PR

街の車屋さんで実施した車検はいくらかかったのか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は予報通りに雨が降り出しましたね。。

凄い荒天になるようですが。。

さて、車検から車が帰ってきました。

本当は3月9日の朝に出して夕方取りに行く予定だったのですが、お昼過ぎに電話が掛かってきて、見積もり金額を教えてもらう際に、部品交換しないと車検が通らないのだけど、その部品は取り寄せになるので、火曜日に取りに来てもらうことになりますと連絡を受けました。

でも、月曜日の夕方に整備完了したとの電話があり、早上がりして取りに行ってきました♪

まぁ~、うちの車ウイッシュも次男と同じ2003年生まれなので21歳ですからね。。

いろいろボロが出てきますね。。

そして、電話口で不具合のある項目を言われるのですが、それが何かは理解できません(笑)

この時点での、見積もりは15万円でした( ;∀;)

さてさて実際に行った整備と掛かった費用はこちらです。

・OBD診断料…2000円

・エンジンオイル…部品代2000円(モービルスーパー1000 5W-30)、作業料なし(車検特別価格の記載あり)

・オイルエレメント交換…部品代1000円、作業料1000円

・オイルバンドレンコックガスケット取替…部品代100円

・フロントワイパーブレードゴム取替…部品代左右それぞれ1200円、900円

・リヤワイパーブレードゴム取替…部品代900円

・Vベルト全数取替…部品代6090円、作業料2700円

・シリンダヘッドカバーガスケット取替…作業料5400円

・バルブカバーG/K…部品代1560円(シリンダヘッドカバーガスケット取替とセットなのかな)

・発煙筒小…部品代920円

・エアクリーナーエレメント取替…部品代3000円、作業料920円

・左フロントスタビライザリンク取替…作業料2700円

・スタビライザリンク…部品代4920円(左フロントスタビライザリンク取替とセットなのか)

・フロント及びリアブレーキ清掃…作業料2700円

・リヤブレーキドラムとライトニングとの隙間調整…作業料1800円

・ブレーキフルード取替…部品代1500円、作業料2700円

・代車料…1000円

・左パワーウインドウ修理…作業料4500円(これは、助手席のウインドウを閉めるときに異音がしたので直してもらった)

でした。

そして、

・持込割引…1000円

・引取割引…1000円

・新規割引…2000円

で、総合計142399円となりました。

・自賠責保険…17650円

・重量税…37800円

・印紙代…1600円

・保安確認検査料…7000円

・登録代行料…6000円

が法定費用として含まれています。

車齢21年ということもあり、重量税が本来24600円なのですが、18年経過で37800円です。。

車の重さは変わってないと思うのですが。。

しかし、コバックの時に車検に通らないからと言われてヘッドライトの掃除をされていたのですが、それは言われませんでした。

やはり、コバックは作業したかしてないかわからないようなことでボッていたのでしょうか。。

いかがでしょうか、これは安いでしょうか、高いのでしょうか。

更に、余計な整備とかあるのでしょうか。

車に関しては、まったくわからないのでよくわかりませんが、車齢21年の車検はこれくらいの費用がかかりました。

皆さんの参考になればよいかな。

代車のガソリン満タン返し

代車を借りたのですが、久しぶりに『ガソリン満タン返し』と聞きました。

ってか、往復6kmくらいしかないのに、ガソリン満タンにするのが恥ずかしいと思ったのですが、ガソリンスタンドで満タンにすると4L入りました(-_-;)

なので、レシート見せて、愚痴を車屋さんで言ってきました。

苦笑いで終わりました(笑)

ちなみに、代車はワゴンRで軽自動車なのですが、やはり小さい。。

ってか、小さすぎて車屋さんに行く時に、ピピピピなるなぁ~と思ったらシートベルトを助手席の指す場所に刺していた。。

ちょうど一年前は…

マスクなしの生活なって1年経過なのですね♪

要請が強制でしたからね、、通達ってのは軽い言葉に感じますが、凄い強い言葉なのですね。

1年前にマスクは外さないと宣言されていた方は、今マスク生活を送られていると思いますが、気持ちの変化はあったのでしょうか。。

そういえば、さっき長女の通う中学校で1クラスインフルで学級閉鎖になると連絡がありましたね。

A型終わってB型が流行ですか。。

TDRの健保大会、その昔2000円でディズニーに行けたのですが、今は3000円引きらしい。。

記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:82km
※最終ウォーキング日3月12日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:66km

※最終ジョギング日3月12日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    たたとあさんおはようございます。
    色々あって、最近低空飛行でした。

    車検は本当に要るのか訳の分からない項目が多くて毎回モヤっとします。
    この前、ちょっとした不具合で半日だけ代車借りて、夫が満タン返しするのがマナーって言い張って、これもモヤっとしました。
    あまりにもちょっとだけだったんで、そのままガソリン入れずに行ったら
    全然いらないですよ。って言われて、ホッとしましたー。
    マナーなのか?

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうでしたか。。
      今のお年頃、いろいろありますよね。。

      車検、言われてもわからないですからね(-_-;)
      説明されてもよくわからないしw

      満タン返し…これはマナーのようですが、こちらの車屋さんでははっきりお願いされました。
      なので、原チャリ以下の給油量だろうなぁ~と思ったのですが、意外に入ってビックリでした。。
      このスタンドに向かう前に車の中にゴミがあって、みたらスタンドの領収書だったんですよね。
      なので、前の人がいれたのかと思ったら、灯油でした(-_-;)
      それだけ。。
      文句言って何か変わるかと思ったのですが、苦笑いで終りでした。。