PR

長いマスク生活で頻呼吸ってのになって、インフルも重症化するらしい。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨日に引き続き調子がよろしくないので、朝のウォーキング&ジョギングは中止です。。

こちら本当は昨日公開の予定でした。。

さて、50歳を超えてきた私は健康番組に興味を持ちます(笑)

最近見始めたのがこちら『健康カプセル』という日曜日の朝7時から放送してる番組です。

…早起きをしてるって訳ではなく、トイレに行きたくなるので目が覚めます。。

この番組先の日曜日が580回目の放送だったようですが、578回目から見始めました、つい最近ですね。

で、先日の放送が

長く続いたマスク生活で軽度の頻呼吸ってのになってる方が多いようです。

何事にもメリットとデメリットってありますが、このコロナ禍、マスクの(実際にあるかはわからない)メリットばかりが強調されてきましたよね。

で、その陰の部分、デメリットについてなのですが、頻呼吸ってのになると、インフルエンザとかも重症化しやすいようです。

って、この放送を観ていて思ったのが、コロナの時もそうですが、…の可能性がって言葉は気になりました。

コロナの時は、この『可能性が』に凄い皆さんは反応されていたと思うのですが、それ以外には反応は薄いですよね(笑)

マスク生活が長く続くと、インフルが重症化する可能性もあるようですし、誤嚥とかにもなるらしい。。

↑のサイトに呼吸診断という自分でできる簡易チェックがあるので、気になる方はやってみてください。

私はお店に入るときくらいしかマスクをしていなかったので、問題なしです♪

スポイト式鼻うがいですっきり

熱こそ出ないのですが、調子が悪いです。。

麦門冬湯のお陰か、今朝はのどが痛くなかったのですが、代わりと言ってはなんですが、鼻がつまります。

なので、スポイト式鼻うがいをすると、凄い取れた♪

せっかくなので、妻と子どもたちに見てほしかったのですが拒否されました(笑)

ちょうど一年前は…

トイレ掃除、最近はやってないなぁ~♪

やはり誰かが来ないと…ね(笑)

この子は今バス通学に変わったので、なかなか家に寄れなくなったな。。

もうすぐテストなので、最近長女は勉強していますが、普段からやっておけば、特に何もしなくてよいのになぁ~と思っていますが、やらないよりはましですよね。

ストレッチ、ウォーキング&ジョギングにいけばするのですが、ここ4日間やってないので怖いな。

記録

今年観た映画:41本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:450km
※最終ウォーキング日11月10日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:250km
※最終ジョギング日11月10日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    お体の具合はいかがでしょうか。
    ここ数日すごく寒いのでウォーキングはお休みで丁度良かったかも♪
    温度の変化が激しくて体を慣らすのが大変ですね。

    『健康カプセル』って知らないな~と思ってググったら、MCが私の大好きな石丸幹二さんでしたw
    大阪でも放映してるのかしら…。番組表をチェックせねばw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ご心配頂きありがとうございます。
      おかげさまで、朝起きた時は、ダメだ…って思ったのですが、病は気からということで頑張りました♪(←何を…ですがw)

      石丸幹二さんお好きなのですね。
      大人な男性ですよね♪
      ぜひ、健康カプセル、私も次以降起きれるか分かりませんが、Tverででも♪