PR

2023年夏季家族旅行…京都で泊まる宿はオーケーオーケー

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気だったのですが、雲が増えてきましたね。。

なんでも大気が不安定とのこと。。

さて、大阪・京都の旅も第十二弾です♪

やっと京都の宿に到着です。

京都で泊まった宿はこちら♪

ゲストハウス花かんざしという宿です♪

20230729_ゲストハウス花かんざし

20230729_ゲストハウス花かんざし

20230729_ゲストハウス花かんざし和室

20230729_ゲストハウス花かんざし和室

家族用の和室もあり、その他2段ベッドもあるホステルなのでしょうか。

グーグルマップで妻が見つけて高評価だったので決定です♪

こちらの宿、新宮川町にあり17~18時台は舞妓さんも通ると書いてあったので期待したのですが、会えず。。

宿は、最先端の暗証番号形式で、所定の場所に連絡して暗証番号を聞いて宿に入りました。

ちょっと写真を撮り忘れたのですが、凄いですね。

で、宿の管理人みたいな方もいるのですが、まずはそちらに行ってチェックインです。

日本語がちょっとだけ理解できるおばちゃんがいてチェックインをします。

グーグルマップの口コミなんか見ると、この辺を好きとするか嫌いとするかで評価が分かれていましたが、私はOKです♪

ノートPCでチェックイン手続きをして、宿泊税を払って待っているとおばちゃんどこかへ消えました(笑)

そして、同じ日に泊まる外国人を連れてきて、共同キッチンでチェックインを待っていたのですが、暇なので話しかけてみます(笑)

『どこから来たの?』って英語で私が聞くと『インディア』と答える若者。

おぉ~と思っていると『あなたは?』って英語で聞かれたので『chiba』と答える私。

すると若者『おぉ~、西葛西』とか言います(笑)

インドから来た若者かと思ったら西葛西(東京)在住のインド人でした(笑)

そして、チェックインも終わり、おばちゃんがいろいろ館内設備を説明してくれるのですが、日本語はイマイチですが、丁寧に教えてくれました。

もう『オーケーオーケー』が合言葉です(笑)

いや、なかなか良い思い出が出来ました♪

そんなせっかくのリアル外国人がいるのに、さっきまで車の中で『ハローハロー』言っていた長女は部屋に籠っていました(笑)

代わりにのどが渇いたので、チェックイン後にキッチンへお茶を飲みに行ったのですが、次女もついてきて、おばちゃんに手作りアイスを貰ってました。

そして、去り際におばちゃんに対して『ばいばぁ~い♪』と言えたことが、次女的にかなりうれしかったのか、家に帰ってきてもちょくちょくその話します(笑)

ちょうど一年前は…

札幌すみれのチャーハンは本当に美味しいです♪

コンビニで買うことになるので、楽天期間限定ポイントが余った時だけ食べれます(笑)

トゥルースリーパー、あの頃は初めてそんな広告を観たのですが、その後、しゅっちゅう見るようになりました。。

注意が足らなかっただけかな。。

ちなみに、『トゥ』が、また入力できなくて、2年前のページを見てしまった(笑)

記録

今年観た映画:35本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:384km
※最終ウォーキング日9月12日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:184km
※最終ジョギング日9月12日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常家族旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    日本の宿なのに、日本語がちょっとだけ理解できる
    おばちゃんがフロントにいるんですかwww
    京都とか外国人の宿泊が多いんでしょうね。
    子供達もプチ海外っぽい雰囲気を満喫出来て
    よい思い出になったのではないでしょうか。
    旅行と言えば以前は旅館とかホテルでしたが
    ゲストハウスとか民泊とか色々選択肢が増えて
    いい世の中になったよなぁと最近思います。

    …というかほとんど千葉?の葛西在住のインド人と
    京都で出会うとか世界って狭いな~と思う出来事ですねw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、もう世の中グローバルなのですw
      この宿、ほぼ外国人向けの宿みたいですので、そっちの方が都合がよいんでしょうね。
      日本人がレアだと思います。。
      将来、安く旅行するために、子どもたちにこの経験をさせられたのはよかったのかなと思っています。

      インドから来たインド人だと思ったのに、まさかの東京在住w

  2. 鳥天 より:

    札幌も観光地だからゲストハウス大賑わいみたいだわ~。
    二段ベッドとか夜行列車とかロッジみたいで楽しそうだ

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      もうインバウンドまっさかりですよね。
      これで中国人が団体でくるようになったら、恐ろしいです。。

      もう寝れればよいので、こういう経験も良いですよね♪

  3. 河内山宗俊 より:

    11月の初めに京都でオフ会をとなり
    約30年ぶりに京都に降り立つ予定です

    オフ会に参加するのも四半世紀ぶりなのですが
    当時と比べると宿泊先の予約などは
    隔世の感があります

    少し早めに京都に到着して
    高校生の時に体験できなかった八坂神社などに
    立ち寄ってみたいと思います

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      11月に京都に行かれるのですね♪
      7月末のような激暑な時期でなくて、凄く快適なんでしょうね。
      30年ぶり…私も高校の修学旅行以来でしたね。

      オフ会、懐かしい響きですw
      これから、いろいろと楽しまれる予定なのですね♪

      八坂神社、行ってはいないのですが、この後の記事に名称はでてきます♪