PR

中途半端のお金出さないで、子ども3人目以降は教育費を全て無料にすればよい

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

陽射しを浴びると暖かいですね♪

さて、先日こんなニュースがありましたね。

大学や短大、専門学校などに通う学生への修学支援の対象を拡大する方針を明らかにした。世帯年収380万円未満だった対象を、年収380万円以上でも扶養する子供が3人以上いる多子世帯に広げる。2024年度をめどに導入する。

年収制限があったのを多子世帯へも拡大するようです。

我が家もラッキーって思いたいところですが、扶養する子供が3人以上…なので、家は子どもを4人育てていますが、対象外です( ;∀;)

育てている…2人は社会人になりましたけどね。。

教育費って後になればなるほど、お金が無くなってくると思うので、↑の施策では、ちょっと足らないですよね。。

ここは思い切って、子ども全員の教育や医療に関わる費用を全て無料にしてしまえって思うのですが、お金の問題がありますからね。。

なので、せめて人口が増える?3人目以降は全額無料ってすると、これから子どもを産みたい方たちの動機づけになるとおもうのですけどね。。

2人産むのも3人産むのも変わらないのであれば…生みたい人も増えるのではないでしょうか。。

まぁ~、食費とか被服費とかは掛かってしまいますけどね。。

あと年金を3人以上育てた家庭には、インセンティブを与えるってもの良いですよね。

子育てで自分たちのお金は残らないですからね。。

このような施策をやってくれると、もっと子育て世代が盛り上がってくるのではないでしょうか。。

コロナで命は大事と言って沢山のお金が使われましたが、一人の命を救うために幾らのお金がかかったのか、その辺も興味ありますね。。

新たな命にもお金を使って欲しいものです。

海を走る日まであと14日

遂にあと2週間ですね。。

今週は…もかな、平日は2日しか走ってない。。

土曜に10km走りましたが、長距離はこれで走り収めかな。。

ちなみに、昨日土曜の10kmは楽だった。。

そういえば昨日走ってる時に、アクアラインマラソン2022の参加賞のTシャツ着て走ってる人がいた。。

何が原因なんだろう。。

そうそう、遂に今年のジョギング距離がウォーキング距離に100kmの差を付けました♪

アクアラインマラソンの参加権利を得てから約5か月で達成ですね。

5か月で320km走ったのか。。意外に少ないのかな。。

またまた次男が…

昨夜東京03からスマホに着信が。。

出てみると、またジャックスからの電話で次男に掛けても繋がらないと。。

LINEで電話するように送っておいたけど、既読にならず。。

今度はどんな理由なのだろうか。。

それにしても、子育てはお金意外にもいろいろ苦労がありますからね。。

ちょうど一年前は…

いろいろな写真を撮影した下に写ってジョイントマットの秘密ですね。。

もう随分汚くなったので、そろそろ新しいものが欲しいなぁ~とは思っていますが、結構な面積分敷いているので、新しく購入すると、それなりの金額がかかるんですよね( ;∀;)

なるほど、昨年も国民健康保険料8万円。。

次男が抜けて安くなるはずだったのに、今も8万円( ;∀;)

記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:354km
※最終ウォーキング日10月21日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:462km
※最終ジョギング日10月22日10km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    上の子が扶養家族じゃなくなったら
    子供が3人以上いても下の子たちは
    対象にならないのですか?
    上の子たちを育て上げたからって
    残りの子育て生活が楽になる訳でもないので
    なんかおかしな制度ですね…。
    チマチマ制度改革せずにもういっそのこと
    子供の教育費ゼロにしたらどうかと思いますw

    沢山産み育てたら年金を優遇するのは
    いいアイデアですね。
    子育て終わったから今度は自分達の貯金を
    と思った時は50代、下手したら60代に
    なってますもんね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうなんですよね。
      子どもを何人育てようと扶養から外れたら対象外。
      なんとなくわかるのですが、それって後の子ほど対象外ですからね。。
      もうお金ないってw
      コロナでお金ばら撒くくらいだったら、こっちにばら撒けば未来がありますよね。

      ですよね。。子育てを合わると自分たちのお金がない( ;∀;)

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    少子化対策にもなる制度なのかなと思ったのですが、
    あらま、ただとあさんのご家庭では、対象から外れてしまうのですか(@_@)

    ウチも子供がいるので、たとえ一人でも、
    子供に関する教育費や医療費等が優遇、、できれば無料になってくれるとありがたいかなとは思います^^
    ただ、育児をされていない方にとさては、おそらく関係のないハナシであって、あとはそういう方の比率も多いでしょうから・・・。。
    たしかに、コロナ対策でお金ばらまくのなら、もう少しw・・・、、文科省さんも今は、某宗教系対策でタイヘンでしょうけれど、コッチも頑張ってほしいです(#^^#)

    アクアラインマラソン本番まであと二週間ですか♪
    本番までまだ時間がありそうな、そんなことないような^^
    ムチャな走り込み等で、お怪我だけはされないようにしてくださいね(^^)/

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、朗報に見えましたが、朗報ではなかったです( ;∀;)
      子ども手当も3・4人目ですが、もう3人目以降の1.5万円でもありません( ;∀;)
      ですよね、人口減でいろいろ負担が増えるのであれば、未来を見越して各人の負担を減らせるように人を増やすしかないんですよね。。
      もしくは、もう行きつくとこまで行くか。。
      この辺の政策は結果がでるまで時間がかかりますからね。。
      早めに手をうって欲しいですね。

      アクアラインマラソンまで遂に2週間です。。
      もう10kmも走らなくても良いかなぁ~って思って着ました。
      あとは今までの成果を思う存分吐き出すだけ。。
      ちなみに、まだドキドキはしていませんが、天気だけが相変わらず心配ですw
      雨が降ったら、発熱できないので、不参加って選択肢がでてくるので。。