PR

薬が足りないっていうけれど、インフルで貰った薬が余りまくりです

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

病は気から…ということで、ちょっと微妙な感じでしたが、久しぶりに朝のウォーキング&ジョギングに行ってきました♪

さて、長女と次女がインフルから回復しました。

が、入れ替わりで妻がインフルっぽい症状になりました。

そして、最後は私がやはりインフルっぽい症状になりました(-_-;)

なので、妻は長女が貰って余ったタミフルを飲んでいました。

で、ふと思ったというか、次女が貰った薬、袋いっぱいなのですよね。。

説明書を見ると、気管支を広げる薬やら、膿、痰を出しやすくする薬とか7日分、カロナールが5回分、タミフルドライシロップが5日分処方されました。。

長女もやはり袋いっぱいで、タミフルカプセル、痰を出しやすくする薬が5日分、カロナールが8回分処方されています。

ちなみに、長女と次女は、違う病院に掛かりました。。

そのうち次女が飲んだもの…タミフルドライシロップを1回分です。

しかも、飲めなくて1回分の8割くらい飲んだ感じ(笑)

長女もタミフルを1回飲んだだけで、他の薬は飲まないし。。

そもそもタミフルって5日分もいるのかって感じなのですが、ググってみると5日分投与とか書かれていて驚きましたね。

大抵1回飲んだら、みんな元気になっていたので。。

関係ないですが、タミフルの日本における消費量は世界の75%らしいですね。。

まぁ~、今回は妻が長女が貰ってきたタミフルを飲んで有効活用ができましたが、なんか勿体ないですよね。。

って、本当は抗生物質みたいに飲み切らないといけないのかな。。

要るか要らないか聞いてくれれば、うちは要らないって言うのですけどね、どうせ飲まないので。。

先日一緒に仕事してる方、その方もテレワークなのですが、子どもさんが発熱して、看病してその方に移ったのか39度近い発熱があったようです。

ですが、次の日に37度台まで下がったのに、インフル・コロナの判定をして貰うために医者に行くとメッセージが送られていたので、なんだかなぁ~って思った次第です。。

テレワークで熱が下がったなら病院なんか行かなくても良いのになぁ~って思ったのですが、私が変なのかな。。

子どもたちは、公休になるかが掛かってるので判定の必要があると思いますが、大人で家で仕事してるなら、わざわざ病院に行かなくてもって思うのですけどね。。

でも、前の現場でもいたのですが、病院が好きな人っていますよね。。

そんなことで病院に行くの??って人が。。

そこで無駄な医療費が使われてるんだろうな。。

やはりインフルだったのか

今朝起きた時も微妙に調子が悪かったのですが、徐々に元気になったので、朝のウォーキング&ジョギングに行ってきました。

って、これに行かないとずーと家に引き籠り状態になるので、気分転換も兼ねてですが。。

ここ最近、2kmを11分17秒±1秒という奇跡的なタイムで走っていたのですが、今日は流石に12分48秒でした。。

話は逸れましたが、子どもや妻たちが治りかけの時に鼻水が凄いと書きましたが、私も一昨日くらいから鼻水が凄いです。。

ってか、昨夜は鼻が詰まって寝れないかと思いましたが、気づいたら寝てました(笑)

でも、鼻うがいでいっぱい黄色い鼻水が取れるので気持ちよいです♪

ちょうど一年前は…

このシリーズは冴えなかった。。

美味しいカルビクッパとかが手軽に家で食べれれば良いなぁ~と思ったのですが、ダメだった。。

なんでも、箸で食べる私がスプーンを使うとは相当食べづらかったのでしょうね。

記録

今年観た映画:41本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:452km
※最終ウォーキング日11月15日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:252km
※最終ジョギング日11月15日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    転ばぬ先の杖っていいますけれど、
    私も念のために、準備をしてしまう質です^^
    タミフルは、世界的にみて、そんなに日本が消費しているんですね。。
    奥さまのことを考えたら、今回たまたま在庫があって、よかったのかと思います。。
    ただこういう質の私も、タミフルはインフルにしか効果がなさそうなので、
    余り物でなければ、もっていることはしないとおもいます^^
    我が家では、まただれもタミフルをもらってきた者がいないのでわからないのですが、
    飲み切らないといけないのでしょうか・・・。。
    けっこう消費しているのに、扱いが難しいおくすりです(#^^#)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      人それぞれでクレーム言われないために渡しておけってことなんでしょうね。
      痰を切る薬で切れたことないのですが、あれは切れるものなんですかねw
      外人さんは、インフルになっても寝て治すらしいですw
      まぁ~、治る時間がちょっと早くなるくらいですからね。
      でも、あの熱が高い時は悪夢を見るので、それは短い方が良いですねw

      タミフル、お目に掛からない方が良い薬なのでしょうが、子どもが学校に行ってるとどうしても貰てきますからね。。

  2. ココ より:

    タミフルで思い出したのが、我が家の次女が幼稚園の時、世の中で新型インフルエンザがやばいとか騒ぎになり、
    新型インフルエンザの人と接触したからって、体弱かった次女にかかってもないのに予防投与で処方されました。
    何日か飲まされた気がします。

    今じゃ薬なんて飲み切った事ないですが笑

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      今回初めて知った予防投与、既にされていたのですね。
      あれで効果があるのであれば、受験生とかだったら飲んじゃいますよね。

      飲み切ったことない。。やはりそんなものですよね。。