PR

2023年夏季家族旅行…そして京都の街で二次会へ繰り出します

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨夜は寝苦しい夜でしたが、朝は涼しかったですね。

書き忘れていたのですが、朝のウォーキング&ジョギングから帰宅した後の冷水シャワー、ずいぶん冷たく感じるようになりました。

さて、大阪・京都の旅の旅第十四弾です♪

22時までお店があるからその後に2次会に行こうという友人。

お店も繁盛していたので、結果22時30分まで待ちました。。

そして、飲み代は持つという割烹料理屋の友人がタクシーを呼んでどこかへ向かいます。

20230729_先斗町

20230729_先斗町

先斗町(ぽんとちょう)と呼ぶ場所に連れていかれました。。

↑の写真を見ると京都って感じしませんか。

凄い細い道でいろんなお店がありました。

その中のあるお店に連れて行ってもらいました。

20230729_先斗町二次会

20230729_先斗町二次会

逆光で見えませが、見えなくてよいです(笑)

グーグルマップでも探したのですが、このお店載ってないんですよね。

中の模様ですが、こちら写真撮りづらかったので、ないです(笑)

こちらのお店を切り盛りする女性も、話を聞いていると凄い方の様で、、舞妓さんを育ててるらしい。。

鴨川のほとりにあるので、あの川にせりだした席もあったのですが23時過ぎてライトアップしてると苦情がくるようなのですが、短い時間だけライトアップした状態を見せてくれました。

で、お会計。

私は翌日車の運転もあるので、ハイボール1杯だけでしたが、なんと44000円。。

最初4400円かと思ったら、一万円札5枚出していたので…ビビりましたね。。

京都のこういうお店って高いのですね。。

で、団扇を貰いました♪

20230729_団扇

20230729_団扇

割烹料理屋の友人の店にも飾ってあったのですが、舞妓さんの団扇なのでしょうかね。。

↑の裏には舞妓さんの名前があります。

20230729_夜の京都の街

20230729_夜の京都の街

そして、もう時間も遅くなったので、他の3人はタクシーに乗って各自ホテルへ帰宅です。

↑四条河原町付近の24時過ぎの模様です。。凄い人出でした。。

私は、割烹料理屋の友人と3件目です。。

明日車運転して千葉に帰るのに(笑)

20230729_松竹南座

20230729_松竹南座

四条大橋からの立派な建物が見えました。。松竹南座と言うらしいです。。

更にまっすぐ行くと八坂神社です。。

で、連れていかれたお店はこちら。

なんかすごいバーというのでしょうか、私に行き慣れない場所です、先ほどに続き。。

そして、写真を撮るなんて雰囲気ではないので、こちらもなしです。

ここのマスタとは、挨拶する程度と言っていましたが、彼の名前は知っていましたね。

このお店はグーグルマップで調べると京都でも屈指のお店らしいです。

ご夫婦、そして口コミを見ると息子さんとご家族でやられてるお店のようです。

感じの良いご主人と明るい奥様って感じでしたね。

このお店でも次の日の事があるのでその旨話したら、その雰囲気にあったカクテルを作ってくれました。

で、ここのお店で何故か割烹料理屋の友人は私をほめ倒しモードに入ります(笑)

そして、一気に愚痴モードに入っていきました(笑)

ってか、私の宿まで歩いて一緒に帰ったのですが、愚痴炸裂でした。。

この辺、たちんぼ女子が多かったからでしょうか。。

ちなみに、このお店もそれぞれ1杯しか飲んでないのに1万円払ってました。

次に日が休みならガンガン飲むんですけどね。

おつりは見えないように返してたので幾らなのかは不明でしたが、このお会計時に気づきました。

先ほどのお店と言い、このお店といいピン札で払ってましたね。

それが流儀なのでしょうかね。

長くなったので続きます。

ちょうど一年前は…

この短い期間凄く長女は鼻うがいにハマったのですが、どこかで情報を仕入れたのか怖くなってやらなくなりましたね。。

私も最初は怖かったですが、もう一年くらい継続してやっていて中耳炎にはなっていないので、きっともう大丈夫でしょう♪

記録

今年観た映画:35本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:388km
※最終ウォーキング日9月14日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:188km
※最終ジョギング日9月14日2km

では!

コメント

  1. りんママ より:

    二次会はお茶屋さんみたいな感じのお店だったんでしょうかね。
    知る人ぞ知る、一見さんお断りのお店みたいな。
    先斗町も祇園のバーも私には別世界ですが一度覗いてみたい世界です♪
    (紹介者がいないので一生無理ですがw)

    24時過ぎても人が多いということはコロナ前に戻りつつある感じかな…。
    京都は紅葉の季節になるととんでもなく混むんですが
    もしかしたらたたとあ家は暑かったけどよい時期に訪れたのかもしれませんね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      お茶屋さん…なんだろうって思ってググってしまいましたw
      はい、最初のお店は、舞妓さんとかが来るお茶屋さんみたいなお店のようでした。
      私もこのような場所には縁がないと思っていたのですが、思わぬところから行くことに。
      なので、りんママさんも、いつか不思議な縁があるかもしれませんね♪

      はい、24時過ぎなんて、なかなか出歩かないのですが、この京都の街は凄かったです。
      コロナってのは、もうほんと一部の人だけが恐れてるのではないかと思うほどですね。

      心地よい季節は人が多いですよね。
      でも、この真夏も凄い人出で驚きました。。