PR

e-tax送信で終了した確定申告に間違いを発見してしまったら

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

部屋にいると、ちょっと寒いのですが、ヒートテックの上に、超極暖を着て仕事しています。

ヒートテックだけだと寒いのですが、これならばっちりです♪

さて、先日記事にしましたように確定申告はe-taxを利用して終了しました。

なので、今度は株の配当金を申告したので、『それ住民税の計算に使わないでね!』ってお願いをするために、役所に『上場株式等の所得に関する住民税申告不要等申出書」を提出しようと書類を調べました。

すると気づきました。。

確定申告の申告書Bで所得の欄に『昨年は配当所得があったよなぁ~、なんで今年はないんだろうなぁ~って。。』って。

で、調べてみると、、なんと確定申告書類作成中に『総合課税』で申告するところを『分離課税』を選択してしまったようでした。

保存したデータから、やり直してみると、なんと『総合課税』を選択すると、所得税が1万円ちょっと安くなる。。

う~、ミスった、、って思って調べると、ミスしても期間内なら再申請すればよいとのこと。

なので、もう一度やり直しましたよ、、1万円のために(笑)

あぁ~、でも気づいたお陰で、無駄に税金納めなくてよかった♪

※今日は長女の小学校で卒業式です。

が、コロナのせい?緊急事態宣言のせいか、6年生と保護者だけで開催されるようで長女は小学校がお休みでした。

通常、6年生は在校生に囲まれながら校舎から巣立っていくのですが、、昨年といい、今年といい、このお見送りはなしのようです。。

ほんとに、そこまでする必要あるのかって、思うのですが、、どうなんでしょうね。。

ちょうど一年前は…

地下道を行くより、地上を歩きたくなるのは、どっちなんでしょうね!?

人身事故で3時間遅延。。

自転車のシールは、昨年管理会社のせいで、もとに戻ってしまったけど、また私の提案した図柄に戻してくれるかな。。

☆記録

今年観た映画:9本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:13km
※最終ウォーキング日2月7日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント