PR

時給が100円アップしたのですが、なんだかなぁ~

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

朝のウォーキング行こうか悩んだのですが、ここで行っては治るものも治らないので我慢です。。

ちなみに咳はずいぶん収まってきましたが、まだ出ます。。

さて、妻のパートの時給が100円アップしました。

10月からアップしていたのですが、給料を確認するアプリにログインできなかったので、つい最近時給を確認することができたようです。

ここ最近の人手不足で時給が100円もアップする世の中になったのですね。

って、それはそれで良いことだと思うのですが、腑に落ちない点が。。

それは、妻のパート先のお店全体での最低時給が100円上乗せされたんですよね。

なので、本来は1年経過した昇給分とかあると思うのですが、それがなしで、単純にプラス100円。

なんか微妙ですよね。

次女が産まれて1歳になる前から、今の場所で働いていますが、最低時給に合わせて昇給って感じで、約9年分の経験分の昇給はごくわずかなんですよね。

世の中のパートってそんなものなのでしょうか。。

新しくバイトに来た子と、経験10年近い人が、数十円しか時給がかわらないって、不思議ですよね、求められることは高度になってるのに。

過呼吸

昨日長女が中学の授業かな、でAEDを使う動画を見たようです。

どんな映像を観たのかはわからないのですが、過呼吸になって保健室で初めて寝たそうです。

今朝も、なんか調子が悪いようでいつものパターンで行動していませんでした。。

どんな動画を観たんだろう。。

ちょうど一年前は…

この時期はネタも尽きて楽天期間限定ポイントネタになるようですね(笑)

まぁ~、記録していくことは大事ですね。

ミニバス、長女はよく頑張りましたが、中学になり部活になるとダメですね。。

頑張ってはいるのですが、誘惑が多いお年頃ですからね。

ミニバスチームの方は、なんか凄いことになっています。。

記録

今年観た映画:3本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:12km
※最終ウォーキング日1月15日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:8km
※最終ジョギング日1月11日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    たしかに、世の中の最低賃金の上昇と昇給とは、
    別々に考えてほしいところですよね。。
    あとは需要と供給とのバランスがありますので、
    そのような時給にしないと人が集まらないのかもですけれど、
    だとしても(;^ω^)
    ただ、働いている方も、じゃあ他にうつるよりも、
    そのままの環境のほうが、いろいろラクな部分もあるかもてす^^

    AEDを使う動画・・・、、
    そういうことであれば気になります。。
    不調になった生徒さんは、ほかにもいる様子なのでしょうか。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうですよね、経験値を積んで仕事が早くなってるはずなのに、最低時給分しか上がらないとかおかしいですよね。
      そして、100円のアップも、人が集まらないから…なのに、土日のアップはないみたいですし。。
      やはり、今の環境が楽ってのを、上手くついてきますよね。

      AEDを使う動画、、どんな動画か知らないのですが、過呼吸になったようです。。
      他に不調になった生徒がいたのかは不明ですが、鬼滅の刃をみるくらいなのに、過呼吸になるとは。。
      まぁ~、アニメの時も怖がってはいましたが、女の子なんですね。。

  2. りんママ より:

    全員一律で100円上がって新人さんも奥様も
    時給があまり変わらない状況はそのままってことですか。
    そういう職場は多いと思うのでそういう声こそ政府に届けばよいのですけどね…。
    企業は分かっててやってるのでズルいな~と思います。

    長女ちゃん、大変でしたね。
    私も過呼吸起こす体質なので…。
    翌日も調子悪いというのが心配です。
    どんな動画だったんでしょうね、気になります。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      もう時給1000円では千葉ですら人が集まらないようです。
      なので、+100円なのですが、ずーと働いていた方は昇給なしで、その+100円のみ。。
      なんか一年働いたのに、昇給なしって悲しいですよね。。

      ご心配頂きありがとうございます。
      翌朝は朝食を食べることが余りできませんでしたが、その日帰宅後からは見た感じ元気になりました。
      過呼吸になる・・・どんな動画を見たのか気になりますが。。