PR

両親の年金の額を見て驚いた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は久しぶりに雨でしたね。

朝の気温も19度と20度割ってきて涼しいのに、扇風機をつけて寝る長女は何者なんだろうか。。

こちら先週の月曜日に公開しようとしていたのに、いろいろあって遅くなりました。。

さて、先日実家に帰省しました。

その際『これ何かよくわからないから書いてくれ』と言われてある書類を渡されます。

たぶんこれです。

五年に一度、ランダムに選ばれた家庭が調査に答えるもの。。

見てみると、いくつかの項目には回答済みでした。

なので、未回答の部分を順番に回答していくと、年間収入の欄があり、既に回答済みでした。

もう80超えた年金生活の両親なので、収入なんてほとんと何だろうなぁ~て思っていたのですが、回答見て驚きました。

なんと300~400の欄にチェックが\(◎o◎)/!

えっ、そんなに収入あるのってビビりましたね。。

夫婦二人なので300だとしても、月25万も貰ってるんですね、年金を。。

普通の工場労働者だったのですが、そんなに貰えるものなんですね。

私なんて自分の年金定期便を見て、妻の分も加算したとしても300も行きませんよ。。

いやぁ~、想像以上に今の高齢者って年金貰ってるのですね。。

それとも、適当に答えたのかな、意外にその可能性は捨てきれない(笑)

でも、こんなの見つけたから意外に本当なのかな。。

https://www.mhlw.go.jp/content/koutekinenkin_jukyusha_202106.pdf

年金、年齢が下がると、どんどん貰える額が下がってる( ;∀;)

ちなみに、自分の年齢を回答する欄もあったのですが、間違えていた。。

ひさびさの買い出し

一昨日書こうと思ってわすれ、昨日書こうと思って忘れ、今日覚えてるので記録します。

日曜日に久しぶり妻と買い物に行ってきたのですが、普段の私の行動範囲はほぼマスクをしてる方を見ないのですが、スーパー入口でマスク装着する人もいたし、エレベーターで1階に下りたらマスクしてる人だらけでした。。

でも、以前は私たち夫婦ともう2~3人だったのが、マスクをしていない人がかなり増えたなぁ~って印象でした。

まだまだ世間ではマスクをしてる人が多いんだなぁ~って思いました。

ちょうど一年前は…

お客さんの会社に行ったついでに食べたランチの記録ですね♪

ほんとうはラーメン大戦争に行きたかったのですが、店発見できずだったんですよね。

この時期は小学校の遠足ですよね、昨日も声がしていました。

今回も覗くと次女の友達に気づかれるかもしれないので止めておきました(笑)

記録

今年観た映画:38本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:404km
※最終ウォーキング日10月3日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:204km
※最終ジョギング日10月3日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    うらやましい〜
    いい時代だったんだなぁ

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      凄いですよね。
      年金生活でお金がないと思って、いろいろ買っていったりしていたのですがw
      時代でこんなに違うと悲しいですよね。。

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    私は年金のことはよくわからないのですが、
    300~400万円は、ものすごーくうらやましいです^^
    想像以上・・・、想像をはるかに超えていました。。
    年金は今後、ますます状況が厳しくなりそうですね。。

    私のトコは、職場ではみなさん、どうしてもマスクの方が多いです、、
    というか、ごく一部の方除いてほとんどです。。
    ただ、普段の生活の場ではマチマチ・・・
    ・・・まさに自己判断の範疇なのかなといったところです。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      私も年金の事はテレビでやってるようなことしか知らなかったので、今回は非常に驚きました。。
      今の80歳代の方は、半数以上がこれくらいってのも驚きましたが、更に年齢が下がるとどんどん下がるのにも驚きました(-_-;)
      今の50代が貰える頃は、どのようになっているのでしょうか。。
      コスモさんは、あと少しで支給年齢になりますが、どれくらいなんでしょうね。。