PR

【解決】ファスナーが動かない。塩噛みというらしいがサンポールで本当に直った♪

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

太陽の光が凄く恋しい、今日この頃。。

さて、もうすぐ11月..になりますが、随分寒くなりましたね。

10月20日過ぎ頃から朝のウォーキング時にはウインドブレーカーが必須となりました。

余りにも寒いので、ウインドブレーカーを着ようとしたのですが、ファスナーが動かない(-_-;)

以前、ちょっといろいろやって動くようになったのですが、また動かなくなりました。。

これググってみると『塩噛み』というようで、海釣りをするような方にはお馴染みの現象らしいです。

海釣りをしない私のウインドブレーカーが何故ってところですが、汗をかいて放置するからですね。。

2種類のウインドブレーカーを持っていて、一つはセーターを着るようにすれば着れたのでそれでしのいでいたのですが、動かしたくなり調べました。

するとトイレ用洗剤の『サンポール』を掛けると良いっていう情報があったので、とりあえず古くなったアシックスの方で実験をしてみます♪

20221027_アシックスの塩噛みファスナー

20221027_アシックスの塩噛みファスナー

途中で塩噛み状態で動かなくなっています。。

これにサンポールを流し込み10分くらいでしょうか、待機をして、そっと引っ張ってみます。

するとどうでしょう、本当に動きました♪

20221029_アシックス塩噛み解消ファスナー

20221029_アシックス塩噛み解消ファスナー

ファスナー部分が綺麗になっていますよね♪

これで気をよくした私は、そもそもファスナーが外れた状態で動かなくなっていたナイキの方で実験です。

20221027_ナイキの塩噛みファスナー

20221027_ナイキの塩噛みファスナー

こちら、凄い状態ですよね(-_-;)

まだ10回も着てないと思うのですが、いつのまにかこの状態に( ;∀;)

こいつにサンポールを掛けて動くようになるのでしょうか。

結果、4~5回かけまくって、ようやく動くようになりました。

1度ではダメだったので、ダメかなぁ~って思ったのですが、どうせ着れないなら何度でもやってしまえということでチャレンジした結果、結構サンポールを使いましたが、動くようになりました。

20221029_ナイキ塩噛み解消ファスナー

20221029_ナイキ塩噛み解消ファスナー

随分と綺麗になったでしょう!?

もうダメだったら来月のお買い物マラソンで新しいのを購入しようかと思っていたのですが、サンポールのお陰で2着とも復活です♪

これで寒い朝も着れる♪

海を走る日まであと7日

遂に来週が本番となります♪

今回で最後となりますが、このシリーズ、アクアラインマラソンの出走権を得てからの日々の成果を1週間分振り返りで記載してきました。

今週は、やはり平日に2回だけ2kmを走っただけでした(笑)

そして週末の10kmはもう走るのは止めようかと思っていたのですが、先ほどマラソンの開始時刻9時50分に合わせて10km走ってきました♪

本番で履くシューズ、靴下、ランニングパンツにウエア、同じセットで。

以前、足の型を調べて貰った時に何気に買ってしまった7千円くらいしたインソールもいれて。

今までの経過からすると、今週は苦しい10kmのはずでしたが、2~4km走ってる時に『今日はやっぱり6kmで辞めようかなぁ~』って思ったのですが、調子よくなって10km完走です。

ちなみに1時間1分43秒で、今年の過去最速です♪

もう10kmは楽勝で走れる距離になりました♪

さてさて、意外に10時前は寒かったけど、2kmも走れば暑くなるので、半袖で十分だな♪

ただ、キャップが暑くなるから邪魔なんだけど、まぶしいのですよね。。

そうそう、アクアラインマラソンの公式ガイドブックを500円出して購入したのですが、HPに無料で電子版が載っていた( ;∀;)

そうそう大会一週間前になったので健康観察の入力も始まりました♪

ちょうど一年前は…

昨年は授業参観でしたか。

長女と次女が通っていたので夫婦で行けたんですよね。。

そして、昼ご飯を食べに街に繰り出すのは毎度のパターンですね。

子どもがいると、高くなりますからね(笑)

そっか、ハロウィンだけど、もうクリスマスに向けての電飾も始まる季節なのですね。。

記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:372km
※最終ウォーキング日10月30日2km

今日のジョギング距離:10km
今年のジョギング距離:476km
※最終ジョギング日10月30日10km

では!

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    >海釣りをしない私のウインドブレーカーが何故ってところですが、汗をかいて放置するから・・・
    なるほど、こういう場合のファスナー不良を塩噛みっていうんですか^^
    以前ですけれど私の場合は、お高めの服は、洗濯するのさえためらわれて、ホッタラカシだったのですが、そういう服に限ってよくファスナーがダメになっていたのですが、理由がよくわかりましたw
    ・・・やっぱりちゃんと、その都度洗濯しないといけないんですね(;^ω^)

    それにしても、サンポール効果恐るべしです♪
    ただ、かなり塩素が強い洗剤ですから、後でまた、しっかり洗わないとですね^^

    マラソンに向けた練習も、着々とすすんでいるようでよかったです~♪
    くれぐれもお怪我にだけはご用心を(^^)/

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      お高めの服、大事に取ってあったのに、塩噛みして動かなくなるとショックデカいですよね(-_-;)
      ファスナーだけ交換も結構なお金かかりますしね。。
      洗濯、何が予防には良いのかイマイチわかっていませんが、ここ最近は干すようになりました(* ´艸`)

      サンポール付けた後は、妻にお願いして洗ってもらいました♪

      もう最終週なので、怪我しないよう歩いていますw