PR

通園バス安全装置義務化…そんな事より閉じ込められた時の対処法を教えた方がよいのではないか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

週初は火曜日くらいから平年並みの気温になると聞いていたと思ったのですが、今季一番の寒さだそうです。。

もう朝のウォーキング時には手袋をしてる人もいました。。

こちら先週公開しようとしていたのですが、リアルタイム記事に押されてしまいました。。

さて、先日こんな記事を見つけました。

通園バス置き去り死事件の再発防止に向けた、政府緊急対策の全容が11日分かった。来年4月から、全国の幼稚園や保育所、認定こども園などのバスに安全装置を義務付けることが柱。対象は約4万4千台に上ることも判明。違反した園は業務停止命令の対象となる。…安全装置の設置は、上限20万円で費用の9割を補助する方向。必要経費を2022年度第2次補正予算案に計上する。

先日、園児の通園バス車内への取り残しという防げるはずの痛ましい事件が起こりましたね。。

それを受けてこのような事を決めたのでしょうね。

でも、なんで国が9割、話によると全額かもって金額を補助するのでしょうか。。

以前、アルコールチェッカーも貨物運送事業者には義務化されるって話があったのですが、こちらは国は補助していません。。

各地のトラック協会が補助はしているらしいですが。。

義務化したら、お金は出すってのも筋のような気がしますが、相手によって異なるのはどうなんだろう。。

そもそも、安全装置を義務化することには反対ですけどね。。

そんな装置を導入するより、もし車内に閉じ込められたら『クラクションを鳴らして周りに知らせる』って方法を教えた方が良いですよね。

そのような取り組みをテレビでみたのですが、いろいろ応用が利いてそちらの方が断然良いと思いますね。

また、任意で幼稚園が導入すれば『園バスに安全装置が付いています』って売りになるのに(笑)

なんでも、機械に頼ると故障だってあるんだから、最後は人の目なんですよね。。

安全装置が導入されたら人の目もおろそかになるのかと危惧しますね。。

ちょうど一年前は…

贅沢してましたね(笑)

でも、意外に一年前なんだ…、凄く昔のような気がしてた。。

マイナポイント、まだ貰ってないので、貰った時にはこういう贅沢でもしようかな。

次男君はいろいろお騒がせだよな。。

社会人になってもいろいろ謎な電話掛かってくるし。。

LINE送っても既読にならないし…そんな事ばかりやってら、いざ困って頼ってきても何もしれやらないぞ(笑)

あの車にはねられそうになったのは2年前か。。

先日もチャリで横断歩道渡ってたら右折車にはねられそうになった( ;∀;)

記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:366km
※最終ウォーキング日10月27日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:466km
※最終ジョギング日10月27日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント