PR

自民と立民の二択とは悲しいよね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

朝のウォーキングに行くと、やはり夜に雨が降ったようで道が濡れていましたが。。

さて、昨日の選挙結果が出揃いましたね。

投票した方は、自分の投票した人がどのようになったか興味ありますよね。

私は…( ;∀;)

まぁ~、そんなことはどうでもよいのですが、今回の選挙、結構注目されたのかと思ったのですが、意外に投票率は55.93%で戦後3番目に低いそうです。。

昨夜の選挙特番、いろんなチャンネルを梯子しながら見ていましたが、TBSの爆笑問題の太田さん、私は観てなかったのですが、二階さんにいろいろ言ったようで、ニュースになってましたね。

太田は選挙特番に初挑戦。自民党の甘利明幹事長と中継を結んだ際、苦戦を強いられていた状況に「幹事長ですから責任問題」「甘利さん戦犯ですよ」と厳しい口調で迫ったほか、二階俊博前幹事長には「いつまで政治家を続けるつもりですか」などと直球質問をぶつけ、話題を集めていた。

ヤフコメ見ても擁護する声が多かったのですが、私はその記事に書いてあることを言ったのであれば、違和感を感じますね。

(朝の時点だと擁護だったのですが、昼間に再度みるとちょっと風向きが変わってるかも)

枝野さんとの会話のシーンは観てたのですが、太田さんは立民に投票したと言っていました。

まぁ~、人の投票行動はどうでもよいのですが、枝野さんはテレビで『維新と組む気はあるのですか』って聞かれていて、『方向性が違うので組む気はないです』ってきっぱり言ってましたね。

今回の選挙は、共産党と協力したようですが、方向性が同じということなのでしょうね。。

なんか、自分の首を絞めてたような気がしました。

そうそう、今朝のウォーキングしてる時に、ふと思ったのですが、『適任者なし』ってのを投票候補に追加して、それが一番多かったら、出馬した人は落選で、再出馬できないとかいうルールにすると面白いなぁ~って、思いました。

A党のZさん、B党のYさん、適任者なしの3択で、適任者なしが多かったら、A党もB党も候補者を出せない、Zさん、Yさんも立候補できないってやると、2択で困ってた人が、第3の選択肢ができて投票率アップ…とか、ならないかな。

再選挙にお金もかかるし、空白が生まれるかもしれませんしね(笑)

※次男は友達と選挙に行ったようです。

最高裁判事…適当に×をつけたと言っていました(-_-;)

で、15時くらいにいったそうなのですが、私がみた出口調査の人はもういなかったそうです。。

ちょうど一年前は…

4年目ですね♪

そして、↑の記事にあるように3年間延長してたと思ったのですが、ドメインの更新をしましたってメールが来て…ドメインは1年契約しかしてなかったようです。

何処で間違えたのだろうか、ちょっと面倒。。

記録

今年観た映画:34本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:470km
※最終ウォーキング日11月1日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常思ったこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. luna より:

    こんにちは。
    小選挙区で選択肢が無いと困りますね。
    比例で意思を示すしかないかも。
    今回は自民でも立憲でもない第三の選択を多くの国民が示したと言えるかも。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      小選挙区で野党が一本化すると、自民と共産とかいう組み合わせしかない危険性がありますよね。。
      実際にあったのかな、調べてませんが。。
      比例…そうでしたね、維新押しだったのですが、忘れてましたw
      今回の選挙では、国民はマスコミに踊らされていないという事がわかったのが、せめてもの救いでしたね。
      マスコミって、ほんと何を目指しているのだろうか。。

  2. りんママ より:

    MBSの選挙特番、ちょっとだけ見ましたが
    インタビューで太田さんばっかり喋るので
    「この人は人の話を聞くの向いてないな~」
    と思いました
    限られた時間を割いて出てきてくれた候補者の
    話を聞きだしてほしかったなぁ~と思いました。
    特に、甘利さんに「ご愁傷様!」とか言ってて
    ビックリして、不快すぎてチャンネル変えましたw

    維新はどこにも投票する所のない人の
    受け皿になった感があります。
    なので『適任者なし』のダミー候補を
    置いたらどうなるか面白そうだと思いました。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      なるほど、『人の話を聞くのに向いてない』ですか。
      確かに、しゃべりの方が達者なので、聞く前にしゃべりそうですね。

      生涯現役とか言われてきたこのご時世。
      私は嫌ですがw、『自身がやりたい』、そして、その地区の方もそれを『信任した人』に対して、やはりあのような言動はよろしくないですよね。

      維新の候補者。
      次回以降は関東地方でも顔を出してくるでしょうか。
      結構、人気が出ると思うんですけどね。
      何でも反対の立民よりは、良いものは良い、悪いものは悪いと論争するのが政治ですよね。
      ダミー候補、面白そうですよね♪