PR

課税世帯は所得減税4万円なのに非課税世帯に7万円給付とは…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

なんかスピードの速いジョギングをすると足の筋肉がいつもと違う気がします。。

ちなみに今朝は疲れてるのか11分30秒かかりました。。

さて、減税の政府案が観測気球なのかもしれませんが報道されていますね。

課税世帯は4万円の所得減税で、非課税世帯には7万円の給付のようです。

非課税世帯って、このコロナ禍以降、何回も給付されてるイメージなのですが。。

物価高騰に伴い生活が苦しいから非課税世帯に給付するのは仕方ないと思うのですが、そもそも非課税世帯ってどういう人たちなのでしょうね。

ってググったらグラフがありました。

https://www5.cao.go.jp/keizai3/2002/1216seisakukoka15-z2.pdf

↑のグラフを見ると、非課税世帯って約30%もいるのですね\(◎o◎)/!

ってか、全世帯のうち高齢者世帯が16.2%、そのうち非課税世帯が12%って、高齢者の75%は非課税世帯なのですね。

物価高騰で年金世帯の生活が厳しいなら、年金の給付額が少ないってことですよね。

それに対してチマチマ給付なんかしないで、年金の給付額を上げればよいのにって思いました。

毎回コストをかけて給付金を配布するとか非効率なことはやめて。

それに、ガソリン代や、電気・ガス代の補助も延長するとか。

ガソリン代って、既に6兆円とか補助してるようです。

私なんてガソリン時々しか入れないから、余り恩恵はないのですが、補助額が凄いですよね。

そんなにこの恩恵を受けてる人って多いのでしょうか。

電気・ガス代も補助を延長するようなのでガソリン代の補助も含めると10兆円を軽く超えますよね。

10兆円以上使うなら、また国民1人につき10万円給付すればよいと思ったのですが、書いていて思いました。

これらの補助って国民を助けるっていうより、企業を助けてる意味合いが強いのかな。

企業の生産コストを抑えるために、補助してるのかなってふと思ってしまいました。。

結果、売価に関係するから国民には間接的に関わってはいますけどね。

ちょうど一年前は…

すれ違う時だけマスクする…1年前はそんな光景もありましたね。

この方は今もすれ違うのですが、夏くらいかな、すれ違ってもマスクをつけないというか、マスクを外してウォーキングしていますね。

まぁ~、今も頑なにマスクをしてウォーキングしてる方もいますが、それは怖いのでしょうから仕方ない。。

ワクチン、どんどん打つ人が減ってきましたね。。

でも、1000万人分また注文するみたいなニュースもありましたが、そんなに需要があるのかな。

まぁ~、ワクチン未接種でコロナに感染したら『医者に掛かったら10割負担だ』って叫んでた方は、この先も永遠に打ち続けると信じていますが。。

記録

今年観た映画:40本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:434km
※最終ウォーキング日10月26日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:234km
※最終ジョギング日10月26日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント