PR

コロナワクチンを打たせたいのだろうけど、意味不明な記事

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

別の下書き済みの記事を公開しようと途中まで書き進んだのですが、長くなりそうなのでやめました(笑)

さて、その理由はこんな記事を見つけたからです。

日刊ゲンダイの記事です(-_-;)

こちら通勤中とかに読んでる人がたまにいて、なかなか激しい事書くなぁ~と思っていたのですが、なかなかです。。

こちらのタイトルは『ワクチン未接種ではコロナ後遺症を発症しやすい? 感染後2年の追跡調査で明らかに』です。

スイスで行われたこの研究では、新型コロナウイルスの感染が確認され、感染前にワクチン接種を受けていなかった1106人(感染者)と、同ウイルスに感染していない628人(未感染者)が対象となりました。感染から6カ月、12カ月、18カ月、24カ月後における健康状態について詳細な検討が行われ、新型コロナウイルスによる長期的な健康状態への影響が分析されています。

その結果、感染者で症状が完全に回復していないと回答した人は6カ月後で22.9%、12カ月後で18.5%、24カ月後で17.2%でした。多くの感染者では時間の経過とともに症状が回復した一方、感染者のうち5.2%は健康状態が悪化、4.4%は回復と悪化を繰り返したと回答していました。

これってどういう意味なんでしょうね。

新型コロナウイルスに感染が確認され…同ウイルスに感染していないって、日本語としておかしいですよね。。

新型コロナウイルスに感染が確認され…を除いて好意的読んだとしたら、コロナ感染前にワクチンを未接種の人が感染した場合と、ワクチンを未接種?接種して?コロナに感染していない人を比較してることになります。

その結果『ワクチン未接種ではコロナ後遺症を発症しやすい』って、そもそも感染していなければ後遺症も何もないと思うのですが、この記事を書いた方は何を言いたいのでしょう(笑)

もしかして、ちゃんと読まないでタイトルだけで誤認させてワクチン接種を進めたいと思う人なのでしょうか(笑)

昨日も岸田総理がワクチン6回目を打ったとニュースでやっていましたが、ほんとに打ったのかな。

私は打ったことないのでわかりませんが、打つとしばらく辛いのですよね。。

今頃発熱してたりするのかな。。

しかし、コロナワクチンのせいでワクチン全般のイメージが悪化したと思うのは私だけでしょうか。

U-15バスケ

昨夜千葉テレビでU-15のバスケの大会の模様が放送されていました。

こちら準々決勝の模様で、長女が所属していたミニバスの一つ上の代のキャプテンだった子が行ってるチームも出場していました。

で、その子も何気に試合に出ていて映っていましたが、ばっちりお父さんも観客席で応援してる姿を発見できました。

この時お会いした家族の一家族はこのファミリーだったのですが、いやぁ~、髪を切ると女の子は変わるな。。

また、ミニバスを他のチームで強かった子、上手だった子も何人か映っていて、やはり上手な子は、そういうチームに行くんだなぁ~と思った次第です。。

ちなみに、ミニバス時代の飲み会でこの子のお父さんに初めて遠近両用レンズのメガネを借りて付けてみたんですよね。

今はメガネを外さないと近くが見えないので、メガネ、必要かな。。

ちょうど一年前は…

久しぶりのアニメ以外の映画でした♪

映画館でこういう映画は迫力満点でよいですよね♪

そうそう、ここ最近、映画料金値上がりしているようですね。

↑のような映画は映画館で観たいのですが、邦画は家でも十分かなぁ~と思うケチな私です。。

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:290km
※最終ウォーキング日6月23日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:96km
※最終ジョギング日6月23日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    確かに、言われてみれば変ですよね。
    論文とか発表の一部だけ切り取った記事って多いですからね。
    そもそも翻訳が間違ってたりするものもあるし。
    ワクチンを打った方が重症化しないし後遺症も残りにくい
    ってことが言いたいんでしょうかね。
    私は打ってなくて感染して後遺症もあったんで
    あまり大きな顔で物言う資格ないんですがw

    女の子は中学の2~3年の間で雰囲気変わりますよね。
    髪型でもずいぶん雰囲気変わりますしね。
    千葉はバスケが盛んなんですね。
    プロチームも気づいたら2チームになってましたw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      自分たちの都合の良いように切り抜いていなければ良いのですが、切り抜きまくりですからねw
      今の日本、成人の8割はワクチンを打ってるので、後遺症が発症してる方の比率が凄い低ければ納得いくのですけどね。
      後遺症…確かにインフルでは経験したことのない状態にはなりましたね( ;∀;)
      なので、やはりインフルもコロナも罹りたくはないですね。

      女の子、成長著しい中学・高校生くらいはさっぱりわからなくなりますよね。
      私は特に髪型で判断するので、まったくわからなくなりますw
      なにげに2チームですよね♪

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    日刊ゲンダイさんの記事となると、
    ほぼですが、私的にももう最初から読む前に構えますw
    ただこの記事は、個人名で文責があるようなので^^

    たしかに一読では、なんだか意味不明です、
    特に私のようなおバカなアタマでは(汗。。
    淡々となんだかそのまま訳されたことを載せているようで、
    この導き出された結論への、この筆者の方の評価が書かれていないのと、
    あとはおそらくなのですが、ここに出てくる1106人さんと628人さんが、
    全員ワクチン未接種者(かなと思うのですが)ということを
    ハッキリ書かれていない・もしくは訳ミスをされたので、
    そういう印象になってしまうのかなと思いました。。

    こういうネット記事は、私の場合はほぼほぼナナメ読みです^^
    ただこれだと、しっかり読まないといけなくて・・・、、
    こういうのもムコウ側さんの策略でしょうか(;^ω^)
    とにかく、18%という数値が、過剰な症状リスク~というのは、
    意見がわかれるところだと思います。。
    私は・・・、、どちらかというと高い・コワイと感じる方です(汗。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      日刊ゲンダイは激しい見出しですもんねw
      あの文章はおそらく誰が読んでも意味不明だと思います。。
      なので、署名までした記事なのに、なんなんだこれって事で思わず記事にしてしまいましたw
      結構な肩書の方のようですが、この文章…翻訳されたのでしょうが、自ら校正とかしないんですかね。。

      タイトルが感染者は後遺症が…みたいなことなら、まぁ~、当たり前のことなので何とも思いませんが、
      ワクチン未接種者は後遺症に、さもなりやすいと間違った印象を与えてるんですよね。。
      どうなんでしょうね、こんな記事。。

      なかなか年齢を重ねて行くと免疫力も下がっていくようなのでその辺はどんな感染症においても気を付けたいところですが、
      きっとコスモさんはジムに行って鍛えてることだし、問題ないと思います♪