PR

すれ違う際に顎マスクの人がマスクを着けるのは何故だろうか。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

昨夜は凄く寒かったので冬仕様、羽毛布団の上に毛布を掛けて寝たのですが、暑くて汗かきました。。

なので、さきほど、羽毛布団を干しました♪

さて、前から気になっていたのですが、今朝のウォーキング時にも遭遇したので記録しておきます。

もう公園等の朝の運動をされてる方、街中の雰囲気とは違って、半分以上の方はノーマスクですね。

ですが、中にはマスクを手で持って歩いたり、顎マスクだったりって人もいます。

どうしてもコロナが気になるなら、それも仕方ないでしょう。

ですが、時々顎マスクの人が、反対側から歩いてきた人を見ると、途端にマスクを装着する人がいます。

もしすれ違ったって、2m以上は離れてるんですけどね。。

あれってされた方は気分悪いですよね『おまえコロナウイルス持ってるだろう』みたいな感じで。。

あのようにマスクを装着し直す人って何を考えて装着し直してるんでしょうね。。

想像がつかないのですが、これをやられると私の気分が害されるので、ちょっと考え方を変えて『もしかすると自分がウイルスを持ってる可能性があるから、あなたに気を使ってマスクを装着しなおしてます』って思うようにしてました(笑)

ですが、実際どうなんでしょうね。

今日の方は、身内でなさそうな方の後ろを顎マスクで歩いていたのですけどね。。

それと、マスクを装着し直すときなんですが、マスクのど真ん中(口のあたり)を持って外したり、つけたりしてますよね。

日本の総理大臣も会見時に同様の動作をしてると思うのですが、あれって意味ないですよね。。

せっかく防いだ?と思われるウイルスを手に付けてるんですからね。。

結局は、形だけつけてるってのが見え見えなんですよね。。

結局、松茸って高級なだけか…

ちょっと前に記事にしたこちら

この松茸を昨夜で完食いたしました。

結局、何にして食べるか…。

松茸ご飯にしたり、おにぎりにしたり、茶わん蒸しに入れたり…くらいしかなかった(笑)

オマケに、長女と次女は、あの『香り松茸…』と言われてるに『この匂い嫌だ、どっかやって!!』という始末。。

松茸って、高級なだけで、一般家庭ではイマイチ需要はないかな。。

ちょうど一年前は…

ワクチン、子どものワクチンは悩みますよね、、我が家は悩みませんが(笑)

この1年でこの団体以外にも有志の医師の会が全国にできて、子ども達には打たないようにって呼びかけていますね。

何が正しいのでしょうね。

しかし、1年前は『ほんのさざ波程度』の感染者数で大騒ぎでしたが、1年経過して日本人の6人に1人は感染したようです。

無症状で検査していない方もいるのでしょうから、もう一通り免疫は獲得できたのでしょうかね。。

記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:364km
※最終ウォーキング日10月26日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:464km
※最終ジョギング日10月26日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    たしかに、すれ違いに顎マスクの方にマスクを装着されるのは、
    あまり気分のいいものではありません、私もされてそう思うので^^
    しかも私の場合は、ほとんどマスク着用ですしw

    今現在は国のほうからも、原則屋外ではマスク不要といっているようなので、
    運動されているのなら私も、コロナ意識でのマスクは無理に必要ないのかと思います。。
    ・・・すれ違い時の用心なのでしょうかねぇ^^

    ちなみに私は今も、ウレタン製ですけれど、ジョギング時はマスク使用しています。。
    大きな理由はノドの保護・・・、、毎年特にこの時期はノドの痛みに悩むのですが、
    こんなご時世で普段からマスクするようになってから、このノドの痛みが格段に少なくなりました(全くないわけではないんですけど)。。
    だったらもう慣れちゃったし、ウレタンでもノド対策になるし、別にいいかって感じなのです。。
    コチラ田舎でも、『ジョギングされている方』のマスク(っぽいものの)着用率は、だいたい半分といったところでしょうか。。ただ、ポリエステルのマスクは・・・、、どうだろう、あまりみなくなったようなといった感じです。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      マスクしていても装着し直されるのですか\(◎o◎)/!
      マスクをしない私ならある意味理解できますが、マスクをしてる相手に対しても装着しなおすって、凄く面倒そうですねw

      一応、コロナを気にしてる方対策として、人とすれ違う際は大きく離れてすれ違ってるんですけどね。。
      それでも、マスクを装着し直すって、なんなんだろうって思ってます。。
      これでコロナに感染するならば、もう全員感染してると思うんですけどねw

      コロナ禍のお陰でマスクの効果を実感したのですね。
      今まで特定の時期にしかしなかった人が、年中通してマスクをしてみると意外な効果を発見したりってのがあるのですね。
      未だに私は屋内でしかマスクをしないので、苦しくてダメです。。

      ジョギングしてる方で半分ですか\(◎o◎)/!
      こちらは、ジョギングしてる方でマスクをしてる方は、たまに出会うくらいですね。。
      コロナ以外の他の要因でしてるかもしれないですね。

  2. 花とおじさん より:

    偶に居ますねそういうコロナ能な人、ずっとマスクするのは面倒だけど屋外でもすれ違うだけで感染リスクがあると信じて疑わないのだと思うなあ。
    まだ狭い道なら判るけど5mぐらい道幅がある道の反対側にいた人がマスクしだしたときはこの人本当に馬鹿だなあと思ったけどね。
    自分登山するのですが登山中にもそういう人居ます、100名山とかだとあまりいないけど近所の低山だと結構いますね、まあ高齢者が多いけど。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      以前、似たような記事書かれてましたもんね。
      そんなすれ違うくらいの空気を吸って感染するんだったら、もう国民全員感染してるとかって思わないのか不思議ですよね。
      もうアジア系を除く外国では屋内でもノーマスク。
      そんな映像を流しまくれば、今の日本が如何におかしいか気づくでしょうけどね。。
      気付かないかな。。