PR

世のため人のため自分のため

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

でも、風が強いので布団を干せなくてちょっと悲しい私です。。

さて、昨日の朝Tverでお正月に見れなかった『バナナマンのせっかくグルメ』を見ていると、献血のCMが流れます。

会社を辞めてからというもの健康診断をしていない私は、いつか献血をして血の健康診断をしたいと思っておりました。

そんな状態でCMを観たので、思わず行ってしまいました(笑)

でも、コロナ禍になってから予約をしないと献血ってできなくなったようなんですよね。

ですが、念のためホームページを見てみると、予約しなくても行けそうな雰囲気だったので、突撃♪

このコロナ禍で献血が少なくなっていると聞いていて、また予約までして献血する人なんていないだろうと踏んでいたのですが。。

↑の場所に行ってきたのですが、それはもう大人気。。

私は運よくすんなり行けたのですが、ちょっと遅かった人は一旦断られていたようでした。。

しかし、5年ぶりの献血…献血カードを持っているのですが、いろいろ面倒ですね。。

指紋認証で本人確認してって、ところで躓いて時間かかるし。。なんか受付の女の人、クールだし(笑)

でも、ヘモグロビン濃度を測る時の女性が美人だったので許す♪

ちなみに、妻も一緒に行ったのですが、妻はこの濃度検査で基準値以下のためそこで終了していました。

献血中、今は手を握るとかではないのですね。。

足をクロスさせて、力入れて、緩めて…ってやるように言われてやったら足釣った(笑)

まぁ~、なんとか15分も経過せずに無事終了です。

献血ルームと言えばお菓子が食べ放題だったはずなのですが、今はコロナ禍なので、パック詰めされた3個くらいのお菓子を妻が貰っていました。。

献血した私は貰えませんでしたが(笑)

でも、9日までだったかな、これを貰いました♪

20230109_献血お土産

20230109_献血お土産

20230109_献血お土産中身

20230109_献血お土産中身

今度お酒飲む時のおつまみにします♪

献血終了後に看護師さんと話したのですが、3連休の中日は凄く混むようなのですが、昨日は予想に反して混んだようです。。

皆さん、世のため人のために献血されてるのですね。

私は、肝臓の値を知りたかったのです♪

ちなみに、お医者さんの問診の時に『コロナワクチン打ちましたか?』って聞かれました。

ちょうど一年前は…

これって一年前だったのか。。

この学校の近所に住んでる友人への年賀状に↑の事を書いたのですが、彼はブックオフに行くときに私の住んでる場所の近所を通ると書いて返事がきた。。

喪中はがきを貰って、その後出すの忘れてたんですよね。。

なので年賀状で会話をした(笑)

昨日も着物を着た女性が歩いていましたね、駅付近を。

次の日が休みでないとはしゃげないよな。。

記録

今年観た映画:1本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:16km
※最終ウォーキング日1月10日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    献血ルームって前にNHKで特集していて
    すごく居心地いい空間になってるらしいですね。
    お菓子とか飲み物とか色々もらえるみたいだし…。

    奥様、事前検査でNGでしたか。
    私も実はNGになるのですが、出産すると
    貧血っぽい血になっちゃうんですかね…。
    (子供に養分吸い取られる、みたいなw)
    ワクチン打ったかどうかは何の判断基準になるのかな。
    打ってない人の血は貴重かもしれませんねw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そのNHKの番組観た気がします♪
      ほんと至れり尽くせりって感じでしたが、コロナ禍でちょっと変わってしまったようです。。

      女性は出産しますからね。
      いろいろとチビちゃんに取られて…良いお返しをしてくれると良いのですがねw
      ワクチン…打ってない人は、打ってない人の血を選べたりするんですかね!?

  2. ココ より:

    私も献血行くと比重が足りないとかで、断られます。
    ワクチンの質問がめちゃくちゃ気になります。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      女性は子どもに栄養取られてしまうのでしょうかね。。
      ワクチン、なんであんな質問するんだって感じでしたが、なんのためなんでしょうね。