PR

ウォッシュアイランドでスプレー洗車機を使って初めての洗車をするも腕がプルプルになる。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

朝のウォーキング&ジョギングの後に暑いので扇風機を使うのですが、風が暑くなってきた気がします。。

さて、来月の大阪・京都への二泊三日三泊四日の旅は車で行く予定です♪

なので、万が一雨が降った時の対策として、フロントガラスやサイドガラス、サイドミラーの撥水処理をしたかったのです。

いつも車検をお願いしているコバックで簡易的な撥水処理だけをやってもらおうかとも思ったのですが、以前やってもらったときはガラコを塗ってるだけ(-_-;)

私は油膜取りからちゃんとやってほしいのですよね。

でも、それをやると凄いお金がかかる。

なので、もう何年振りかというくらい久しぶりに洗車してきました。

ググると意外に洗車場ってあったんですよね。

ちょっと遠かったのですが『ウォッシュアイランド』とかいうチェーンの洗車場が見つかったので、行ってきました♪

事前にいろいろ調べようとしたのですが、もう行ってしまった方が早いので、こちらも久しぶりのイエローハットでガラコを購入♪

事前にyoutubeで情報をゲットして簡単に油膜が取れそうなコンパウンドのこちら

【ソフト99 SOFT99】ソフト99 ガラコぬりぬりコンパウンド SOFT99

と、フロントガラスとかに塗るよく聞くガラコですね。

≪あす楽対応≫ソフト99 ソフト99 超ガラコ

6倍耐久の1年持つって書かれてますが、ほんとかどうだか私が確認します(笑)

何気にこれで3000円近く払いました。。

他にダイソーでバケツと車体をふき取るタオル等で1100円使いました。。

で、初めて行った洗車場。

スマホを持って行かなかったので写真はないのですが、スプレー洗車機を使いました。

私はシャンプー洗車(600円)というコースを選択しました。

こちら、水洗い(1.5分)⇒シャンプー(2.5分)⇒手洗いタイム(5分)⇒水洗い(2.5分)という流れです。

水洗い…ただ水が出るので、車体の汚れを流します。

シャンプー…水から泡に変わり車体に泡を吹きつけます

手洗いタイム…ここで頑張って車体を洗います。水もシャンプーも停止します

水洗い…頑張って洗った車体を綺麗に水で流します。

この手洗いタイムの5分が勝負で、妻は車体を洗い、私はフロントガラスやサイドガラス、サイドミラーをコンパウンドを使って油膜を取ります。。

もうここでヘトヘト(笑)

5分ってなかなか短くて、きちんとコンパウンドで油膜が落とせたかの確認はできませんでした。。

この後、スプレー洗車機の場所から離れ、車体を拭いたりするのですが、そこでガラコを塗ったりコーティング剤を塗ったりしました。。

もうその頃には私の右腕はプルプルでした(笑)

平日ジョギングしてるのに、凄く疲れました。。

これで勝手はわかったので、次回からは水ショート洗車(3分)をやって、自分で洗車して、もう一回水ショート洗車で良いかなぁ~って思いました。

ちょうど一年前は…

さすがにこのキャンペーンは満たされませんでした。。

月末基準同士だったらどうにかなるかもしれませんが、振り込まれたばかりの15日といろいろ支払い終わった月末では無理ですよね。。

今朝も結構暑かったですが、昨年ももう暑かったですか。。

朝夕だけでも涼しければありがたいんですけどね。

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:292km
※最終ウォーキング日6月26日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:98km
※最終ジョギング日6月26日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント