PR

第一大臼歯(6歳臼歯)の抜歯当日から食事や感じたことなど

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

久しぶりに出社ではなくテレワークなので晴れたのでしょうか(笑)

あと久しぶりにウォーキングも行ってきました♪

さて、第一大臼歯を抜歯してから一週間が経過しました。

抜歯する時は、抜歯後どのようになるのか不安でググったりしたのですが、歯医者さんの記事ばかりでリアルな事がわかりませんでした。

なので、リアルな気持ちを書きます(笑)

まず、5月2日の16時30分くらいに抜歯を決断し、17時に掛けて抜歯されます( ;∀;)

その後、止血確認で17時40分くらいまで歯医者さんで待機。

止血確認後『ガーゼを噛んで帰ってね』とガーゼを噛んだままチャリで家に帰宅します。

そして19時30分くらいかな、麻酔が切れ始めて鈍痛がするようになりましたが、耐えられる痛さなので、頓服は服用せず。

お腹も空き始めたので、20時過ぎに『たまご雑炊』を作って貰い抜歯後初の食事。

私は左下の歯を抜歯したのですが、それ以前から歯が痛くて右の歯で噛むことに慣れていたので、特段苦労はせず食べきります。

ただ、血餅(抜歯した場所にできる血の塊)にご飯が落ちてそれが歯茎になるのではと不安になるが、そういえば、血餅は取れるんだったと安心。

また、夜寝るときに、この血餅を飲みこんでしまうのではないかという不安が。。

だって17時頃に抜歯したので、血が固まってなさそうで、横になったら落ちてきそうですよね(笑)

この血餅が取れると『ドライソケット』ってのになって苦しむらしいので怖かったけど、大丈夫でした♪

2日目、血餅を鏡で確認すると結構固まってる感じなので、これなら大丈夫そう♪

ただ、ネットでは『ぷよぷよ』と書いてありますが、触るのが怖いので確認できず(笑)

朝ごはんは、前日作って貰った『たまご雑炊』を食べるのですが、腹減りますね。。

お昼は、スープ祭で買ったクラムチャウダーのスープとチャーハンを食べます。

抜歯後、あさりは良いらしい(笑)

そして、夜は久しぶりにちゃんとしたもの『ハンバーグ』を食べました♪

あと、株主優待で貰って賞味期限の切れたスープストック東京のオニオンスープ。

この日、お風呂に入りますが、短時間です。

3日目、朝血餅の状態を確認すると、一部が白くなり始めてる。

もう大丈夫そうと、かなり安心します。

その安心感から、ちょっと汚い話ですが、怖くて磨けていなかった歯を磨きます(笑)

フロスも歯間ブラシも大丈夫でした。

朝ごはんは、ロールパンとスープ祭で買ったカップのクラムチャウダー(笑)

このクラムチャウダーは美味しかったな♪

昼ご飯はミートソーススパゲティ。

柔らかいからか、安心して左の歯で噛んでしまいましたが、大丈夫でした。

と言いつつビビって、鏡で血餅が取れてないかは確認しましたが(笑)

夕飯は、鶏肉の塩コショウ焼きみたいのですね。

それと賞味期限の切れたスープストック東京の野菜スープ。

これで、スープストック東京のスープの残りはサムゲタンだけになりました(笑)

もう普通に食べれるようになりましたね。

この日もお風呂に入りますが、ちょっと長めの10分くらい入りました。

4日目、血餅の状態は結構白い。

朝ごはんはレーズンパンとカップのコーンスープ。

じっくりコトコトシリーズのスープなのですが、やはり柔らかいものを左で食べてしまいますが、大丈夫でした。

お昼は、お好み焼きを食べて、抜歯後初の炭酸も問題なし。

そして、夕飯は子どもの日パーティーとなります。

ここで、抜歯後初のお酒♪

問題なしでした。

こんな感じで、第一大臼歯を抜歯してからの心境の変化と食事の感じですね。

これから抜歯する方は、なんかイメージできたでしょうか。

抜歯した場所は、特段痛くもなく、発熱もせず、ネットの歯医者さんの記事に書いてあるような怖いことは起こりませんでした。

ただ、抜歯した後は慎重に暮らした方が良いとは思います。

抜歯後安静に

いろんな記事を読むと抜歯後2~3日は安静にと書いてあります。

不安な私はもちろん安静を選択するのですが、そこはGW。。

妻に『なんでGWの前に抜歯するのか』と苦情を受けます(笑)

なんでも安静にされたらGWがつまらないではないかと…私の心配ではありませんでした( ;∀;)

でも、普通は、長い休みの前に抜歯したいですよね。

ですが、安静といいつつも大丈夫そうだったので、あの記事にしたJapanJamの脇の公園に連れていって遊ばせたので、まぁ~、満足して貰えたでしょう。。

ちょうど一年前は…

アルティーリ千葉の試合を観に行って、お土産がドンキのペンライトという(-_-;)

ヘリウムガスもあの後実験していましたが、思ったより声は変わりませんでした(笑)

そういえば、バスケの試合、昨年までは耳栓が必要なほど、大人でもうるさく感じたのですが、今年は音量控えめになった感じがしましたね。

昨年はGW楽ちんご飯シリーズがありましたが、今年は一度だけパーティーでしたね。

妻にも時々は休んでもらわないとですね。

記録

今年観た映画:16本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:124km
※最終ウォーキング日5月8日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:104km

※最終ジョギング日4月26日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    >安静にされたらGWがつまらない・・・
    なるほど、奥さまはソッチのご心配でしたか(#^^#)
    でも、せっかくの休みを楽しむのなら、家族みんなで・・・、というキモチもわかります♪
    ウチの家内なんて、もし同じ状況になったら、
    おそらく私を家において、娘と2人で出かけてしまうタイプだとおもいますので(;^ω^)

    抜歯後は、当該箇所の血餅がうまく固まるかどうかがキモですね^^
    ただ、それまでの2~3日間は、とても気をつかわないといけないというのもわかりました。。
    慣れてくれば、そういうことはなくなるかもですが、
    とはいえ抜歯なんかに慣れたくはありません(@_@)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、コスモさんの奥様とは一味違う意味合いでしたw
      なんと、奥さまはコスモさんの体の心配をいつもしてるので…心配と出かけるは、また違いますね。

      ネットで調べると怖い事しか書いてないので、リアルな感想を書いてみましたが、
      これを読んで少しは安心してくれる人ができれば良かったと思います。

      ですね、抜歯はもう嫌ですw