PR

もうレコーダーは要らないな、外付けHDDで十分だな

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝は久しぶりに暖かかったので、ジョギング用ウエアの下にシャツは着ない、本格的な雰囲気でウォーキング&ジョギングに行きました。

が、やはり大汗。。

こちらの記事、ちょうと1年前くらいに1か月使用した感想として公開しようとしたのですが、放置され続けた記事です。。

さて、以前記事にしました

新しいテレビを購入したら、ほとんどビデオは使わなくてもTVerで事足りるようになりました。

ですが、TVerで放送していないものをあるので、高価な専用レコーダーを買うより安くてテレビに簡単に付けられる外付けHDDを先日のお買い物マラソンで購入しました♪

※先日とは、昨年の4/10でした。。オマケに商品リンクも貼っていたのですが、なくなっていたので同じ商品を調べてみると、軒並み高くなっている。。

9800円くらいで買ったのに、13000円。。

アイ・オー・データ HDCX-UTL4K パソコン/テレビ録画対応 外付ハードディスク 4TB

最近、次男の引っ越しの事もあるので、家電量販店をブラブラしているときに店頭価格を確認したり、箱の説明を読んだりいろいろしていたのですが、こちらお買い物マラソンでポイント付くし、ショップポイントも付いてたので、即決で購入しました。

今のレコーダーは500MBですが、こちらは4TB。。

そんなに撮り貯めても観れる訳がないので、別に大きいサイズは要らなかったのですが、こちらになりました。

で、肝心の使ってみた感想ですが、今使ってるレコーダー、パナソニックのDIGAですが、あれと比べてみて、CMスキップがまずないのがちょっと不便ですね。

あと、30秒送りとか10秒戻しとかするのですが、その際、字幕がずれるときがある。。

家は、結構うるさいので字幕が出るものは字幕を出して観てるんですよね。

なので、ちょっとその点もダメかな。。

で、その字幕も出るときと出ない時があって、どうやって設定するのかちょっと不明。。

良いところは、DIGAで録画すると字幕が綺麗ではない、なんか解像度の悪い字幕だったのですが、今はテレビの字幕同様の綺麗な字幕です。

そんなところかな。

テレビの番組表で、簡単に録画予約もできるようになったし、『ザ・ノンフィクション』以外の録画予約は全て外付けHDDに移行しました。

ブルーレイに移動させたいものを録画する時だけ、レコーダーを使う予定です。

追記ですが、このレコーダー、新品で買ったくせに、時々じゃみじゃみして見れない時があるのが不満。

このメーカーダメかな。。

ちょうど一年前は…

ハイ、皆さん普通に食べてると思いますが、私はつい1年前に記憶が正しければ初めてサーティーワンアイスクリームを食べました。。

なかなかお高いアイスなので、あれ以降食べていません♪

ってか、スターバックスも飲んだことありません。。

先日、スタバを見たのですが、行列ができていました。。

皆さん、お金持ち♪

記録

今年観た映画:14本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:216km
※最終ウォーキング日4月19日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:24km
※最終ジョギング日4月19日2km

では!

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    外付けHDD~なるほど(#^^#)
    ウチではテレビ番組を録画するときは、テレビと同時に買ったブルーレイプレーヤーにすることになるのですが、とっくの昔に容量が少なくなってます^^
    なので、家族みんなで、時々みなくなったデータを削除して容量を空かすことをしているのですが、そういう問題が解決するかも♪
    それに、外付けHDDに録画して残しておけば、
    仮にテレビ買い替えた後、一緒にブルーレイプレーヤーを処分しても、コッチから録画したのをみれそうですよね、手間もはぶけていいです~♪

    もし仮に買う場合は、ちょっとお高めでも、有名メーカー品のほうが安心感ありそうですね(#^^#)

    スタバ・・・、、私はプラペチーノ専門です。。
    ここ数年、利用してないんですけれど(;^ω^)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      外付けHDD良いですよ♪
      レコーダーって何気に高いですからね。。
      でもですね、注意が必要なのです。。
      コスモさんのおっしゃってる作戦、、購入する外付けHDDの種類次第では不可能だったりするのです。
      SeeQVaultってのに対応していないと、つないだ、初期化したテレビでしか使えないという罠が仕掛けられているのです。。
      家で購入したものは対応していないのですが、テレビとほぼ同時購入なので、同時にきっとダメになるでしょうw
      次回以降この規格のものを検討しようかなぁ~と。
      なので、コスモさんももし買われるなら気を付けてくださいね。

      プラペチーノ…知らないのでググってみたのですが、ラーメン食べれそう(* ´艸`)