PR

新社会人のスタート、入社式に高校の制服で行かせる親は鬼なのか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雨からの晴れと予報通りの推移でしたが、昨夜の雨の降り始めが遅かった分、止むのも遅くなってしまいましたね。

さて、今日のタイトル、エイプリルフールなので、エイプリルフールネタだと感じますが実話です。

今日から新社会人となる次男。

こちらの記事に書いたように

自分で入社式に着るスーツは自分で調達しなさいと伝えていました。

その後、昨日の記事にも書きましたが、ずーと引き籠ったまま時は過ぎていきました。

私は『実は何か秘策をもってるのかなぁ~』なんて思いながらも、一度↑のようなことは伝えてあるので見守っていました。

そして、今朝、10時までに会社に行けばよいらしく、9時くらいまで部屋に引き籠っていました。

私は、次男がどんな格好で会社に行くのか興味津々だったのですが、月初でいろいろ忙しいので仕事をしていました。

すると、9時20分くらいかな、次男が私の前に現れて『と~ちゃん、スーツ貸して』って言ってきました(-_-;)

秘策はなく、まさかの『貸して』でした( ;∀;)

もちろん、新社会人としてのスタートなので、凄く悩みましたが、次男の今後の長い人生の事を考え、断りました。

次男の身長が170cmもないのかな、私のスーツを着てもブカブカで不格好になるってのもあるんですけどね。

結局、次男は高校の制服(ブレザー)を選択しました。

9時30分を過ぎても部屋に籠ってるので、もしかして、スーツでないから行くのを拒否してるのかなぁ~って見に行ったら、長男の机の前で着替え終わった姿で何かを考えてましたね。

そして、出かける前に、一言、二言。。

『今、どう思う?』『今の自分は、2,3月に自分が過ごしてきた結果だよ』『じゃ、1年後どうなってたいかを考えた時に、これからどうする』等、口出ししてしまいました。。

もう一人暮らししてる体で、いろいろ口出ししないようにしてるのですけどね。

私のとった行動は親としてありえないのかもしれないし、鬼ですが、皆さんだったどうしますか?

ちなみに、妻は7時前からパートに出かけて不在です。。

そもそも私が会社に出社することになっていたら、スーツもないのですけどね。

それにしても、気持ちよく新社会人のスタートを切って欲しかった。

※11時30分くらいに次男が帰宅します。

まさか、高校の制服だったらから、入社式に行かずに戻ってきたのかと思ったら、今日は式だけで終わりだったようです。

きちんと、名刺とかもらってたので入社式は出たと思います(笑)

※本当は一人暮らしをしてるはずでしたが引き籠っていて何もしていなかった次男。

早々に帰宅したので話したところ、今月中に家を借りて引っ越すようです。

これまた、直接言われるとしんみりしますね。。

※今日は別の記事の予定でしたが、こちらになりました。

エイプリルフールネタ、、このブログを始めてから続けましたが、ネタがない。

まぁ~、今日の記事がネタみたいですけどね(笑)

ちょうど一年前は…

月4万円の昇給は夢ですね(笑)

昨年はこの記事、焼肉10回分の昇給を信じてしまった方がいました(笑)

でも、契約更新の際に、それくらい上がる人もいるらしいのですけどね。

私は細く長くでよいです♪

なるほど、エアリズムを着てズームか。。今はちょっと寒くてダメだな。。

次女は入学式前なのに学童。。

この頃はまさか一年間テレワークになるとは思いませんでしたからね。

記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:84km
※最終ウォーキング日3月31日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:84km
※最終ジョギング日3月31日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント