PR

2023年夏季家族旅行総決算、思い出の配当を得るための総費用はどれくらいか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

ってか、いっとき涼しくなったのですが、また激暑な日々が戻ってきましたね。。

さて、2023年夏季家族旅行の記事、お楽しみ頂けたでしょうか。

タイトルにつけた『思い出の配当』って言葉は、ブログ村を散歩していてある方のブログに書かれていた言葉です。

凄く良い言葉だなぁ~と思うので、使わせて頂きます♪

その前に『思い出の配当』とは、このようなお金の使い方(旅行)によって、これから先、なにかにつけてはこの話題で家族で盛り上がることができるますよね。

一度の旅行で、ずーと思い出話ができるのです♪

たしか、そんなことだったと思います。

で、2023年の夏季家族旅行は、そんな『思い出の配当』を得るために、私にとっては散財したと思っています。

その総費用は、いったい幾らかかったでしょうか。

まずは交通費です。

今回は車での移動を選択したので

・高速代:約27000円

・ガソリン代:約17000円(行く前、京都、帰ってから)

・大阪のフリーパス:14400円(二日券を4枚。これについて詳しく書きたい気が。。)

・駐車場代:1500円

と、約6万円でした。

宿泊費は旅籠屋と花かんざし3泊で

・旅籠屋:36300円(朝軽食あり)

・花かんざし:約11800円(素泊まり)+800円(京都宿泊税)

と、約5万円弱ですね。

事前に調査していた新幹線や飛行機を使って4人で宿に泊まったら、約20万円でした。。

なので、それを考えると、交通宿泊費で9万円も節約できました。

あと、大雑把なのですが、

・飲食代:約5.8万円(割烹料理屋含む)

・お土産や記念品代:約1.7万円

・その他:2000円

結果、交通宿泊費以外の合計は約8万円となり、交通宿泊費を含めた総費用は約19万円ですね。

なので、約19万円で、思い出の配当を生み出すことができました。

これを安いとみると、高いとみるか、、私は凄く安かったと思います。

今でも、大阪や京都がテレビに映ると子どもたちは『これ行った♪』とか言いますからね。

熱いぜ校長先生

今日も長女のバスケの新人戦が行われました♪

今回も開催校に着くと『チャリですか?』と聞かれる我が家は『電車』で移動でした(笑)

ミニバス時代にも来たことがある小学校の近くの中学校なので、駐車場がなかった記憶があるんですよね。。

でも、今回気づきましたが、いっぱいあった(笑)

で、今の中学の校長先生は、その昔バスケ部の顧問だったらしく、校長先生になった現在も気になるようです。。

今日の試合も校長先生が来られていて、顧問を差し置いて、試合開始前に選手たちに指示を与えていました(笑)

結果、相手はクラブチームの子も多く、またミニバス時代に地域で一番強かったところなので、先週とは一転して大差で負けました。

ほんと、相手のチームの子、凄い上手でしたね、きっと優勝すると思います。

ちょうど一年前は…

昨年もバスケの応援に行っていますね♪

先週、今週と、昨年行った場所の近くなので、遠いのですよね。。

まぁ~、市内とは言え、いったことのない場所だらけですが。。

しかし、我が家のチャリ移動は、もう固定化されていますね(笑)

5kmくらいなら、確実のチャリの方が良いと思うのですけどね。

記録

今年観た映画:36本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:388km
※最終ウォーキング日9月14日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:188km
※最終ジョギング日9月14日2km

では!

コメント

  1. りんママ より:

    『思い出の配当』という言葉にジ~ンと来ました。
    頭の中に入ってるから誰からも取り上げられることのない
    自分と家族だけの貴重な財産ですよね。

    それにしても旅行費用。
    4人で3泊して交通費も入れてこれはすごいですね。
    諸々全てものすごく事前に色々計画を立てていかれたのだろうな~と思いました。
    大阪市内と京都市内がメインだったのに駐車場の金額が少なくてびっくりです。
    大阪フリーパスの詳しい話って何だろう。すごく聞きたいですw

    旅行記、すごく楽しませていただきました。
    終わってしまってちょっとさびしい気がしますwww

    P.S.先日、長女ちゃんの学年を勘違いしてて
    クラブ引退などと書いてしまいました。すみませんm(_._)m

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      思い出の配当…良い言葉ですよね。
      この配当を生み出すためにも、できる限りのことはしたと思っています♪

      もう出来るだけお金を使わずに楽しめる方法を模索しまくりましたw
      結果、大阪フリーパス最高という結果になっておりますw
      駐車場は、京都で止めた一回だけですね、あとは無料♪
      でも、この駐車場に止めるために、ドトール代が掛かっていたりしますw

      楽しんで読んでいただき、ありがとうございます。
      書いた甲斐がありました♪

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    長旅おつかれさまでした^^
    今回の旅行記は通読させてもらっまてすが、
    私も京都方面、いきたくなりました、、修学旅行以来のww
    私の知るような場所だけではなく、けっこうディープな?場所にも行かれたりしていて、
    特にそういうお話は面白かったです~♪
    さすがに京都でお店をされている方は、いろいろとご存じで^^

    私はあまり旅行をしない人なので、費用のことはわからないのですが、
    なので20万円のいう金額は、けっこうな金額なのでしょうけれど、
    ご家族みなさんで得られた思い出の配当は、
    どこかの企業のCMではありませんが、プライスレスですね~♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      京都、修学旅行以来ですよねw
      関西方面に行くことってないのですが、行ってみるとやはり面白いですね。
      また、電車や飛行機が非常に楽なのはわかってるのですが、今回纏めたように、車が安いです。。
      これで少し自信がついてしまったので、またいろいろ行きたくなってしまいましたw

      夏休みの旅行、テレビなんかで観ると結構皆さん使っていますからね。
      三泊四日でこれなら、かなり安く行けたと思っています。
      子どもたちも、今の年齢であれば記憶にも残るでしょうし。