PR

浜省のライブDVDがどうしても見たいので、DIGAを分解してディスクのレンズを掃除してみた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

ってまだ、朝の9時過ぎですが…、これから実家に行ってきます。

さて、先日記事にしましたこちら

買おうかと悩んだのですが、『諦めたらそこで終わりだよ』っていう名言があるので、とりあえず出来ることをやってみました。

今は便利な世の中ですよね、ググればレコーダーの分解方法も出てきます♪

家にあるレコーダーは2011年製のPanasonicのDIGAです。

今まで、蓋を開けて何かするなんてしたことありませんでした。

それを、動画で見た手順に従って開けてみるとこんな感じでした。

20220715_DIGA中身

20220715_DIGA中身

凄い埃ですね。。

余りにも凄かったので、掃除機で吸い込みました。

そして、左側にあるのが、BD/DVDのデッキですね。

これを取り出すために、前の蓋やデッキを取り出して開けます。

20220716_DIGAディスク中身

20220716_DIGAディスク中身

すると、こんな感じになってるんですね。

レンズが2つあると思いますが、ブルーの方がBlue-ray用のレンズで、もう一つがDVD用のレンズだそうです。

なので、DIGA専用のクリーニングディスクを持っていたので、そいつを綿棒に浸して、ふきふきしてみました。

ちなみに、金曜日の夕飯後に、まずやってみたのですが、読み込めず。。

なので、もっとゆっくりやってみたかったので、土曜日の午後に2回目を実施しました。

が、同じようにレンズをふきふきしてみても、DVDを認識することはありませんでした。。

このレンズを拭けば、復活したって話がネット上にはいっぱいあったのですが、家のDIGAはダメでした。

やることやってダメだったので、諦めがつきました。。

ちなみに、専用クリーニングディスクがあったので、それを乗せてふきふきもしてみました。

20220716_DIGAクリーニングディスク

20220716_DIGAクリーニングディスク

↑で手でグルグルDVDを回してみたり(笑)

そうそう、いろいろ調べていてわかったのですが、↑のBD/DVDの交換用デッキがヤフオクなんかで売ってましたね。

BDは読めるけど、DVDがダメが多かった気がしますが、私の↑のデッキも売れそうな予感がしました♪

ちなみに、4000円前後だったのですが、もうねHDDもヤバいので、新品ですね。

長男帰省中

現在長男が賃貸で借りてる部屋の契約更新資料を取りに来たので、家にいます。

たぶん高校になってから私の実家に帰省したか不明なので、ちょっと連れて行ってきます。

でも、なんか外壁工事中らしい。。

ちょうど一年前は…

昨日の一年前の記事、今日でしたね(笑)

なので、今日は昨日の一年前の記事で♪

なんと、昨年はこの時期まで涼しかったのですね\(◎o◎)/!

ここ数日はまた涼しくてつけてないですが、6月頃から扇風機は、一番弱くしてつけて寝ていましたね。

このアイスは美味しかったのですが、最近シャトレーゼに行っても、これは選択されないですね。

子ども達は、チョコバッキーと、なんだったかなぁ~、何かがお気に入りのようです。

記録

今年観た映画:20本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:212km
※最終ウォーキング日7月15日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:258km
※最終ジョギング日7月15日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    ということは、連休中に大画面で浜省のライブを楽しむことは、叶わなかったのですね。。
    さらにはレコーダーの分解とお掃除、ごくろうさまでした
    ある意味、充実した連休を過ごされたのかもw
    我が家の場合、もし同じような状況になったら、ヘタレな私はすぐにあきらめますし、
    ウチの女性どもは、『壊れたのならいいよね・・・』ってことで、喜んで分解をしてしまうと思います(#^^#)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ハイ、連休中にゆったり優雅にライブ動画鑑賞の夢は叶いませんでした( ;∀;)
      レコーダーの分解なんてしたことなかったので、良い経験だったかもしれませんw
      HDDなんて、入れ替えれば大容量に変更できますからね。
      あぁ、それで行こうかなw
      私も今でこそ分解しましたが、やがて面倒になって何もしなくなりそうですw
      奥様とアイちゃんは好奇心旺盛なようで、ある意味相反してるので相性抜群かもしれませんね(* ´艸`)