PR

国民年金の納付って65歳までになるの??

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

こちらこんなに暑い夏になると思わなかった6月22日に下書きしたのですが、昨夜WBSでこの話題を流していたので、忘れないうちに公開です♪

さて、先日楽天マガジンで何かの週刊誌を読んでいると今後の増税予定のリストみたいのが載っていました。

その中で『国民年金の納付が65歳までになる』ってのがあったので調べてみると、現在検討中らしい。

※ここに別のリンクがあったのですが、なくなってたので、代用で↓のリンクを。。

でも抜粋していたのはこちら。

最近、国民年金保険料の納付期間が40年から45年へ5年延長になり、被保険者の負担が増えると一部で騒がれていますが、これは本当のことなのでしょうか。

実際のところ、この話はまだ確定したわけではありません。現状は、あくまでも審議・検討されている段階です。しかし、2019年に行われた財政検証の中で、保険料拠出期間を45年に延長した場合の試算がすでになされていたことを考えると、近い将来に現実となる可能性は相当に高いのではないでしょうか。

政府は次回の財政検証が行われる2024年に結論を出し、2025年の通常国会で関連法改正案の提出を目指しているようです。これが実現した場合、早ければ2026年ごろには国民年金保険料の納付期間が5年延長され、45年間となるでしょう。

皆さん知ってました??

私はそんな議論がされたことすら知らなかった。。

ってか、一部で騒がれてる…どれだけ一部だったんでしょうか(笑)

マスコミって、どうでもよいことを延々と放送して無駄な周知をしますが、こんな重要な事を延々と放送して周知していないとは。。

って、私だけが知らなかったのかな。。

先日2年分の国民年金がカードから支払われましたが、あと4回か5回だなって思っていたのに、65歳まで延長って…100万くらい余計に納付するんですよね。。

ほんと世代間格差が激しすぎる。。

って、一部変更しましたが、ここまで下書きしていました。

昨夜、別の記事を下書きして、そちらを公開する予定だったのですけどね。。

ここで書くと被るので、それはまた明日以降のお話で。。

リズムって大事だな

月曜日ジョギングしていると私を抜いていく男性がいました。

その走るリズムというのでしょうか『トントン、トントン』って感じだったかな、家に帰ってきたら忘れた(笑)

私は楽勝で抜き去られましたが、なんかそこでピンときました。

なので、そこからそのリズムで走ってみたんですよね。

するとどうでしょう、いつもは2kmを12分30秒かからないくらいで走っていたのですが、昨日は11分55秒くらい、今日は11分5秒で走ることができました。

もちろん2kmしか走らないのでこのペースなのですが、これに慣れれば4kmも行けるかな。

ちょうど一年前は…

蛍光灯の明かりの色、、好みがありますよね。

暖色系がリビングなんかには良いと聞きますが、ちょっと見づらいですよね。

でも、快眠のためには良いんだろうな。

今年も授業参観の代休の日に、友達にディズニー行こうって誘われていたようですが、誘った子は行ったのかな。。

時代が変わりましたよね。。

記録

今年観た映画:40本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:432km
※最終ウォーキング日10月25日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:232km
※最終ジョギング日10月25日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    国民年金のことは、うっすらと聞いたことがあるかもしれません。。
    ただ・・・、なんか関心がうすいですよね、、なんだかよくわかりませんし(;^ω^)
    今の総理かおっしゃる防衛費増額とか、はたまた一転して減税とかは、
    なんとなく興味をひくワードですし、ニュースでもみるので頭にのこるのですが、
    年金のこととか、あとは社会保険料の話題は、
    結局なんだかよくわからないので、記憶からも薄れてしまいます・・・
    もしかしたら、あんまり考えたくもないのかもしれません、けっこう大きな金額が、必要だからと引かれていくし、私はどうせ天引きされて、どーにもならないしw

    2キロ11~12分は、今の私にとっては、うらやましいと思えるほどのラップです♪
    走るにしてもウォーキングにしても、いい季節になりました(#^^#)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      今の総理はやはり芯がないというか、あっちいったりこっちいったりで何をしたいのかが見えませんよね。
      もしかしたら、そうやって混乱させてなかったことになるのかもしれませんがw

      先日の某芸能ニュースなんかを普通のニュースの時間に流さないで、こんなことを取り上げたりしてほしいのですけどね。
      もう夕方のニュース番組もワイドショーの延長線上みたいになってるのが、この国の先行きを示してるのでしょうか。。

      そうですね、やっと走りやすい季節になってきましたね♪
      コスモさんは、今走れるような状態なのでしょうか。。
      朝、太陽を浴びて歩くだけでも気持ちが良いので、体を動かすと良いかもですね。
      もうすぐ、激寒になるので。。