PR

【任天堂スイッチ】セーブデータお預かりって何?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

でも、朝方まで雨が降っていたようなので、公園ではちょっと遊べないですね。。

さて、楽天お買い物マラソンが終わりましたね。

今年に入って初めて参加し無事完走を果たしました♪

そんな中、以前サンタさんが我が家へプレゼントしてくれた任天堂スイッチ。

『桃鉄』に『あつ森』と2つのソフトしかないため、ほとんど遊ばれなくなってしまいました。。

ハードなんてソフトなければ、ただの箱ですからね。。

なので、ちょっと新しいゲームを買おうと調査をすると『スプラトゥーン3』と『マイクラ』が候補にあがります。

更に調査を進めると『スプラトゥーン3』は一人しかゲームができないが、『マイクラ』は4人で同時にプレーができると判明。

なので、マイクラを買う方向に進んだのですが、。

こちらのページを読みと、セーブデータお預かりに対応と書かれていました。。

そして下の方に

セーブデータお預かりサービスを利用するには、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

って記載が。。

なになに今のゲームってセーブデータを保存するのに有料のサービスに加入しないとセーブできないの?って、おっさんになった私は思ってしまいました(笑)

ね、ゲームを途中でセーブできないゲームって買えないですよね。。

なので、↑を知った途端に買う気が失せました。。

が、再びやる気になり調べると『オートセーブ』機能があると。。

あれれ、と思ったのですが、どうやら『セーブデータお預かり』ってのは、他のスイッチで遊ぶときに使うもの?らしいという事が判明しました。

普通にゲームはセーブできるようです。。ただ容量を凄く喰うようなことは書かれていましたが。。

いや、、こんなことを理解できなくなるって、相当ヤバいなって思ってきた次第です。。

これで3本目のゲームが到着する予定なので、またしばらく遊べるでしょう。

こちらのゲーム、パソコン版で無料で付いてきたものを長女も次女も遊んでいてとても好評なので、ゲーム時間が増えるのかな。。

空間認識能力もアップするようなので、楽しみながら能力アップですね♪

ちょうど一年前は…

ちむどんどん、懐かしいですね。。

『ちむどんどんする』流行るのかと思いましたが、まったくでしたね(笑)

楽天マガジンで沖縄の『るるぶ』とかを見ると、私が仕事をしていた場所付近も開発が進んでいるらしくいろんな施設ができてきてるようです。

8月に沖縄でバスケのワールドカップが開催されるようなので、長女と妻が『沖縄行きたい♪』というのですが、7月に沖縄に行った事のある私としては夏の沖縄は嫌です。。

あの冷房の効いた車から降りた途端、メガネ曇りましたから。。

記録

今年観た映画:13本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:210km
※最終ウォーキング日4月14日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:18km
※最終ジョギング日4月14日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    ご家族のみなさんが遊べることを前提に、
    買うゲームソフトをチョイスするのはいいですね(#^^#)
    ウチでは100%、娘が買いたいモノを買うという感じなので^^

    そんな娘にも、とある理由で私にも、スイッチのケームで遊んだら~という誘いがくる時があるのですが、基本全力で断ってます。。
    一番の理由が、自分の思い通りに操作できる自信がまったくないのでw
    望みどおり、ゲームで遊ぶと、もしかしたら別のコミュニケーションが、うまれるのかもしれないのですが。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      家族全員で遊べるソフトを買わないと大変な事が起きそうなのです(* ´艸`)
      コスモさんのご家庭では、アイちゃん選択ソフトだったのですね。
      リングフィットアドベンチャーは、ご家族で楽しまれていましたよね。
      でも、アイちゃんの誘い…自分がやるためなのは、何処の家庭も一緒ですw

      普段は話すネタもない思春期真っ最中の女の子とはゲームをネタに話せるのは良いですよね♪