PR

【ODB点検診断料】車検のコバックに不信感が芽生えたのでキャンセルした

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雨が降りそうな天気でしたね。

朝から雨の予報だったので、ウォーキング&ジョギングは中止のつもりがちょうど雨が止んでいた。。

でも、いかなかった♪

さて、以前記事にしましたこちら。

車検の時期が近づいてきました。

車検の1週間前に連絡をくれるとのことだったので、そのときに、ODB点検について確認しようとしていましたが、電話に気づくのが遅くて電話にでれず。。

すぐ掛かってくるかと思っていたのですが、掛かってこないので、こちらから電話を入れてODB診断について確認します。

が、電話に出た女性、ただ義務になりましたを繰り返すのみ。。

なので『うちの車は対象ではないですよね』って聞くと『確認します』と誰かに確認。

自分でも言っていましたが、余り詳しくないそうです(-_-;)

で、何回かやりとりをした結果、コバックでは、この検査はどの車でもやらなくてはいけないそうなので、それを聞いた私は安心して車検をキャンセルしました。

義務でもないもの、さも義務かのように言って、無知な人間を騙すような商売をするところは嫌いです。

なので、事前に調べていた、町の板金屋さんみたいな、自動車修理工場に速攻で電話して車検の予約を取りました。

それこそこの場所で長い間商売をしてる工場のようなので、信頼も持てそうです。

受付の女性も、対応してくれた男性の方も、なんか良い感じだったし、なんか踏ん切れた感じでよかったです。

ちなみに、以前の記事を見て車検を受けた時の事を教えてくれた方がいたのですが、その方もODB点検はなかったようです。。

あくどい商売するなぁ~、コバック。。

って下書きをした後の更に調べました。

その結果、ODB点検とODB診断ってのがあるようで、中身は違うようです。

ODB点検ってのが、2021年10月以降にすべての車種に義務化されたようです。

で、ODB診断ってのが、2024年10月以降に比較的最近販売された車から義務化されるようです。

なので、コバックの明細の名称【ODB点検診断料】って無知の人を騙すためにはうってつけの名称にしたなぁ~と思いました。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:ひらいて(ひらいて:2021◆日本)
監督:首藤凛
出演:山田杏奈/作間龍斗/岩永洋
お勧め度:★★★☆☆

引用元↓

成績優秀で校内では人気者の高校3年生の愛。彼女はクラスで目立たない謎めいた影を持つたとえに片思いをしていた。ある時、たとえが誰かからの手紙を読んでいる姿を愛は目撃する。差出人は糖尿病の持病を抱える少女、美雪だった。愛はふたりが密かに付き合っていることを知ってしまい、自らの気持ちを隠して美雪に近付く。それをきっかけに3人の関係は思いもよらぬ方向へ進んでいく。

感想

昨夜面白いテレビがないので、UNEXTで妻と鑑賞です。

何故か観て観たいと思っていたのですが、9日で配信停止らしいので、急いで観ました。

想像とは違う内容で、ちょっと驚きましたし、子どもと一緒には見れない映画です(笑)

しかし、高校生の時に下着姿の女性と二人きりになったのに『服を着ろ』なんて言えないですよね(笑)

まぁ~、今でも言えませんが♪

ちょうど一年前は…

まさしく今日のような天気だったのですね。

今日は無茶しないで中止にしましたが、昨年は行ったようですね。

新しいウインドブレーカー、2着買ったのですが、赤ばかり着ています♪

ワクチン、昨年の今頃は何回打つことになるのだろう…でしたが、もう触れられませんね。。

違う意味で触れられないのかもしれませんが。。触れたくない。。

記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:74km
※最終ウォーキング日3月5日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:54km
※最終ジョギング日3月5日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    ODB点検?・・・、私はちんぷんかんぷんです^^

    ただ私のような無知な者を騙すようなこと、
    仮にそんなつもりはなくても、そう思わせる行為はマズイですよね。。
    それでなくてもBM社の件もあって、
    多くの方は業界に疑心暗鬼でしょうし。。
    やはり、誠実なところが一番ですよね♪

    それにしても、見積書が届いた時点で、この点に気づいて対処を検討する、
    たたとあさんがスゴイです~♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、ODB点検に診断にとても紛らわしい名称を付けますよね。
      で、そこに漬け込むところが凄いなぁ~と思っています。

      通常印刷されてるところが、印字だったので気になりました。
      いろいろ調べてから、確認の電話入れたのですが、あの対応はないなと。。
      たかだか4000円くらいなのですが、きっと似たり寄ったりの行為をしてボッってるのかもしれないので、コバックは止めました。
      でも、他も同じなのかもしれませんけどね。
      騙すなら上手く騙して欲しいものですw