PR

桜祭り、コロナ禍以前の賑わいが戻ってきてるけど何かが違う

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝もきちんと走ってきました♪

さて、先の週末は久しぶりに暖かくて晴れ渡りましたね♪

なので、花見ランチとは別に別の場所、そう千葉城さくら祭りを開催してるとの情報をゲットしたのでちょっと行ってきました♪

たぶん、何年か前にも行ってるので記事に残ってるか探してみたのですが、見つけられない。。

20230401_千葉県文化会館と千葉城

20230401_千葉県文化会館と千葉城

千葉県文化会館と千葉城です。猪鼻城が正式名称みたいですね。

何かのニュースで観たのですが、こちらの文化会館竣工後50年以上が経過したので大規模改修するそうなので、パチリ♪

建て替えれば良いのにってふと思いましたが、重要な価値が建物にあるのかな。。

そして、久しぶりの会場へ。。

もう、屋台もたくさん並んで、コロナ禍前のさくら祭りみたいな感じでしたね。

ただ、敷物を敷いての宴会は、感染対策からなしだったようですが、なんか奥まったところで敷物敷いて飲んでる人たちいました(笑)

屋台の物価もあがりましたね、最低価格は500円だったかな。。

1000円の焼きそばを見つけてビビりましたよ。。

普通に300円くらいで売ってそうな焼きそばが1000円ですよ(-_-;)

20230401_千葉城さくら祭り

20230401_千葉城さくら祭り

肝心の桜はもう余りないのに、人出は凄く多かったのですが、この雰囲気を味わいたかったのでしょうね♪

ってか、我が家もここに着いた途端、知り合い3家族と続々と遭遇しました。。

でも、コロナ禍前と何かが違う…そう、皆さんマスク(-_-;)

いや、結構暑かったのですが、95%くらいの人はまだマスクでしたね。

女性の笑顔が見たい(笑)

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:言の葉の庭(言の葉の庭:2013◆日本)
監督:新海誠
出演:入野自由/花澤香菜/平野文
お勧め度:★★★★☆

引用元↓

靴職人を目指す高校生のタカオは、雨の日の朝は学校をさぼって、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いている。そんなある日、タカオはユキノという謎めいた年上の女性と出会う。やがて、2人は雨の日ごとに逢瀬を重ね、心を通わせるように。どこにも居場所がないという彼女に、タカオはもっと歩きたくなるような靴を作ろうとする。

感想

昨夜面白いテレビがないのでUNEXTで妻と鑑賞です。

こちら新海誠監督の作品です。

絵は綺麗なのですが、今までの作品でこれといって面白かったものはなかったのですが、こちら絵も綺麗ですが、なんとなく私は好きな内容でした♪

高校生の男の子と年上女性のお話…なんか高校時代だったら超憧れますよね♪

なんか青春時代にこんな事があったらなぁ~って感じですね♪

ちなみにエンディングの歌、大江千里さんのrainって歌で、なかなか良かったです♪

映画では別の方がカバーで歌ってましたが。。

私は知りませんでしたが、妻が懐かしがっておりました。。

UNEXTでも今月末までの放送らしいのと、50分もない映画なので見てみると良いかもしれません。

ちょうど一年前は…

アクアラインマラソンにエントリーしたのですね♪

こちら2年に1回の頻度で開催のため今年は開催なしなのですよね。。

なので、今年は目標がないのですが、昨日から再び走り始めました♪

気の緩み…そういえば昔『風邪をひくのは、たるんでるからだ』みたいのがありましたが、令和の世の中でも気の緩みで感染症に感染するようです(-_-;)

記録

今年観た映画:12本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:196km
※最終ウォーキング日4月4日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:4km
※最終ジョギング日4月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    千葉城、初めて見ました!
    どっしり趣のあるお城ですね♪

    そちらは敷物を敷いての花見は自粛(禁止?)だったのですね。
    そういう所は今年も引き続き多かったみたいですね。

    焼きそば千円かぁ~。高いですね(汗)
    …というか、城の下の方に『あんず飴』っていう
    屋台が見えて「何それっ!?」ってなりましたw
    検索したら東日本にしかない屋台でした。
    いつか食べてみたいですw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      千葉城、存在感ないですよねw
      鎌倉殿のお陰で、千葉城主の千葉常胤が結構活躍したんだなぁ~って思うほど、何も知らないですよねw

      はい、今更そんな自粛しても仕方ないと思うのですが、やってる感をだしてるのでしょうか。。
      1000円焼きそばはビビりました。。
      あれ、隣に600円の焼きそばもあったのですが、何が違うんだろうって不思議でした。。
      あんず飴…なんと、東日本だけのものなのですか\(◎o◎)/!
      買ったことないので、どのような感じか感想は掛けないのですが、やはり地方でいろいろ違うのですね。