PR

2023年夏季家族旅行…大阪と言えば金、大阪城御座船に乗ってみた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

なんかこんな始まりばかりなので、しっかりとした雨ってしばらく降ってないんだろうな。。

さて、大阪・京都の旅第八弾です♪

まだ二日目の途中で8個も記事を書くとは…。

午前中に回り切れなかった大阪城へ再び戻ってまいりました。

梅田~心斎橋~大阪ビジネスパークと結構地下鉄慣れました(笑)

ってか、大阪の地下鉄ってわかりやすいですね♪

ただ、ホームに降りた時に電車が発車しそうな時があったのですが、行きたい方面の電車なのか判断がつかなくて見送ること3度ありましたね(笑)

大阪ビジネスパーク駅から大阪城へ再び向かいます。

御座船、こちらも通常大人1500円かかるのですが、大阪周遊パスがあるので無料です♪

20230728_御座船乗り場

20230728_御座船乗り場

14時50分前くらいにぎりぎり戻ってきました。。

近くで見ると意外にしょぼいかな(笑)

20230728_御座船チケット

20230728_御座船チケット

そして御座船に案内され空いてる席に座るのですが、この船に乗る人、ほぼ外人ですね。

なので、船長さんにひょんなことから日本人であることが認識されると、船の最後尾が良いよと案内されます♪

20230728_御座船人面石

20230728_御座船人面石

どうやらこの御座船、この人面石に重きを置いているのでしょうか。

上の案内を渡され、この人面石がある場所に案内されます。

20230728_御座船人面石あるかな

20230728_御座船人面石あるかな

さぁ~、人面石があるはずです、探してください(笑)

で、船長さん曰く人面石の左下に『まんじ』があるというので、船を移動させます。

私たちがどれかわからないというと、船をどんどんバックさせ、杖で教えてくれます(笑)

まさか自分たちのためだけにこんなことをしてくれるとは驚きでした。

杖の指す方に『まんじ』があるのわかりますか??

20230728_御座船まんじ

20230728_御座船まんじ

外人の方には船のテープのみの案内だけでしたが、私たち家族には、特別いろいろ教えてくれましたね(笑)

20230728_御座船からの大阪城

20230728_御座船からの大阪城

御座船からの大阪城です。

この角度が一番綺麗だとも教えてくれます、全員に。

約20分くらいだったかな、船長さん貸し切りみたいな感じでいろいろお話しました。

なので、結構楽しかったです♪

そして、次の目的地へ移動。。

20230728_大阪城ホール

20230728_大阪城ホール

途中、大阪城ホールがあります。

この日、なにわ男子のライブがあったようで、若い女性からそうでな女性までいました(笑)

で、次の目的地はYTBこと読売テレビ前にあるコナン像。

私と次女はコナンにハマっています。。

20230728_コナン像

20230728_コナン像

20230728_眠りの小五郎

20230728_眠りの小五郎

YTVの中に潜入すると、眠ってましたね、小五郎が(笑)

これで大阪ビジネスパークを後にして、ある場所へ向かいます。

それは、こちら。

20230728_JR京橋駅

20230728_JR京橋駅

大阪メトロで大阪ビジネスパーク駅の隣の駅、京橋駅です。

上の写真は目的地近くのJRの京橋駅ですが。。

ってか、あとでグーグルマップみたら、ここまで地下鉄に乗らなくても歩いていけそうだった。。

さてこの場所に何をしに行ったのかは、次回へ続く。。

ちなみに、YTVを後にして大阪ビジネスパーク駅に向かう時に、YTVの方3人がタクシーに乗った誰かを見送ってました。

きっと有名人なのでしょうが、誰なのかはわかりませんでした。。

ちょうど一年前は…

うちはあまり人気のないケンタッキーです(-_-;)

せっかく奮発したのですが、あの食べなさっぷりは、ないな。。

夏休みも昨日で終わって、今日から給食も始まったので静かでよいです♪

24時間テレビ、終わりましたね。

芳根京子さんがかわいいので、あのドラマは観ました(笑)

ラストサライ…エンディングで流れてましたね。

ってか、谷村新司さんがご病気だったのですね。。

記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:370km
※最終ウォーキング日8月29日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:170km
※最終ジョギング日8月29日2km

では!

コメント

  1. りんママ より:

    御座船、間に合いましたか♪

    この角度からの大阪城とか石垣は初めて見ましたw
    この角度からのお城は15時頃だと
    丁度太陽があたって一層綺麗に見えますね。

    この船は最初はただの遊覧船だったんですが
    石の刻印を近くから見ることができると評判になり
    テレビで特集されたりして人気になりました。
    1500円が惜しくて乗ったことなかったんですが
    今日の記事と写真を見て、やっぱり私も乗りたくなりました。

    京橋に一体何の用が…。
    京橋と言えばキャバレー。キャバレーといえば京橋w
    でも家族連れだから目的地は違う場所ですよねw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ぎりぎりセーフでした♪

      もう観光客向けの船ですからね。
      地元の方は無料開放でもないと乗りませんよね。
      …でも、乗りたくなりましたか♪
      もし乗られたら、どのような感想をお持ちになるのか非常に興味があります♪

      なるほど、太陽のあたり具合までは考えていませんでしたが、ちょうどよい時間だったのでしょうか。

      京橋の謎ですねw
      京橋と言えばキャバレー…知らなかったw
      でも、店を探してJRの駅を超えたのですが、怪しい雰囲気満載でしたねw