PR

兄と何年振りだろうぁ~、超久しぶりに話した

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

今朝からジョギングを復活するつもりでしたが、走れる気がしないのでウォーキングだけでやめました。

一度さぼると戻れない(笑)

さて、今日は別の記事の予定だったのですが、昨日起こった出来事で。。

こちら、土曜日に別の記事にきっかけを下書き済みなのですが、不明なスマホへの着信、3度目にして応答してみました。

すると、なんと私の兄からでした(笑)

スマホに掛けて出ないなら、家の電話に掛ければ良いのにと思ったのですが。。

もしかしたら、兄かもしれないとは、ちょっとは思ってたのですけどね。

そもそもガラケー時代にいきなり携帯が起動しなくなって電話番号が不明になってたのが原因なんですけどね。

で、なんの用事かと思ったら、兄も金曜日に帰省したらしく、その際、父親の認知症がひどくなってるから、様子を見てこいとのこと。

特になんの用事もなかったので、子どもたちは家に置いて、夫婦で様子を見てきました。

妻曰く『マイナンバーの事で一人で行った時、子どもたちがいるといないとでは大違いだった』と。。

なので、夫婦二人だけで行ってみたんですよね。

実家への帰省、いつもは下道なのですが、そんなに滞在時間も取れないしってことで、超久しぶりに高速で帰省。

早いですね、高速は…半分以下の時間で着きました。

在宅確認で、事前に実家に電話した時には電話に出なかったのですが、雨も降ってるし、在宅だろうと踏んで、オランダ家でケーキを買っていきました。

4つで2000円オーバー。。高い。。

ちなみに、このオランダ家の向かいにある『南子安動物病院』は先のクールで伊藤 沙莉さんと織田裕二さんが出演していた『シッコウ』ってドラマで使われた動物病院です、関係ないですが(笑)

で、お土産持参で実家に行って、両親と会い、話をしますが特段今までと変わらない。。

が、子どもがいるときには、余り話さない母親も今回はよく話していました。

普段、認知症の進んだ父親と二人きりなので、息抜きにはなったでしょう。

また、車を使って買い物を行きたいというので、父親を置いて行ったのですが、やはりいろいろあるようですね、溜まってるものを吐き出していました。。

それに、お酒を買ったのですが、日本酒に焼酎に一升瓶を8本くらい買ってました。。

84歳ですが、未だによく飲みますね。。って2本はうちに貰ったのですけどね。。

で、兄が『凄い認知症が進んだ』と言ってましたが、私も家の電話で話して大変だった時がありましたからね。

それを知ってる分か、そんなに凄く進んだとは思わなかったですね。

ってか、事前情報で凄い進んだと聞いたので、どんだけだよって思いすぎたのかもしれません。

帰宅後、兄に電話しましたが、そんなに変わらなかったと伝えると、驚いていましたね。

2~3か月に1回帰省してると言っていましたが、たぶんしてない(笑)

まぁ~、横浜からアクアライン通ってくると、帰りが凄い混雑してるようですからね、仕方ない。

それにしても兄と話したのは何年ぶりだろうってくらい、久しぶりに話したなぁ~。

お土産では安いけど自分の家への夕飯だと高いと思った

突発的な帰省だったので、夕飯は実家近くの持ち帰りずしを購入して夕飯にしました。

こちら、いつもお昼前に行くときに、寿司を買って実家でみんなで食べるのですが、そんなに高いと思わなかったのですが、昨日自分の家の夕飯用に買ったら凄く高いと思いました(笑)

これで6500円相当です。。

しかも、長女と次女は『なにこのプチプチ(イクラ)、きもい』とか言って避けてるし、文句ばっかり(-_-;)

20231126_夕飯

20231126_夕飯

ちょうど一年前は…

↑の寿司を買った後に100円寿司の方が安かったと思いました(笑)

ただ、満足度を考えると、断然↑の方がネタがデカいし美味しいのですよね。

でも、イクラはずいぶん小ぶりでしたが。。

記録

今年観た映画:43本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:472km
※最終ウォーキング日11月27日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:252km
※最終ジョギング日11月15日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    お兄様的にお父様と前に会った時と今回会った時の印象が全然違ったんでしょうかね。
    たたとあさんも何事かとびっくりしましたよね。
    帰省、お疲れ様でした。
    お母様も外に出かけて色々お話もできて、よい気分転換になりましたね。
    ガラケー時代にお兄様の電話番号がわからなくなったって、相当前ですねwww

    お子さんたち、イクラは苦手でしたかw
    蓋に除けられてるし…www
    お寿司すごくおいしそうですが、ちょっと大人向けだったのかな…。
    日本酒と一緒にいただきたいラインナップですw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうですね、凄い印象が違ったので慌てて電話してきたのでしょうね。
      ただ、私的に余り変わってなかったので、どれくらいの頻度で会ってるのか気になりましたw
      はい、母親もいつになく話していたので、すっきりしたことと思います。
      子どもたちがいると話せないこともあるでしょうからね。。

      あの丼、あれで1200円相当なのですが、その大部分をあのイクラが占めてると思うのに除けてましたw
      まぁ~、親が高い部分を食べれたので良かったのですけどねwww

      日本酒の季節になりましたね。
      ただ、日本酒は美味しいのであっという間になくなるのが問題なんですよねw

  2. ココ より:

    お父様の変化も心配ですが
    お母様はストレスが溜まってそうなので、直接思いの丈を話せて嬉しかったと思います^ ^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうなんですよね。
      毎日同じことばかり言われるので、母親の精神状態が心配なのですよね。。