PR

2023年夏季家族旅行…久しぶりの再会でも、20年という時を感じさせない

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

昨夜は凄く寒かったですが、今は暑い。。

さて、大阪・京都の旅の第十三弾です♪

ついにこの旅が始まるきっかけとなった、私の大学時代の友人との同窓会です♪

最後に全員で集合したのは、なんと私の結婚式の時なので、遡ること23年前ですね。

それ以来、割烹料理屋の友人とは時々電話で、家具屋の彼とは東京勤務があったので、10年前くらいはちょくちょくあっていました。

が、他の二人は私の結婚式以来の再会でした。

私は、お店に割と近い場所で宿をとったので、一人でお店に直撃しました。

17時30分くらいに突撃したので、割烹料理屋の友人はお店に来て下ごしらえをしていました。

20230729_料理してる友人

20230729_料理してる友人

独立して12年経過したようです。。

あとで話を聞いたのですが、直近で吉沢亮がお店に来たそうです。

他にも、橋本環奈が来て、ちょうかわいかった♪と言っていました(笑)

18時過ぎには京都駅で待ち合わせていたほかの3人も集合です。

今回、料理はお金を貰うけど、飲み代は割烹料理屋の彼が持つ話だったようです。

20230729_モルツマスターズドリーム

20230729_モルツマスターズドリーム

で、乾杯のビールは初めて聞いた『マスターズドリーム』

彼のお店では340ml880円でした\(◎o◎)/!

出てきた料理を貼ってみます♪

20230729_料理1

20230729_料理1

20230729_料理2

20230729_料理2

20230729_料理3

20230729_料理3

20230729_料理4

20230729_料理4

20230729_料理5

20230729_料理5

20230729_料理6

20230729_料理6

20230729_料理7

20230729_料理7

20230729_料理8

20230729_料理8

20230729_料理9

20230729_料理9

20230729_料理10

20230729_料理10

10品あったのですね。。

昔はおまかせコースで1万円って聞いていたのですが、昨今の値上がりでこのコースも16000円弱でした。

久しぶりに集合した大学時代の仲間5人でしたが、やはり20年という時は感じさせないですね。

ほんと昨日も会って話していたように、普通に会話になりましたね。

それぞれみな結婚をして、子どもを生まれ、仕事も頑張ってる様でした。

家具を作ってる彼と、私くらいですかね、仕事から早く抜け出したいと思ってるのは(笑)

先に書いたように、割烹料理屋をやってる友人は、独立して12年。

お子さんも3人生まれて幸せでしょう♪

家具作ってる友人、彼もサラリーマンから自営になってやっと奥様の稼ぎよりも稼げるようになったようです(笑)

福岡で工場長やるのが夢だった九州男児の友人。

久しぶりに生『ばってん』を聞きました(笑)

彼もいい女性と結婚できたようで、活発な娘さんもいるようです。

そして、何より、会社の先輩に誘われて起業していて、朝の8時30分から夜の22時まで毎日頑張ってるようです。

栃木でバツイチだった友人。

なんでも何かの競技(忘れた)の日本代表と再婚を果たしお子さんもできたようです。

彼は野球をやっていて、巨人の3軍?と栃木のチームが試合をしてる主審をやったそうです。

週末は野球の審判をして人生を楽しんでるようですね。

いやぁ~、Fランク大学卒業ですが、皆さん頑張っていますね。

妻と子どもたちの過ごし方

私が同窓会に参加してる間、妻と子どもたちは、京都の街を楽しみます。

京都らしい夕飯を食べるのかと思いきや、なんと『サイゼリヤ』に行きたい長女と次女。。

仕方なく妻は連れて行ったようです。

その他、長女の行きたいアニメイトにも行ったようです。

そうそう、私は荷物になるだろうなぁ~って思っていたのでやめたんですが、皆さんお土産を買ってきていました(笑)

なので、京都の街に出かけた妻に『やつはし』買ってきてとお願いして、お店に持ってきてもらった時に『千葉の京都物産展で買ったやつはし』と言って渡しました(笑)

もちろん、買ってきてと依頼の電話をみんなの前でしてるのでバレバレですが(笑)

そして、2次会へ続きます♪

ちょうど一年前は…

楽天期間限定ポイントで美味しい思いをしています♪

なかなか美味しかったようで、よかった(笑)

さいきん、はずれが多いですからね、いろいろと。。

実は、今日はテレワーク飯をこれから食べるのですが、京都編が終わってから公開ですね♪

ビールの飲めない焼肉、、ないな。。

ってか、コロナの時はありえないことがまかり通った。。

記録

今年観た映画:35本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:386km
※最終ウォーキング日9月13日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:186km
※最終ジョギング日9月13日2km

では!

コメント

  1. 鳥天 より:

    個人経営の割烹だとコースのおごりはきついよね~。ドリンクおごりで御の字だ。
    若い時期を一緒に過ごした仲間って、会わないときがあってもすぐ昔に戻れて良いよね~。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      彼にはいろいろ貰ったりしてるので、普通に飲食代払う予定だったんですけどね。
      なんか、そんな風に先に決まっていたようです。
      20年以上ぶりに会っても、ギャグからスタートしましたからね(* ´艸`)

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    楽しそうで気兼ねのない同窓会となって、よかったですね(#^^#)
    私はお料理や割烹のことはよくわからないのですが、
    これで10,000円~感覚的には半値以下です♪
    それに今時分は、そこからもっと、お代があがるわけですから。。
    飲み代をもってくれるなかのマスターズドリームは、感激ですね^^

    たしかに、せっかく京都まできてサイゼリアは・・・、とは思いますけれど、
    とはいえ、娘さんたちには安心できる味を京都で食べたことも、
    いい想い出になるのかもしれないですね(#^^#)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      私も割烹料理というものは初めて食べました♪
      そもそも割烹って意味が分かっていませんが。。
      あの写真で16000円です…、凄いですよね。。
      日本酒も飲め飲めと言われましたが、次の日があるのでビールで我慢でしたね( ;∀;)

      サイゼリア、、子どもたちは、まだ冒険したくないですよね。
      何処に行こうと、知ってる好きな食べ物があるお店が一番なんでしょうね。

  3. りんママ より:

    お泊りになった宿の近くの割烹だと
    それぐらいのお値段になりそうですよね。
    すごい場所にお店を持たれてるのですね。

    同級生のお友達が腕をふるってくれた
    お料理をいただきながら同窓会というものなかなかよいものですが、
    30年近いお付き合いのお友達が一堂に会して
    思い出話を楽しめるというのも貴重なことだなぁと思います。
    職業も居住地もバラバラでおもしろいですね♪

    京都でサイゼリヤw
    アニメイトの近くだと他にもいっぱいお店がありそうですが
    子供にはやはりよく知ってるお店の味が一番安心ですよね。

    (通信エラーで2回エンター押したので
    2つ同じコメント入ってたらごめんなさい。)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、京都に行く前はどこにあるのか知りませんでしたが、
      宿等調べるうちに、えらい街の中にあるんだなぁ~って気づきましたw

      本当は5人でわいわいしながらが良かったのですが、従業員も雇ってるので、通常営業中の開催となりました。
      他の部屋にはお医者さん達が食べに来ていたのですが、本人自ら挨拶に行っていたので、これが割烹なのかとちょっと思いましたね。

      凄いことですよね。
      卒業後30年近くなってからもこうやってあって飲み食いできるのって。。

      京都でサイゼリヤ、ネタになりますよねw
      でも、ずいぶん安く上がってよかったのかもしれませんねw
      これで、千葉以外のアニメイトで制覇したのが、大阪と京都と言うのがある意味凄いですw