PR

家の電話に出たら変な音楽が流れてきた…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は久しぶりに晴れましたね♪

でも、その陽射しの分暑い。。

さて、昨日の仕事中に家の電話が鳴ります。

ここ最近は変な電話が多いので留守電にしていて、何か話したら出るようにしていました。

と言いつつ、留守電になって話した人は、長女の通う中学校の先生だけでしたが(笑)

しかも、あのコロナになった時です(-_-;)

で、そのような運用をしていたのですが、掛かりだすとしょっちゅう掛かってくるときがあるのですよね。

そう、次男が家を借りている家賃保証会社から…。

あれ電話に出ないと、毎日のように掛かってきてウザいのですが、留守電になると話さないのですよね。

で、昨日はもしかしたらその系統の電話かもと思い、わざわざ電話に出たのですが、なんか受話器から聞こえるのは、謎の音楽。。

このパターンは初めてでしたね(笑)

音楽がしばらく流れて切れました(笑)

なんだったんだろうってググってみたら、結構ヒットして、同じような電話が掛かってきてる方がいましたね。

ググった結果によると、オレオレ詐欺の電話…要は受話器を取って話した声が年寄りの声だったら、オレオレ詐欺の電話に変わるとか、光回線の営業の電話とからしい。。

何でも一気に複数回線に電話して、最初に通じた相手と話すので、2番手以降は音楽が流れるらしい。。

やっぱり電話がかかってきたら留守電だな。。

でも、↑のような電話もあるので、家電の説明書を読んだら『あんしん応答』って機能があるので、それ使おうかな♪

ちょうど一年前は…

ラーメンにお水が必要であることが理解できました(笑)

残念ながら、このシリーズはもう買わないかな。。

韓国は大統領が変わって、かなり変わりましたが、また大統領が変わると対応も変わるのでしょうね。

日本の政治家は過去に学んでほしいです。。

高級食パン、ブームは去ったようですね。

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:280km
※最終ウォーキング日6月16日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:86km
※最終ジョギング日6月16日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    詐欺電話の手口の情報、ありがとうございます。
    うちは実家やその近辺で最近詐欺電話が多いので
    みんなに教えてあげようと思います。

    特に1コール目で受話器を取る父にw
    生真面目(バカ真面目?)だから
    音楽がなってても保留音だと思って
    相手が話すまでずっと待ってると思います。

    しかし詐欺電話をかけてくる方も
    よくいろいろと網の目をくぐる手法を考え出しますね。
    せっかく高機能の電話を買ったけど後々不安です。
    やはり留守電→自分で聞いて判断という
    たたとあ家方式の流れが一番安全確実な気がします。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      詐欺電話も進化しているようです。
      こんな音楽を流す電話なんて初めてだったので驚きましたね。
      テレビでつまらない芸能情報ばかりやらないで、こういう最新詐欺の手口みたいのを紹介したほうが有益だと思うんですけどね。
      ゴシップが好きなのかなw

      何かで読んだのですが、録音を嫌うらしいので録音しますって案内する電話がよいらしいです。
      って、りんママさんのところで読んだかもw