PR

初めての選挙

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

今はお昼過ぎなのですが、もうすぐ雨が降りそうです。。

さて、選挙でしたね、行ってきましたか?

私は先ほど行ってきました。

なんか、例年になく混んでたような気がします。

今の選挙って、18歳から選挙権があるんですね。

たまたまですが、10月30日が次男の誕生日で31日は18歳なんですよね。

そしたら選挙の投票用紙の宛先に次男の名前も印刷されていたんですよね。

で、昨夜話をしたのですが、次男は行く気満々のようで、選挙に行くときに一緒に行こうと誘ってみたのですが、ついてきませんでした。

さて、あいつは行くのかな。

でも、あいつは何も考えてないからな(笑)

初めての選挙と言えば、私は大学時代は地元に住民票を置いたままだったので、選挙に行っていませんでした。

が、就職して横浜に引っ越して住民票も持って行ったので、初めて選挙に行ったのは横浜でした。

住んでたマンションの近くに横浜南小学校があってそこが初めての投票した場所でしたね。

で、私が住んでいた場所は、なんとあの菅前総理のお膝元の横浜2区。

高校時代に同じ苗字の友人がいたので、よく覚えてるんですよね。

こんな苗字の人が横浜にもいるんだって。。

※ちなみに出口で出口調査をやってました。

私は何も聞かれませんでしたが、、一人でやってあの調査の仕方だとサンプルが少なすぎのような気がしますが。。

スポンサーリンク

番外

昨日は次男の誕生日です。

カニが食べたいと言うので探しましたがどこにも売っていませんでした。。

なので、肉でした。。

次男18歳誕生日ケーキ

次男18歳誕生日ケーキ

↑18歳のリクエストケーキです( ;∀;)

次男18歳誕生日ケーキローソク立てた

次男18歳誕生日ケーキローソク立てた

ネームプレートも+100円でつけてます(笑)

このケーキで、ローソク18本立ててます。。

ちょうど一年前は…

ランタン作りしましたね♪

選挙の後に買い物に行ったのですが、子ども達は付いてこなかったので今年は特になにもないですね。

渋谷のハロウィン…好きにさせてみればよいのになぁ~って思います。

好きにやってみた結果、どうなるのか…って次に生かせそうですよね。

記録

今年観た映画:34本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:466km
※最終ウォーキング日10月29日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    選挙、いってきました(^^♪
    私の住むのは田舎で、投票所もいつもとほぼかわらない様子だったので、
    投票率や選挙熱は、イマイチ肌では感じられないのですがw

    今の若い世代、特に10代~20代前半のみなさんは、ナニを基準に投票行動をおこすんでしょうね^^
    気のせいか、今回の選挙では、これまでSNS等である意味、悪目立ちされている方の落選や苦戦が多かったような気がします。。
    以前のように?、ほとぼりが冷めれば、しれっと議員におさまるということがしにくくなったようで、こういうのも今後の選挙の傾向になるのかなとは思いました。。
    ただ、組織等の上にたって政治をされる方は、こればかりは気にはできないのでしょうけれど(#^^#)

    菅さんだって、もし今回の選挙が2カ月前の申告なコロナ禍まっただなかだったら、どうなっていたかわかりませんでしたねww

    次男さんのお誕生日おめでとうございます~♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      意外に投票率は低かったようですね。。
      投票して文句を言うのはわかるのですが、しない人は文句を言わないで欲しいですね。。

      若い人の投票基準…なんでしょうね。
      私が若かった時は、新聞しか情報源がありませんでしたから、簡単に踊らされてましたw
      今は、いろんな情報があるので、取捨選択が難しいですが、どうなんでしょうね。

      良いことばかり言ってもできなければ意味ないし、厳しいことだってこれから必要になるだろうし。。

      次男…ありがとうございます。
      18歳…デカくなりましたね。。