PR

車検の見積もり見て驚く。なんか新しい点検が増えてるんですけど。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝も激寒な中、ウォーキング&ジョギングをしてきましたが、ここ最近会えてなかった女性と会えたので満足です♪

さて、昨日手紙置き場を整理しているとコバックから車検の見積書が届いていました。

12月かな、スマホに知らない番号があり、勇気を出して出てみた所コバックからの車検の誘いだったので、どうせ頼もうと思っていたので、即決して頼んでいました。

で、見積もりの明細を見ていると、今まで見たことのない項目を発見しました。

それは、『OBD点検診断料』と『OSSシステム利用料』の2項目です。

しかも、それぞれ3500円(税抜き)と2000円(税抜き)と、各種早割りで割引になった金額より大きな金額になります。

で、今までそんな項目がなかったのでググってみたのですが、ODB点検はこちら、何気に義務になっています。。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/images/t_flyer_OBD.pdf

でも、検査対象の車は2021年10月以降の新型国産ってなってるのに、何故にうちの古い車で金取ろうとしてるんだ。

なんかビッグモーターといい、こういう業界は無知な人相手に儲けようとしてるのかな。

信頼度がグラつきますよね。

そして、OSSシステム利用料ってのは、これなのかな。。

1件31円って書いてあるのに、なんで2000円も払うかな。。

コバックではないところで車検を利用してる方、どんな感じなのでしょうか。

ここ最近、システム利用料っていう名目でチケット代の他にお金を別途徴収されるようになりましたよね。

そもそもシステム利用して発券していただろうに、なにボッてるんだって感じです。

ちょうど一年前は…

会社を辞めてから健康診断なるものを受けていないので、献血で健康診断です♪

ですが、この後記事に登場すると思いますが、辛い思いをしたので、献血が怖いです。。

年賀状で会話、今年は別の人と会話をしました。

相手も私の昨年の年賀状に対して思ってる事でした(笑)

記録

今年観た映画:2本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:6km
※最終ウォーキング日1月10日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:6km
※最終ジョギング日1月10日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    車検もですが、定期点検の見積等、
    あまり詳しくみたことがないので、まるでわからないです^^
    なにやら義務の点検がふえているのですね。。

    私の場合は車検等はディーラーさんにお願いしていて、
    たいがい、途中段階で報告があって、必ず毎回、義務項目以外のオプションを勧めてきます、
    ほとんど断るのですが、そのやりとりだけで達成感・・・、、
    ・・・なので余計に、義務項目のことなど、気にしないのかなとも思います(汗。。

    BM社のこともありましたし、されとてダイハツ社のこともある・・・、、
    クルマをもっている以上、信用信頼して委ねるしかないのですが、
    相手様がこういうかんじだと、困ってしまいます。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      コスモさんはお抱えのディラーさんがいますもんね。
      私は中古での購入なので…というか、ディラーは高いので近寄れません( ;∀;)

      やはり、検査項目なんて詳しく観る人はレアですよね。
      今回は、たまたまこの項目が別途印字されていたので、なんだこれは??となったのです。
      やはり車検を機会にオプションとかいろいろ進めてきますよね。。
      そこで儲けるのでしょうから。
      そこをグッと我慢して貰って、必要な箇所だけばっちりやってくれればよいのですけどね。

      車に関して興味のある人は詳しいですが、たいがいの人は乗れればよいですからね。。