PR

遂にインボイスに登録して課税事業者になってしまった

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は予報通りに雨の朝でしたね。。

曇りの予報だった気がしないでもないですが、雨がずーと続く予報です。。

さて、昨日は雨が降っていたので、いつかやらなくてはいけない事、そうインボイスの登録を行いました。

インボイスに登録って言葉使いが正しいのかすらよくわかっていませんが…。

登録自体はe-taxでちゃちゃっと10分くらいで済んだのですが、これで課税事業者になってしまいました。。

フリーランスのSEとして1000万円も稼げないので、免税事業者として個人事業主をやっていましたが、9月30日をもって免税事業者は終了となります。。

既にエージェントから4月の段階でどうするのか確認されていて悩んでいたのですが、消費税として納税する分も上乗せして報酬をくれると言うので、もう面倒なのでなってしまいました。

なんかインボイス制度ってよく理解できない。。

理解できてるのは、貰った消費税を納めることくらい(笑)

3年間は2割の消費税を納めて、その後の3年間は5割の消費税を納めれば良いらしい。。

が、5割って簡易課税制度と同じなので、そっちに移行する予定なので、特例は最初の3年間か。。

って本当はこの最初の3年間のうちに株が上がって、特に働かなくても良い状態になってるのが理想なんですけどね(笑)

インボイスに登録したら、いろいろ特典があるようなので、ちょっと調べてせめて特典だけでも受けておこうかな。。

そうそう適格請求書発行事業者になるとその番号を使って名前や住所がわかる…みたいなことがネットにでていましたが、個人事業主はでないようです。

しかし、マイナンバーカードが発行され、自宅でe-taxで申請ができるとか楽になったよな。

ちょうど一年前は…

こちら短パン、先日購入しようとしたのですが、もう売り切れてなくなっていた。。

きっと一気に作って売って、売れ終わったら終わりなんだろうな。。

結構良い品だったんですけどね。。

住民税の税額決定通知書はまだ来ていませんが、高いんだろうな。。

先のお買い物マラソンは完走するつもりはなかったのですが、6店舗買ったら完走したくなり完走です。

これからの季節向け、我が家向けの商品を購入したのですが、良ければご紹介します♪

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:270km
※最終ウォーキング日6月8日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:78km
※最終ジョギング日6月8日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント