許証の写真を見たのですが、40の時は小さかったシミが年々拡大を続けてる( ;∀;)

これ、今後も拡大していくのかな。。

まぁ~、長男・次男が小さい時に海に連れていきまくった勲章といえば勲章なのですが、悲しい。。

ちなみに今回は9時15分~11時45分くらいかかりました。。記録です。。

前回は平日に行ったようですね、社会復帰前のようです。。

でも、混んでたらしい。。

ちょうど一年前は…

日本は偉大な方を失ってしまったと思います。。

今の日本の政治家を見てると、なんか小粒というか、、何か批判されればすぐ撤回する、なんか信念がない方が多いように思えます。。

マイナカードも私はどんどん推進すればよいと思うのですが、なんか後退しいてきていますね。

これで、今度は日本は世界からデジタル化が遅れてるとかマスコミは騒ぎたいのでしょうね。

多様性・多様性と言いながら、コロナに関しては多様な意見はかき消されましたね。。

これ、とてもヤバいことだと思うのですが、それがヤバいと気づいていない方が多いのでしょうね。

ワクチン打たないでコロナに感染したら10割負担って叫んでた方は特に信じられなかった。。

↑が進化すると、きっと不摂生で病院にかかったら10割負担って声も出てくるのでしょうね。。

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:308km
※最終ウォーキング日7月7日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:114km
※最終ジョギング日7月7日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私の場合の免許更新は、もよりの警察署内で実施のようなので、
    そんな立場からすると、たたとあさんの免許更新は、なんだかタイヘンそうです。。
    申請書もらうのに50分・・・、なんだかスゴイですw
    あとは、デジタル化された更新の様子も、少なくとも私は未経験で・・・、
    ・・・私の場合、次回の更新時は、そうなってるかもです^^
    こんな時にしか、同じようなポーズの古い自分の写真の比較はしないでしょうけれど、
    そうですか、お顔のシミですか(汗。。
    きっと私もシミに関しては、同じキモチになるとおもいます。。
    若い時分からそうならないように予防するのが大事のようなのですが、
    そんなこと若い頃など、気にしませんですしw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      警察署で更新されてるのですね。
      警察署の更新は自分で写真を撮って持っていくと思ったのですが、どーもそれがなんとなく嫌で一発勝負していますw
      50分、凄いですよね。。
      昔は、あんな風に整列して待っていなかったと思うのですが、これもコロナの産物なのしょうか。。
      あれだけ待つのであれが、最初に申請書を送ってほしかったですw

      シミ…ですよね。
      昔はそんなシミができるなんて思いもしませんでしたよね。
      日焼けのし過ぎがこのようになることさえ知っていれば…( ;∀;)