PR

ピクニック気分で弁当を外で食べようとしたら肝心のものがないのですが。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様ですね。

午後になると雨が降ってきて12月のような気温になるようですが。。

さて、そんな昨日は小春日和の良い天気♪

昨年まで、長女のミニバスに付き合わせては暇な思いをしてきた次女が『動物園に行きたい♪』というので、千葉市にある千葉動物公園に行ってきました♪

こちら、今回で3度目かな、、子ども達を連れてきたのは。

車で行ったのが2度目で、1度だけモノレールに乗って行ったことがありますね。

後で書きますが、いろいろな事が発生したので、着いたのは12時ころ。

お客さんなんて余りいないだろうって思っていたのですが、駐車場はほぼほぼ満車で、園内もたくさんの人がいました。

で、まずは12時過ぎということもありランチからスタートです(笑)

20221119_千葉動物公園でのランチ

20221119_千葉動物公園でのランチ

こちらレストランもあるのですが、せっかくの良い天気、なので事前にお店でお弁当を購入してきました。

こちら、購入した時に『お箸は要りますか?』って聞かれたので『ハイ』と返事したはずなのに、そんなことはすっかり忘れて、なんと動物園には、箸を持って行くのを忘れました(笑)

なので、↑のビビンバ丼、、どうやって食べたと思いますか!?

たまたまですが、こういう場所、出店があると焼鳥とか牛串とかあるではないですか。

なので、焼鳥を購入していたんですよね。

そのお陰で、先に焼鳥を食べて、その串を箸代わりにして無事、ビビンバ丼を食べることができました(笑)

ちなみに、おにぎり1個と手巻き寿司2本は余りました。。

そして、お腹も満たされたことだし園内を散策します。

20221119_千葉動物公園レッサーパンダ

20221119_千葉動物公園レッサーパンダ

千葉動物公園と言えば、あの一世を風靡した『レッサーパンダの風太くん』

↑が風太くんかどうかは分かりませんが、レッサーパンダです(笑)

そういえば、前回来た時は風太君の子どもが生まれて名前を募集してたような気が。。

そして、何故かビビりのはずの次女が乗馬をしたいと言います。。

しかも、ポニーではなく馬に。。

こちらの場所、前回来た時以降に整備された場所で初体験です♪

20221119_千葉動物公園での体験料

20221119_千葉動物公園での体験料

乗馬体験や採掘場のお値段です。。

20221119_千葉動物公園での乗馬体験

20221119_千葉動物公園での乗馬体験

かわいいお姉さんに引っ張られ次女が普通に乗っていました。

ってか、怖がらずにいきなり馬に跨った時は驚きました。。

20221119_千葉動物公園で餌やり体験

20221119_千葉動物公園で餌やり体験

そして、動物達への餌やり体験もしたいというので、バケツを購入です。。

餌やり体験の場所に入ると、ロバたちが首を柵の中から出して『くれくれ』やるんですよね。。

なかなかデカい馬に牧草をあげると凄く喰いついてきたので迫力満点でした。。

そして、砂場で石の採掘です。。

動物園に来てまで、そんなことしなくて良いでしょうって思ったのですが、綺麗な石を持ち買って喜んでいたので、やってよかったのかな。。

だいたい3時間くらいかな、次女的には面白かったようで動物園に行ってよかったです♪

ちなみに、この千葉動物公園も『プラス千葉キャンペーン』の対象施設なので早速申し込みました♪

このイベントが、動物園に行く動機に結構なってるんですよね(笑)

次は何を食べようかな♪

今回もまた・・・

動物園に行く前に買い出しに行こうと車に乗ってエンジンをかけると掛からない。。

また、ピピッピって鳴っていたのでジャンプスターターでエンジン起動って思ったら、こちらも放電されていてエンジンが掛からない( ;∀;)

なので、買い出しはチャリで行って、その間にジャンプスターターを充電。。

そして、無事エンジンは掛かりました。。

少なくとも多数派ではないので、私がおかしいのか

最初に園内に入った時に違和感を感じてはいたのですが『屋内、蜜になる場所等ではマスクの着用をお願いします』って放送も入ってるのですが、皆さんマスク姿。。

皆さん、着けなくて良いって言われても、着けるんですね。。

結構なお客さんがいたのですが、最初の頃は私含め3人くらいしかノーマスクは見ませんでしたが、最終的には10人くらいに増えたかな(笑)

まぁ~、付けたり外したりは面倒ですが、それ以上にマスクをしてると慣れていないので、苦しい。。

特に変な目で見られたりってのはなかったですが、何故に皆さんは外でもマスクをするのだろうか。。

ちょうど一年前は…

痩せた気がする…大事ですよね。

気がしないと続かないですから(笑)

2年連続で、この時期はジョギングをしていたのですが、今年は気力がなくなったっぽいです。。

でも、年末に向けて痩せた方がよいんですよね。。

記録

今年観た映画:30本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:416km
※最終ウォーキング日11月18日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:508km
※最終ジョギング日11月12日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    風太君、懐かしいです!
    立ってなかったら
    誰が風太君か分からないですが…w

    次女ちゃん、馬に乗れるって凄い勇気ですね。
    馬ってけっこう大きいですもんね。

    マスクは皆慣れてしまってるんだと思います。
    あと、付けてたら顔半分化粧しなくていいので
    楽さに味をしめてしまったとか…(私だけ?w)
    こちらでは、マスクしてなかったら
    やっぱりジロジロみられます(特に年寄りに)。
    まさかこのまま文化として定着してしまうのでは
    という位の勢いですよね…。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      大阪の地でも『風太君』は有名でしたか\(◎o◎)/!
      私は立っていても座っていても、不明です(* ´艸`)

      馬に乗るって聞いた時は驚きましたが、午年らしいので納得でしたw

      もう大抵の人はここ2,3年着けっぱなしですもんね。。
      私は未だに屋内に入る時くらいしかしないので、苦しくて。。
      でも、顔半分化粧するのも大変そうって思いましたが、どうなんでしょうw

      マスクしていないとじろじろ見られるのですか。。
      ある意味こっちの人はクールなんですかね!?

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    たしか今は、屋外ではマスクしなくてもいいはずなのに、コチラでも今だにマスクされて外を歩く方がほとんどです、、マスクしてない人が通ると、俄然まわりのみなさんが注目しますのでw
    田舎なので、どうしても発想として保守的な空気感が強いのかもしれません^^
    故船井幸雄氏の著書かコトバのどちらかかで、“百匹目の猿現象”というのがあるのですが、その理屈だと、もしかしたらノーマスクがある程度まで到達すると、あとは一気に広がるかもしれません。。

    次女さんは動物園でエンジョイできて、よかったです♪
    いきなり乗馬体験とはスゴイですね!
    もしこれを私がしなさいといわれても、たぶん委縮してしまうはずなので。。
    レッサーパンダさんは、ちょっと暑かったのでしょうか^^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      私が外に出る機会ってのが、朝のウォーキングとかだけなので、マスクをしてる人がかなり減ったイメージなんですよね。。
      昨日は街中に行ってきたのですが、、やっぱり街中はマスクしてる人だらけ。。
      かと言ってこちらでは、ノーマスクでも注目の的になることはないですね。。

      今放送中のドラマではないですが、ファーストペンギンで行こうと思っていますw
      それを見て、面倒だと思ってる人が取れるようになれば良いかと。。
      もちろん、気になる人はつけておけばよいのですけどね。

      動物園、何気に次女って勇気があるのかもしれません。。
      思い出したのですが、アスレチックに行った時も、ひょいひょいと高い場所に登っていたので。。
      大人でもなかなかデカい馬はまじかで見ると怖いですよね。。

      レッサーパンダ、、というか、ライオンさんとかも良く寝ていましたw