PR

久し振りのスーツは苦しい

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雨の予報でしたが、午前中は雨が降らなかったですね♪

昨日までの暖かな陽気とはうって変わって、激寒な一日でした( ;∀;)

さて、そんな今日は長女の卒業式です。

私にとってみれば3回目の小学校の卒業式ですが、コロナ禍になってからは初めての卒業式。

過去2回、長男・次男の小学校の卒業式を知ってる立場としては、凄く寂しい卒業式でした。。

まず、在校生はお休み、来賓もなし、声出しなし( ;∀;)

そんな状況なので卒業式に参加するのは、先生と卒業生、そして、保護者は2名までの参加です。

長女は以前購入した袴を着て出席です。

朝早くから起きて、着付けをしたため、14時現在、昼寝中です。。妻も(笑)

コロナ禍の卒業式ですが、9時10分から保護者が入場で、10時から卒業生が入場。

10時からの卒業生入場までの間に、1年生からのスライドショーが流れると聞いていたので、9時くらいに学校へ行きました(笑)

このスライドショーを見ながら、長女にとってみれば、何もかも初めての事なんだよなぁ~って、そんな当たり前の事を、改めて思いました。

なので、次女にもいろいろしてあげないとなって。。

ちなみに卒業式の服装、大抵の子は、中学の制服を着て卒業式に臨むのですが、長女を含め20人くらいが袴でしたね、90人弱の卒業生で。

そして、10時になり卒業生入場。

在校生とかいないから、迫力がないというか、保護者は写真に動画に忙しいので拍手が少ないんですよね。。

私は、なんでも『生』派なので、そのまま見て拍手♪

国歌、校歌清聴に卒業証書授与、そして、校長先生のお話、その後に、卒業生の掛け合いというのでしょうか、過去を振り返って何か言うシーンがあると思うのですが、それもなし。

ですが、事前にビデオで撮影したものを放送していました。

ある意味、一人ひとりがアップで映って何かを話すので、良いのかもって思いました。

そして、約1時間で卒業式も終了でした。

コロナ前であれば、この後教室に移動して、話を聞いて、在校生見送りされながら学校を出ていくのですが、コロナなので、それもなし。。

その代わりと言ってはなんですが、先生たちが並んで子ども達を送り出してくれました。。

ですが、その後です。。

ここから約1時間、子ども達の写真やらなんやら、じゃれ合いが。。

昨日までの気温約20℃からの今日の5℃。。

激寒過ぎて待ってるのが辛かった( ;∀;)

あっ、タイトルの事書き忘れた。。

昨年の次女の入学式以来久しぶりのスーツ。

激寒だったので、シャツに超極暖にYシャツ着たら、ズボンを履くと辛い。。

後で締めようと思ったのですが、ボタンを外したまま過ごしました♪

ちゃんと、チャックは閉まってたよ(笑)

※両親への感謝の手紙がやはりありました。

が、『ママ、ママ』だらけで、私への感謝の言葉はありませんでした( ;∀;)

そして、最後に桜の木の前で写真を撮ろうとしたのですが、私とは撮りたくないと言うので、撮影自体なくなりました(笑)

ちょうど一年前は…

確定申告のミスありますよね。

再送信すれば、後勝ちらしいので、間違えた時は、再送信ですね。

昨年も卒業式だったのですね。

ほんと、ここまでする必要あるかって事ばかり、考えます。

あのスライドショーを見てると、子ども達の活動が凄く制限されていたのがわかります。。

記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:70km
※最終ウォーキング日3月17日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:70km
※最終ジョギング日3月17日2km

では!

コメント