PR

マナーとは、人のことを思いやることです

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

外に出てきたのですが、昼間は暑いですね。。

さて、マナーとは…とは、真面目なお題ですね(笑)

今日は久しぶりに長女と次女の通う小学校で授業参観が行われたので行ってきました。

で、その中の1年生の授業、学活でのテーマが食事のマナーとは、という授業でした。

で、黒板に先生が書いていたのですが、、確か『マナーとは人の事を思いやること』って書いてあった気がします(笑)

人に不快な思いをさせない…のような感じだったと思います。

マナーって、そういう意味なんだって思いました(笑)

そして、箸の使い方まで教えてくれるのですね、今の小学校って。。

また、箸のタブーって言うんですか、学校では8個って言ってましたが、ググってみたら16パターンって…そんなにあるのですね。

皆さん、いくつご存じですか!?

私は4つです(笑)

ちなみに、今日も6年生の長女の授業参観を見てから、1年生のクラスに移動したので、6年間の子どもの成長は改めて凄いなぁ~って思いましたね。

しかし、今回も長女も次女も全然手をあげなかったなぁ~。。

※通常バザー&授業参観なのですが、コロナ禍なので、授業参観と保護者不参加の発表会が行われたようです。

なので、子ども達はお弁当持参で午後まで授業をしていたので、授業参観終了後、妻と街へと行ってきました。

もうお昼時の飲食店は大混雑ですね。

やっと日常が戻ってきたような賑わいでした。

ちょうど一年前は…

あの仕事は大変だったなぁ~。

問い合わせの内容を調べてたら、自分の仕事なんか進みませんよね。。

一緒に最初の仕事をしていたメンバーは、私以外もう誰も残っていないようです。

皆さん、次の仕事を探して移ったんですね。。

DXって騒がれてるので、若い子の需要は多いんだろうな。

大手町の電飾…もうそんな季節なんですね。。

記録

今年観た映画:34本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:466km
※最終ウォーキング日10月29日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

コメント