PR

やっとマスクなしの生活に戻れる♪

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

せっかくの暖かい日々なのに何故か引き籠っています。。

さて、明日13日から屋内でもマスクの強制がなくなりますね。

義務でもないのに、ほぼほぼ強制だったマスクから解放されるので、単純に嬉しいですね♪

ここ最近のYahoo!ニュースなんか見てると、マスクを外すか外さないかのアンケートばかり取っていてあほらしい。。

オマケにテレビでインタビュー受けていた方が『周りがしていたら外しずらいでしょう』とか言ってるのを放送する始末。。

なんで周りがマスクをしていると外しずらいのかよく判りませんが、これで、マスクを持っていなくても、ほぼ自由に行動できるのですね。

JR東日本は車内トラブルを防ぐ意味でもラッシュ時にもマスク着用を求めないって言ったのは良かったですね。

ほんと国ってのは責任逃れというか曖昧な表現で争いを分断を生むような事をしますよね(-_-;)

もう次回、何か不明なウイルスが流行った際は、このコロナ禍から学んでマスクをするなら義務ってした方が日本人には向いてるのかなって思いました。

今は要請と言う名の強制ですからね。義務の方がわかりやすいし、外しやすいでしょう。

しかし、5月のGW明けまで2類相当なんですよね。

これだと濃厚接触者の観点から、マスクを外せない人がいるのも理解できますね。

って、順序が逆ですよね。。

ちなみに、小学校・中学校では文部科学省からの通達で13日以降も基本マスクで、新年度からマスク適用されるらしいです。。

ただ着脱の強制はしないようです。。

なんかこちらも意味不明。。なんのためにマスクってするのでしょうね。

ちょうど一年前は…

昨年同様20度越えの日々ですよね。。

ちょっと肌寒い感じの春ってのは何処へいってしまったのでしゅうか。。

おでん、ありましたがこの気温になると食べる気が…(笑)

お客さんの会社も神田から別の場所に引っ越しをしたので、もう神田に行くことはないんだろうな。。

なかなかあのお店は良かった♪

TDRの健保大会か。。そもそもディズニーに随分と行っていないな。。

ってか、長女の友達が中1のくせして(笑)友達同士でディズニーに行くのが信じられない。。

記録

今年観た映画:3本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:140km
※最終ウォーキング日3月9日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. 河内山宗俊 より:

    国も地方も同じなのですが
    千葉県庁の中の人のおいらにすれば
    つけるつけないは個人の自由だが
    窓口対応時にはつけることを推奨というので
    年中外したいのはやまやまなれども
    そのままつけてとく対応にするかな

    2020年の4月に来庁者からクレームきて
    嫌な思いしてるからね

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      なんかニュースでやってましたね。
      市民から要望があればつけるとか…なんか面倒ですよね。
      こうやって接客するような方は、クレームが…という名のもとに付けさせられるのですかね。。
      自由は何処へ行ったのでしょうね。。

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    ちなみに、私が通う24ジムでは、どうやら3/1からマスク着用が任意になったようです。。
    様子をみていると、今のところマスクしている人としてない人とが半々ぐらいです。。
    あとは今日、娘の中学校の卒業式だったのですが、生徒は入退場とか卒業証書授与等、一部マスク外す場面あったのですが、他は基本、マスク着用のようでした。。
    保護者はほぼみなさんマスク着用、在校生は全員参加しているようでした。。

    私的には、しばらくイネ科の花粉症の時期がすぎるまでは花粉対策でマスク、
    その後熱中症対策でマスクを外す・・・、こういう流れになりそうです。。
    なのでマスクは現在、コロナ対策が主ではなくなってます^^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ジムでマスクをすると高負荷かけてる人は苦しいでしょうからね。
      それでも、半々なのですね。。
      まぁ~、それも人それぞれですからね。

      アイちゃん、ご卒業おめでとうございます♪
      ご夫婦で参加できたようで、よかったです♪
      子どもの巣立ちは夫婦で見守りたいですよね♪
      半年後の記事を楽しみにしています♪

      今は花粉症の方もいますからね。。
      そういう方も、GW明けくらいなのでしょうか、やっと外せる季節は。。
      もうコロナ対策でマスクをしてるって方は、きっとレアなのでしょうね。。
      うちは、私以外マスクしてる中での感染だったので、マスク信用なしですw