PR

テレビでやってるような綺麗な星空をいつか見てみたいなぁ~

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は久しぶりに纏まった雨が朝降りましたね。。

おかげで楽しみにしていたイベントが中止です。。

さて、昨日は千葉市民の日の前の週末ということで、千葉市の一部公共施設が無料で利用できました♪

これは千葉市民であるとか関係ないので、どこに住まれていても関係なく無料で利用できます♪

と言う訳で、この無料で行ける機会にしか行ったことのない場所、千葉市科学館に行ってきました♪

こちら、長男・次男が小さい頃もこの時期に行っていましたが、昨年かな、リニューアルされたという情報を得ていました。

何がリニューアルされたんだろうなぁ~なんて思いながら、まずは人気のある『プラネタリウム』を鑑賞です。

私はたぶんここで見たプラネタリウムが初めてで、今回が2回目です。。

今までもこの市民の日関係でチャレンジしたのですが、満席でなかなか見れなかったのですよね。

で、今回見たのは特別番組らしく聞くとNHKの『コズミックフロント』って番組のプラネタリウムバージョンらしい。。

最初はプラネタリウムらしく、この日の千葉市から見える夜空の案内でしたが、今の時期、東の空に木星、南の空に土星がみえるのですね\(◎o◎)/!

明るい星が、木星や土星らしいですが、早速夜観ようとしたのですが曇っていて見えなかった(-_-;)

よくテレビで放送している満天の星空、あれをいつか見てみたいのですが、ほんとに地方に行くと、あんな空なんですかね!?

地方っていうか、やはり山みたいな場所に行かないと見れないのかな。

久しぶりに宇宙の話、宇宙は膨張している論を聞いたので、ちょっとワクワクしましたね。

次女には難しかったらしく、なんか動き回っていましたが(-_-;)

プラネタリウム後は、結果あまり変わっていなかった科学館でいろいろ遊びました♪

ちなみに、カップルも多くて…いやぁ~、なんか目の保養になった(笑)

ちょうど一年前は…

この時購入した靴下ではアクアラインマラソンは走りませんでしたね。

初めて走った時に購入したより高級な方を履いて走りました。

ですが、この靴下は今の朝のウォーキング&ジョギング時に履いて利用しています。

ベストコンダクター賞の長女の指揮を見れなかったのは残念でしたが、DVDを購入してみたので良しとしましょう。。

そうそう先日の音楽祭、私の予想通り最後のクラスが優勝したようです。

アルティーリ千葉開幕戦、長女は2試合連続で行ったのですね。

今年は千葉ジェッツもアルティーリ千葉もこなかったのかな。。

記録

今年観た映画:39本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:416km
※最終ウォーキング日10月13日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:216km
※最終ジョギング日10月13日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私のいるところは、けっこう地方かなと思うのですが、
    テレビでみるような満天の青空というわけではありません^^
    もっと環境の整った山のほうにいかないと・・・、
    ・・・ということになるでしょうか(#^^#)
    プラネタリウムでみると、
    自分の住む町の現在の星空がみられていいですよね♪
    とはいえ実際には、街の灯りが明るすぎて、ほとんどみえません。。

    私もどちらかというと、キレイな星空よりも、
    キレイな女性をみるほうがうれしいですw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      コスモさんの住まれてる場所でも満天の星空って訳ではないのですね。
      あのような星空は、やはり特別な場所でないとダメなのでしょうか。。

      やっとこちらも雲がなくなったので空を見上げてみたのですが、プラネタリウムとは大違いでしたw
      それでも、木星っぽいものは見えますね。
      土星は2つあるように見えますがw

      そうですかぁ~、やはり綺麗な女性が見たいですよね♪